The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肝心の塩漬けは… 

例の塩漬けは…。

CIMG3738-2.jpg

写真では分かりにくいですが、ほとんどビーフジャーキーの趣。調子に乗って干し続けていたら、堅くて塩辛くて江戸時代の旅人が食べるような(想像)代物になってしまいました。カラスミとは異なりスジというか繊維質が残るので、半生状態のうちに食べ切るのが良さそうです。

このままでは引き下がれないので、お口直し?にリトルインディアのスーパーで鮮魚を買ってきました。

CIMG3711-2.jpg

過去記事ではカツオと書いていたはずですが、よくよく調べてみるとコシナガマグロのようです。あんまり市場の評価は芳しくありませんが、鮮度抜群で10ドルだったので十分もとは取れるでしょう。


CIMG3750-2.jpg

まずはづけ丼。見た目ほど味は濃くなく、ねぎと大葉としょうがでサッパリと食せます。

CIMG3783-2.jpg

次に竜田揚げ。ちょっと硬めだけど腹身の旨味が凝縮されている感じ。右奥は冷凍していたテナガエビ。

CIMG3848-2.jpg

そして必殺バーナーでタタキ風のあぶりを。慣れない作業のせいか、まな板が焦げ焦げ(汗)。でも、思惑どおり外はパリッ、中はジューシーという仕上がりに。

CIMG3852-2.jpg

味は初ガツオをもう少し軽くした感じか。薬味を充実させれば更に美味しくなるかも。日本でバーナーを買ってきて下さったKさん、ありがとうございます!

そう言えば鯛のアラがまだ残っていたような…。でもそろそろ釣果もアップしなくては。もちろんエビ釣りだけど(爆)。
[ 2011/06/15 16:33 ] 料理 | TB(0) | CM(4)
塩漬け失敗ですか(汗)

でも、後のカツオ風マグロ?は美味しそうですね

こっちはまだ寒くて変な年です
[ 2011/06/15 23:19 ] [ 編集 ]
ソニックさん
塩漬けへの道は遠い(汗)。
あのカラスミみたいな風味をどうやって
再現すればいいのか…。
そろそろ中紀も本調子に戻ってほしいですね。
[ 2011/06/18 11:31 ] [ 編集 ]
本当の塩漬けになってしまったようで・・・
期待していたのですが・・・
カツオっぽいマグロはやっぱりカツオに見えますね?
今度はまな板を焦がさないように気をつけて下さい(笑)
[ 2011/06/19 11:53 ] [ 編集 ]
釣り男さん
塩漬けはリベンジ必至です。
バーナーは楽しいですが、火事に注意
しなくては(汗)。
本カツオの味が懐かしい今日この頃。
初カツオはともかく、戻りカツオは
原発の影響が心配ですね。

[ 2011/06/19 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
