The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鯛料理二連発 

皆さん、行楽日和の土日はいかがお過ごしでしたか? nuemiは、再び自宅にこもって悶々としていました。釣りに行ってもあんまり釣れないから、あえて釣行を回避したのでは?という疑惑の声も上がっていますが、まあ、それに対してはノーコメントということで。


P1050123.2.jpg
前回のクロソイに引き続き、今回も魚料理でご勘弁ください。久しぶりに鯛を買ってきました。尺前後の真鯛を2匹。いつもは生で食べるのですが、今回は鯛めしとアクアパッツァを試してみました。


まずは土曜日の鯛めし by ヘッポコ嫁。鯛はうろこ、内臓、エラを取ってから軽くグリルで焼いておきます。そして、米と一緒にだし汁で15分ほど弱火で炊き、10分むらせば出来上がり。土鍋で作れば何となくそれっぽい雰囲気になるもんです。


P1050128.2.jpg
うん、これは実に日本的。あっさりとしていくらでも食べれそう。料亭で最後の〆に食べるような味と言ったら誉めすぎか。


日曜日はアクアパッツァ by nuemi。鯛の表面に塩を振りかけ、腹の中に乾燥パセリ、タイム、バジルを詰め、オリーブオイルで両面をさっと焼きます。それから、プチトマト、あさりをぶち込み、白ワインをドバッと注ぎ込みます。2,3分後、ブイヨンを溶かした水を加えて煮立てれば完了。あっと、緑色の葉っぱは、自家製オレガノ、ミント、イタリアンパセリです。香り付けに最後に加えました。


P1050129.2.jpg
ブイヨンの威力恐るべし。適当に具材を放り込んだだけなのに、まるでレストランの料理みたいな味になりました。これからも他の白身魚で何度も作ってみたいですね。


ああ・・・、それでもやっぱり釣りに行きたい。来週こそ!会社の先輩と釣行する予定です。


 

[ 2007/05/27 21:45 ] 料理 | TB(1) | CM(9)
こんばんわ
もう、釣りはいいから出店しましょう(笑)
実はすでに持ってるとか ( ̄+ー ̄)
最近、釣果よりも料理を楽しみにしてたりします(笑)


[ 2007/05/27 21:04 ] [ 編集 ]
毎回本格的な料理ですばらしいですね。
イカ料理が登場するのを楽しみにしています。
私も今週は自宅にこもって・・・
釣行回避ではなく、あくまでも用事です(苦笑)。。。
[ 2007/05/27 21:28 ] [ 編集 ]
レキオスさん
や、やっぱり釣りの方が大事ですよ(笑)。レキオスさんみたいにショアから真鯛が釣りたい! 同時に将来の出店に備えて腕も磨いておきますが(爆)。
[ 2007/05/27 21:31 ] [ 編集 ]
釣り男さん
一番得意なイカ料理はお好み焼きです(笑)。アオリは魚市場でも高いので、何とか自力で釣らなくては・・・。釣り男さんも来週は海で発散してください。
[ 2007/05/27 21:37 ] [ 編集 ]
うんうん。。。
自分で釣った魚は、料理が下手でも美味しく感じる(勘違いする?)物です(泣)
腕を磨く時は、購入した方がよさげですね(笑)
[ 2007/05/28 16:55 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。yusuiです。おいしそう!個人的な感覚ですが、いつもnuemiさんのお料理は上品なので「うまそう!」よりも「おいしそう!」って感じ!こちらは仕事が忙しくて、なかなか釣りにいけません。私の分まで釣りに行って、細かいやり取りの様子を書いていただいてバーチャルフィッシングさせてください。想像・・・いや、妄想して楽しみたいと思います(笑)
m(__)m
[ 2007/05/28 19:25 ] [ 編集 ]
さん基地さん
やはり店で買った魚は、大事に料理しようという気になりますね。釣った魚は、どうせまた釣れるからと思って適当に食べてしまいます。でも、最近全然釣れていないのが辛いです(悲)。

yusuiさん
お久しぶりです。料理をお褒めいただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら。釣果は下落傾向ですが、今週末こそ詳しく描写したバーチャル釣行記をアップしたいものです。
[ 2007/05/28 21:23 ] [ 編集 ]
こんにちは(^_^)

鯛料理の2品!お見事です♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
星3つです☆☆☆
ウチのジャガーにも見習ってぽちい(汗
[ 2007/05/29 15:06 ] [ 編集 ]
グランツさん
星三つありがとうございます☆☆☆。まだまだ成長途上ですが、これからも美味しい料理を作り続けたいものですね。アクアパッツァは意外と簡単なので、ジャガーさんもぜひお試しを。
[ 2007/05/29 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nuemi.blog51.fc2.com/tb.php/99-c56c841a

アクアパッツアアクアパッツァ(acqua pazza) は、魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理。ブイヨンなどを用いずシンプルに水で煮込むことによって、魚介のうまみを引き出している。白ワインで煮込む場合もある。魚としては、鯛|タ
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
