The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メバルあれこれ 

緊縮財政のもと、小物にさえ思うように手が出ない今日この頃ですが、久しぶりに近所の釣具店で面白そうなものを買ってきました。
P1080676-2.jpg
カブラフックとシンカー。がまかつとオーシャンルーラー(釣研)という異なるメーカーなので、本来この2つを組み合わせて使うことは意図されてはいないでしょうが、何となく見た目のフィット感が気に入ってしまいました。来週の釣行では、ワーム以外でもメバルを釣ってみたいですね。

ちなみに先週釣ったメバルは、ご覧のような料理になりました。
P1080684-2.jpg
グラタンと卵スープ。一見豪華そうですが、ヤマイモ、ジャガイモ、しめじ、エビを使ったヘルシー料理です。お味の方は・・・。
P1080685-2.jpg
ヘルシー過ぎて、ちょっとパンチが足りないような。まだまだ改良の余地ありです。
[ 2009/02/21 11:36 ] ルアー紹介 | TB(0) | CM(10)

在庫一掃 

この前タックルボックスを整理したときに、アジメバ用ワームの在庫本数をチェックしてみました。
P1060605-2.jpg

ロッキースラッグ : 8本
メバダンゴ : 8本
スクリューテールグラブ : 2本
アジリンガー : 5本
ママワームシラウオ : 4本
ティーリーフミノー : 4本
じゃこまろ : 18本
メバーム : 17本
ミートネール : 7本
サンスン : 12本
サンドワーム : 8本

じゃこまろ(大きい方だけど)がこんなに残っていたとは・・・。ピンクをあまり使わないせいかメバームも大量に余っているし。最近はロッキースラッグとスクリューテールを多用していますが、どれもこれも万遍なく使用して、願わくは古いワームを一掃したいものです。

もちろんハードルアーで釣る方が楽しそうですが、今週末はふたたび氷点下に迫る寒さになりそうなので、手堅く自作ジグヘッド+ワームのコンビで攻めることになるでしょう。

その代わり釣り場は、定番を外して穴場的なポイントを探るつもりです。夏場にメッキやカマスを釣っていたスロープでメバルを狙ってみるとか。

大きな地図で見る
おそらくこの地図の範囲内でウロウロするはずです。
[ 2008/01/23 22:00 ] ルアー紹介 | TB(0) | CM(4)

大人買いのつもり/アジピザ 

先週のアジングで使用したダイソーの百円メタルジグを再び買いに行きました。ところが、複数の店を回ったのですが、クランクベイトやミノーといったプラグ類は多いものの、メタルジグを置いている店は少なかったです。もしかしてレア物?
P1060606-2.jpg

結局、同じ物は一つしか見つからず、少し大き目のサイズ(真ん中と右)も二つ購入しました。合計たった三つなのですが、緊縮財政の下ちょっとばっかり大人買いの気分。

本家本物のカストマスターは、異国の地シリーズで大活躍していましたが、このダイソーメタルは、素材が軽いからかそれともセンターウェイトだからか、ハラハラと心もとない動きをします。その不安定さ加減が、ちょうどアジに効くのかも知れません。

この前釣れた小アジ達ですが、ご覧のとおりとなりました。
P1060601-2.jpg

右のマリネは既出ですが、左は・・・。
とうとうここまで来たか・・・アジピザです。だが、いざ口にしてみると物足りない。アジがソースや生地の味に完敗しています。アンチョビーやオイルサーディンのピザがありますが、それぞれ味が濃いからこそジャストフィットするのでしょう。次はまずアジを油漬けか塩漬けにしてからトッピングしなくては(次はあるのか?)。

今週末は寒くなるし潮も悪いし厳しそうですが、懲りずに釣行するつもりです。
[ 2008/01/16 21:47 ] ルアー紹介 | TB(0) | CM(9)

とりあえず準備 

今週末も、家と会社の往復で悶々としているnuemiです。いつの間にやらアオリも終盤となり、アジングやメバリングの声も聞かれる季節となってしまいました。毎年、周りが釣れている時に私は釣行出来ないという現象が起きていますが、これは日頃の行いの悪さが祟っているのでしょうか?


 



さて、前々回のブログで書いた手取川のサケですが、私は11月17日(土)で当選しました。先輩も私も、未だに「予定は未定」状態で、実際に現地入りできるかどうか分からないのですが、以前よりは釣行できそうな感じになってきています。少なくとも5,6日前には明らかになりそうです(遅すぎるって?)。




P1060130.2.jpg
そんな状況のなか、とりあえず準備だけでもということで、ネットショップでスプーンを購入しました。定番の赤を押さえておけばいいんじゃないの?ということで、お手頃な価格のスプーンを6個。チヌークは、中学生時代(22年前!)にナマズ狙いで使っていました。ああ懐かしい…。



P1060135.2.jpg
あと、近所の釣具店でタコベイトとブラーも買いました。冷凍庫にサンマが4匹残っているので、ブラーに付けて餌釣りという最終手段も確保しておきます(汗)。このブラーは、そもそも根魚用なので強度が不安ですが、そんなの関係ねぇ!とポシティブに考えておきましょう。


 


あとは体調を万全にして、運に身を任せるだけです。

[ 2007/11/03 20:16 ] ルアー紹介 | TB(0) | CM(9)

クリア系 

釣行記にほぼ毎回登場しているロッキースラッグを、新たに補充しました。今回もクリア銀ラメの60mmです。


P1050381.2.jpg
常夜灯の下でのアジングに無類の強さを発揮するのは周知の事実ですが、最近は明るい時間帯の小物釣りでも実績が上がっています。アジ、サバ、ムツは、これ一本で延々と釣れ続くと言っても過言ではありません。



ただし、動かし方に一工夫が必要です。夜間はスローリトリーブやリフト&フォールで十分ですが、昼間はトゥイッチやジャークにポーズを交え、魚に喰わせるタイミングを与えなければなりません。指、手首、肘をうまく連動させ、リズミカルにアクションを加える訳ですが、こればっかりは経験を積んで覚えるしかないでしょう。



私とヘッポコ嫁が同じタックルで釣るにも関わらず、はっきりと釣果に差が出てしまうのは、やはり経験値の差によるものだと思います。うまく説明できませんが、ロッドアクションと魚の呼吸が合えば釣れるようになるのではないでしょうか。


P1050188.2.jpg
ちなみに、1枚目の写真右側のジェイドもクリアカラーです。パッケージには、メバルに最適とのシールが貼ってあるものの、いまだに釣ったことはありません(涙)。なので、えらそうなコメントはまったく出来ませんが、スレたカマスに効きそうですね。週末は時間が取れないので、来週以降に頑張ってきます。

[ 2007/06/23 16:50 ] ルアー紹介 | TB(0) | CM(11)
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
