The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小休止です 

しばらくブログアップが滞っていました。2月に何度か海に行ったものの、寒さに挫けてほとんど釣りせずに帰宅したり、挙句に風邪を引いてしまったり。やっぱり日本の冬は侮れませんな。

と言う訳で久しぶりの市場ネタでも。まずは泉佐野の青空市場にてキメジ?を調達してきました。あまり大きく見えませんが50cm弱のサイズ。

P1100229-2.jpg

シンプルに刺身とタタキに調理。中落ちは、ネギやごま油、しょうがと混ぜてつみれにして冷凍。

P1100238-2.jpg

脂の乗りは少な目でさっぱりとした味わい。でも、シンガポールで渋々?買っていたコシナガマグロよりは確実に美味しいです。

そして箕島で見つけたおっかない顔つきの…。

P1100200-2.jpg

ムシマ(ミシマオコゼ)です。激安だったので思わず手を出したものの、気持ち悪いわ小骨が多いわでさばくのが大変。根気よく一口サイズにして唐揚げへ。

P1100210-2.jpg

これが意外とイケる! 身の味自体はフグやアンコウに近いかも。次見つけたときは…他に買う魚が無ければ買うかも(笑)。

3月は再び三重へ出撃予定です。今年はまだまともな魚を釣っていないので、そろそろガツンといきたいですね。
[ 2015/02/28 22:46 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

業務用では? 

これはひょっとして。

P1060858-2.jpg

そうです。舟盛りです。なぜかシンガポールで嫁が見つけてしまいました。もちろん業務用です。まあ、家庭用なんて無いでしょうが。

となれば、早速使ってみるしかありません。久しぶりに早朝から漁港へ鮮魚を仕入れに出撃してきました。

P1060870-2.jpg

定番のゴマフエダイ。

P1060878-2.jpg

いつものコウイカとは模様が違うような…。

P1060866-2.jpg

Thread Finという名称で、たまに市場で見かけるツバメコノシロの仲間。

P1060875-2.jpg

ヤイトハタに近い? なかなかの大物ですな。

これらの食材を力ずくでさばいて、適当に舟に盛っていきました。

P1060899-2.jpg

うーん、予想していたよりも地味。切り身を重ね置いて立体感を出すか、姿作りでドーンとゴージャスに攻める方がいいかも。タイはいつもの味。イカはやっぱりコウイカほどモチモチしておらず別種。皮つきで炙ったツバメコノシロは、ちょっと鉄臭い独特の風味があるけど脂の乗りは抜群。ハタはもう少し熟成させるべきか。実際、夜に仕込んで翌日に食べた昆布締めの方が美味でした。

シンガポールはだんだん雨の頻度が高くなり、釣りには厳しい季節になってきましたね。年内はあと何回釣りに行けるかなあ。
[ 2013/09/30 17:29 ] 料理 | TB(0) | CM(5)

久しぶりに卸売市場へ 

最近あれこれ忙しくて釣りに行けていないnuemiです。とりあえず新鮮な魚を食そうということで、久しぶりに卸売市場へ仕入れに行ってきました。でも、さすがに早朝二時半に起きるのは歳に堪えますなあ。

P1050933-2.jpg

乾季に入ってようやくサワラが増えてきました。子持ちだったのでカラスミも作成。

P1050935-2.jpg

サヨリも久しぶり。今回はクロホシザヨリばかりでした。

P1050951-2.jpg

コウイカは身だけでなくイカスミも楽しめるのでコストパフォーマンス抜群です。

P1050992-2.jpg

そして、この前シマアジを買ったお店で築地直送の金目鯛を調達。

P1050957-2.jpg

新鮮だからやっぱり美味しい。刺身、炙り、酢締めでそれぞれ楽しみました。来週こそは旅行がてら竿を出したいのですが。
[ 2013/06/16 20:58 ] 料理 | TB(0) | CM(3)

食べてばかり 

日本は少し春めいてきたころでしょうか。シンガポールは徐々に雨季から乾季へ移行している感じですが、まだ海は荒れ気味です。で、相変わらず魚料理に勤しむ日々が続いています。

P1050399-2.jpg

初めて買った座布団大のBrill(カレイ)の皮をバリバリ剥ぐのが面白くて、

P1050409-2.jpg

その身でフィッシュ&チップスをつくると、意外と美味しかったり。

P1050440-2.jpg

また、約一年ぶりに漁港へ行って新鮮な魚を大人買いしては、

P1050458-2.jpg

調子に乗って刺身五種盛りをつくったものの多すぎて食べきれなかったり(笑)。

今も冷蔵庫に大量の切り身やアラが残っているけどどうしようかなあ。
[ 2013/02/28 19:44 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

釣ってはいないけど 

日本は三連休の最中でしょうか。シンガポールは雨ばかりです。ついでに雷も派手で釣りどころではありません(涙)。

さて、久しぶりにチャイナタウンのマーケットに足を延ばしてきました。どうも最近は新鮮なサワラが少なくて残念ですが、代わりに見慣れた魚が。

P1030376-2.jpg

いつも釣りたいと願っているメッキ。良型かつ新鮮なものが大量に入荷されていました。どこで揚がっているのだろう?

P1030393-2.jpg

力づく?で姿造りにしてみました。やや身は柔らかいですが新鮮かつ懐かしい味。上の二つは台湾産あわび。表面をバーナーで軽く炙ると、舌触りがまろやかになって食べやすいかも。

日本に居る時は釣り物で冬の訪れを感じることができましたが、常夏の今はもうすぐ師走とは信じられないですね。と言う訳で、今晩は汗だくで蟹すきを食べて冬を感じてみます(笑)。
[ 2012/11/24 18:42 ] 料理 | TB(0) | CM(3)
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
