The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!
月別アーカイブ  [ 2006年08月 ] 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お初です 

嬉し恥ずかし初記事。26日(土)に和歌山の由良へアジを釣りに行ってきました。


20時半に目当ての漁港へ到着。早速コンディションを指差し確認。波はそれほどでもないが、潮が若干濁っている様子。夕立でも降ったのか? 今日は苦戦しそう。



まずは、1.0gのジグヘッドにロッキースラッグをセット。常夜灯でできた明暗の境目を中心に幅広くキャストする。20分ほどかけて上層から下層までくまなく探るがまったく反応なし。


 


ここでいきなり奥の手、バークレイのサンドワームをチョイス。「生エサより釣れる!爆釣生分解ワーム」という能書きどおり、・・・とにかく臭い。このにおいがあるからこそ良く釣れるのだろうけど・・・。小学生の頃に食べていたよっちゃんイカを彷彿とさせる臭さだ。「あんなのルアーじゃないよ」という声も聞くけど、初めての釣り場や魚の有無が不明な場合に重宝する憎めない奴。


 


こいつを捨て石付近のかけ上がりに打ち込んでいると、ほどなくしてネンブツダイがヒット。申し訳ないが、すぐさま海へお帰りいただく。アジも居ると信じてしばらく同ポイントで粘っていると、底スレスレで「コツッ」というかすかなアタリ。スイープ気味に合わせると、グングンと左右に走るアジの引きが伝わってきた。口切れに注意して慎重に取り込むとまあまあのサイズ。手尺で20cm強といったところか。さらにもう1匹追加したが、とにかく今晩のアジ御一行様は活性が低い。場所移動しよう。


 


次の釣り場は道路に接した地磯。ここも街灯が海面を照らしていい感じ。アジ釣りで灯かりの周辺を狙うのは定石だ。で、はやる気持ちを抑えつつサンドワームをキャストするが、向かい風がきつくて飛距離が稼げない。仕方なく足下を探っているとネンブツさんがヒット。その後も、ネンブツ・ネンブツ・ネンブツ・ブツブツ・・・。やばい。中紀名物、ネンブツスパイラルに陥ってしまった。しばし休息を取ってクールダウン。


 


すると向かい風が徐々におさまってきた。これ幸いとばかりに、1.5gのジグヘッドにネジワームをセットして、沖のシモリ際へフルキャスト。カーブフォールでカウント5し、軽いリフト&フォールで誘うとようやくアジがヒット。根に潜られると厄介なので、強引に水面を滑らせてゴボウ抜き。20cmには足らないようだ。


 


その後もアタリが続き、飽きない程度にポツポツと釣れるが、ルアーを見切られるのが早い気がする。咥えたと思った瞬間に吐き出すらしく、合わせのタイミングが難しい・・・。アジのワーミングを経験された人は理解できると思うが、フッキングに失敗するたびに「アウッ」とか「フハッ」とかいう声にならない声を上げて天を仰いでしまう(私だけ?)。満天の星空の下、海岸で奇声を発する中年男性が約1名。街中であれば、職務質問されても仕方あるまい。


 


そこで、ロッキースラッグやメバダンゴも動員して総力戦で勝負をかける。アクションも、リフト&フォールだけでなくジャーキングもどきの鋭いアクションを加え、懸命にアジ様のご機嫌を取っていると連続ヒット開始! たまたま群れが回ってきただけかも知れないが、あっと言う間に目標の10匹を超えた。


 


23時半に釣友のT氏と合流。が、昼間に南紀で素潜りをエンジョイした帰りらしく、竿を振らずに見学するとのこと。私も疲れていたので、世間話をしながらまったりとルアーを投げ続け、結局0時過ぎに納竿。久々のアジ釣りで結果が出て良かった。


IMGA0090.4.jpg
 


 



<釣果>


アジ18~22cm 14匹


 


<ロッド>


ネオバーサル562ULRS


 


<リール>


バイオマスター1000


 


<ライン>


月下美人フロロ2.5lb


 


<ヒットルアー>


ロッキースラッグ、サンドワーム、ネジワーム、メバダンゴ


メバル弾丸1.0g、メバル流弾丸1.5g






アジ達は、クール宅急便ですべて実家に送り、久々の親孝行を果たしましたとさ。


スポンサーサイト
[ 2006/08/27 21:46 ] アジ | TB(0) | CM(1)
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。