The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

休日 in Singapore 

皆さんお元気ですか? 月曜から新しい職場で働き始めて、ようやく週末を迎えることができました。かなり気合いを入れて乗り込んで来たものの、街の雰囲気は東京や大阪とほとんど変わらず、それほど日本とのギャップを感じることはありません。

ただ、普段のオフィスでは中国語、英語、日本語が入り乱れ、工場での会議中は部屋の片隅でヤモリがキーキー鳴いています(爆)。おまけに、熱帯にも関わらず大阪より最高気温が4,5度低い(今の時期だけだと思いますが)ので、心身ともに体調管理に気を遣う必要があります。やはり異国ならではの悩みがあるもんですね。

そんなこんなで、いつの間にか土曜日。出国前に航空便で送ったリールやロッドはまだ届いていませんが、とりあえず釣り具店を探しに出かけることにしました。地下鉄のBugis駅で下車し、Arab Street周辺の雑貨街をウロウロしてみます。
P1090032-2.jpg
こんな寺院の近くに釣り具店がいくつかありましたが、午前中に行ったせいか閉まっているか支度中という店がほとんどでした。あまり時間が無かったので、中国系の古びた店に入りネタ代わりにルアーをひとつ購入。
P1090039-2.jpg
ちょっと分かりにくいですが、チヌ狙いのシャコ系ルアーに似ています。店番のおばさんに釣り場のことを聞いてみましたが、英語がほとんど通じず断念。シンガポールにチヌが居るのかどうか不明ですが、いつか投げてみます。

そして腹が減ったので、近くにあった怪しげな多国籍料理屋で昼食を取ることに。フィッシュヘッドカレーかタンドリーチキンを食べようと思っていたのですが、あまりにも辛そうな色をしていたので、手堅くナシゴレンを注文。ヒンディー語?訛りが強い初老のおじさんがオーダーを取りに来たので、これまた意思疎通に一苦労です。
P1090043-2.jpg
出てきた瞬間、「これはもしかしてハズレ?」と思いましたが、実際は大当たり。見た目ほどスパイスは強くなく、甘みと辛みのバランスも絶妙。インドネシアのナシゴレンとは似ても似つかぬ物ですが、美味しければOKです。ついでに、キュウリにかかっているドレッシングまで完璧でした。合計4.7シンガポールドル(約300円)也。

まだまだ生活の立ち上げや仕事の引き継ぎに忙しく、初釣りまで時間がかかりそうですが、気長にお待ちいただければ幸いです。

しばしのお別れ… 

いよいよ明日19日、シンガポールへ旅立ちます。いまだ信じられないような気がしますが、荷造りもとりあえず一段落し、後は出発を待つのみの身となりました。

ブログを始めて約3年。アジを筆頭にさまざまな魚をライトタックルで狙ってきましたが、どの釣りも楽しかったです。また、たくさんの温かいコメントをいただき、そして素晴らしい仲間と出会えたことは一生モノの財産!と言ってよいでしょう。感謝感謝でございます。

しばらくは多忙&ネタ不足につき、ブログアップの回数が減るかも知れませんが、今後とも引き続き宜しくお願いします。
[ 2009/07/18 19:56 ] その他 | TB(0) | CM(14)

C S A 

平日・休日問わず歓送会が続いていて、渡航準備がままならないnuemiです。部屋の散らかり具合を見ていると、本当に19日の渡航日に間に合うのか?という気がしてきました。かなりヤバイっす。

さて、前回の記事で素敵なプレゼント・・・と書きましたが、男祭りメンバーの証としてこんなオリジナルTシャツをいただきました。
P1090017-2.jpg
事前に何も聞かされていませんでしたので、釣り場でこれを手渡された時はグッときました。シンプルなデザインも心に響きます。
P1090023-2.jpg
シンガポールは一応英語圏なので、昼間にこれを着て街を歩くのはどうかと思いますが(爆)、CSAシンガポール駐在員として大切に使わせてもらいます。ソニックさん、釣り男さん、本当にありがとうございました。

残り2週間、肝臓を壊さないように無事に過ごしたいところです(汗)。
[ 2009/07/05 23:08 ] その他 | TB(0) | CM(11)
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
