The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新鮮素材にて 

最近、肉食が続いて胃がもたれ気味のnuemiです。中華は鶏肉、豚肉が中心なので、どうしても脂っこくカロリーオーバーになってしまいます。そんな中、久々に活きのいい魚が食べたくなったので、チャイナタウンの市場に足を運んできました。

今日も多種多様な魚が並んでいて迷いましたが、思い切ってヨコシマサワラを購入。店主いわく2.3kgの良型。以前買った時よりも大きいかも。
P1100674-2.jpg
凶悪な顔つきや模様が異彩を放っていますが、今朝獲れたばかりの新鮮素材(たぶん)。サワラ類は皮を引くのが難しいので、たたき風に仕上げることに。
P1100688-2.jpg
このしっとり感というかもちもち感はさすが。普通のサワラと比べても遜色ない旨さです。残りの身はきずしや竜田揚げ用に保存。サワラは可食部分が多くて財布に優しい魚ですね。

実はこの他にも、フエフキダイの姿造りやタチウオの炙りも作っていたのですが、味はともかく写真映りがあまりにひどくてボツに(涙)。綺麗に撮影するのは料理以上に難しいかも。
スポンサーサイト
[ 2010/08/21 22:35 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

これはボーズ回避? 

何ヵ月も魚をまともに釣っていないnuemiです。相変わらず仕事も忙しいですが、幸い独立記念日で月曜が休みだったので、マレーシア国境側へ釣りに行ってきました。
P1100567-2.jpg
あまり潮の流れないエリアとはいえ、これはかなりの濁りというか汚れというか。でも、以前手ぶらで訪れたときに、投網で小型のマゴチが何匹か捕獲されていたのを目撃しているので、底物はそれなりにいるかもと期待。
P1100565-2.jpg
ライトタックルにクラッピーグラブをを装着してキャスト。意外と水深があるなあと思いながらスローリトリーブで攻めていると、早速竿先にブルブルと小刻みな反応が伝わってくる。
P1100570-2.jpg
ああ、この小さく鋭い噛み跡はヤツだ…。まさかシンガポールでも遭遇するとは。
P1100571-2.jpg
ああ、またヤラれたか。こうなると奥の手だ。極小ジグヘッドにじゃこまろをセットし、桟橋の際をゆるゆると引く。そしてアタリがきた瞬間に電撃フッキングで掛けると、ヤツがすっ飛んできた。
P1100576-2.jpg
尾びれが黄色っぽいのでシロサバフグ? 食べれるかも。いやいやこの水質じゃアウトですな。しかしボーズ回避成功!と喜んでいいものなのか。

これ以降はメタルジグやミノーも繰り出し真面目にマゴチを狙ってみたものの、お約束どおりボーズ。
P1100587-2.jpg
夕まずめは、海ではなく部屋から航空ショーを見て過ごしていました。次は久しぶりに淡水にでも行こうかなあ。
[ 2010/08/10 20:39 ] シンガポール釣行紀 | TB(0) | CM(7)

市場レポート? 

日本と暑さが逆転している感のあるシンガポールです。夜はエアコンを消して就寝できるので、日本より確実に涼しいのではないでしょうか。

さて、仕事で疲れていたので土曜を休息に充てて日曜に出撃しようと思いきや、お約束の朝から豪雨(涙)。前回の釣行で懲りているため、大人しく市場へ出かけることに。

久々にチャイナタウンまで足を伸ばし、ブラブラと歩き回ります。今回は釣り用に使っているデジカメで、フラッシュ無しの望遠モードで隠し撮り?しました。
P1100507-2.jpg
さすが熱帯だけに、カラフルな魚が多いです。赤い魚はめでたがられるのがシンガポール。
P1100511-2.jpg
と思いきや地味な魚も。真ん中のタイもどきは、今やnuemi家の定番。右端のウマヅラアジのような魚は、岸から釣れているところを目撃したことがあります。
P1100512-2.jpg
これはデカい。鍋30人分か?シガテラ毒が気になるところ。
P1100514-2.jpg
ボラが意外と人気なのも驚き。一度中華料理屋で食べたことがありますが、大阪湾奥の味がしたような(爆)。
P1100516-2.jpg
みんな値切り交渉もせず、さっさと買うみたいです。
P1100530-2.jpg
ここからは果物。目にも鮮やかな果物が勢ぞろい。
P1100532-2.jpg
隣国マレーシアからの他、中国、台湾、タイ、ベトナム、オーストラリア、南アフリカ、アメリカなどからも輸入されています。
P1100517-2.jpg
大きめのマンゴーでも300円程度なので、日本と比較すればフルーツ天国かも。大人買いして、ジューサーでフレッシュジュースを作っても安上がりです。

という訳で、今回は単なる市場レポートになってしまいました(汗)。ネタ不足が深刻ですが、長い目で見ていただければ。来週こそ出撃したいものです。
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。