The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

皆さんいかがお過ごしでしょうか? 

地震から10日が経ちました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

東北地方に親族や知り合いは居ませんが、テレビやネットで現地の様子を見るたびに胸が痛くなります。現時点の私にできるのは募金ぐらいかも知れませんが、少しでも力になれたらと思う日々です。

そんな中、久々にエビ釣り堀に行ってきました。
CIMG3076-2.jpg
いつもどおり、のんびり浮きを眺めてのんびりキャッチ。変わらない日常の有り難さを実感。釣果は可もなく不可もなく二人で30匹ちょっと。写真は撮り忘れ(汗)。

そしてショッピングセンターで鮮魚を物色。タチウオとサワラをゲット。
CIMG3091-2.jpg
タチウオは指三本半ぐらいか。サワラはいつも買っているヨコシマサワラではなくヒラサワラ(たぶん)。

細かいことは気にせず、一網打尽に炙りにすることに。
CIMG3103-2.jpg
相変わらず見た目はグダグダですが、もちもちした歯触りとさっぱりした味わいがグッド。ねぎポン酢とよく合います。ヒラサワラはヨコシマサワラより味は上かも?

一刻も早く復興し、平和な日々が取り戻せることを心から祈っています。
スポンサーサイト
[ 2011/03/20 19:58 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

在庫一掃? 

久しぶりにエビ釣り堀へ行こうと思っていたのですが、冷凍庫を覗くとまだ大量のテナガエビが眠っていました。何とかせねば!

今までいろんなエビ料理を試してきましたが、これらを一掃するにはビスク(エビガラのスープ)しかないでしょう。

CIMG2912-2.jpg

ゆうに20匹以上います。頭と胴体を切り離しダシが出やすいようにして、細切れの人参や玉ねぎ、プチトマトと一緒にオリーブオイルで炒めます。それから鍋に移しひたすら煮込むこと一時間。

同時に、チャイナタウンの市場で買ってきたマナガツオの調理にも取り掛かります。

CIMG2903-2.jpg

かなりの良型で20ドルもしたのが誤算ですが、シンガポールで買うのは初めて。フレンチ繋がりということでポアレにしましょう。特に奇をてらわず、三枚におろして塩コショウを振りバターで焼けば完成。

CIMG2930-2.jpg

ビスクはエビの色と味が超濃厚。味付けはコンソメ半個だけなのに、ガツンと来る旨味です。ポワレも見た目以上にジューシーで美味しい。多少皮に臭みがありますが、切り身の下に隠れているレモン風味のホワイトソースと一緒に食べると気になりません。

そして翌日は残ったアラを唐揚げに。

CIMG2951-2.jpg

これもつまみとして最高。左にあるのはアスパラのマトン肉巻き。ベーコン巻よりあっさりしてグッドかも。

飯より釣りだろ!という声が日本から聞こえてきそうですが(爆)、気長にお待ちくださいませ。
[ 2011/03/06 21:24 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。