The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ一時帰国です 

いよいよ今週末に日本へ一時帰国します。いったん嫁の実家に腰を落ち着けた後、会社を訪問したり友人にお土産を配布したりと、スケジュールは盛りだくさん。東京にてふぁんきいさんと男祭り前夜祭?を開催し、その後関西に移動し男祭り本番に突入します。

さて、2年ぶりに物置からスーツケースを引っ張り出してくると、大変なことになっていました。

CIMG4272-2.jpg

前輪は問題なしですが。

CIMG4271-2.jpg

後輪はいずこへ? 物置に黒い粉が散乱していましたが…。熱で分解したか、虫が喰ったか。でもなぜ後輪だけ? 謎は深まるばかりですが、20年近く前に買った代物なのできっと劣化したのでしょう、たぶん。

そう言えば、しばらくルアーを投げていなかったので、プラクティスということでアジングロッド片手に近くの海へ行ってきました。かなり勘が鈍っているだろうと想像していましたが、とにかくまっすぐ飛ばない。すべて振り遅れて斜め前へ飛んでいきます。そして、30分ほど投げてようやく慣れてきた時に何者かがヒット! 数分間の格闘を経て揚がってきたのが…カモメ(爆)。

幼鳥だったのでそれほど暴れませんでしたが、やたらと噛みついてくるので大変。散歩中のおじさんに手伝ってもらい、なんとか絡んだ糸を外すことができました。さすがに写真は撮れず。フックを外したメタルジグ(ナブラ刑事)を投げていたので大事には至りませんでしたが、前方をよ~く確認してからキャストしなくては。

今は荷造りでバタバタしている最中です。

CIMG4406-2.jpg

もちろんCSAのTシャツも忘れずに!

この2年で地震や津波、政権交代等いろいろありましたが、久々の日本が楽しみです。
スポンサーサイト
[ 2011/08/31 10:05 ] その他 | TB(0) | CM(3)

テナガエビと… 

皆さんご無沙汰しています。日本の暑さも一段落といったところでしょうか。こちらシンガポールも、汗をほとんどかかない快適な日々が続いています。

9月上旬に一時帰国する予定ですが、その前に久々にテナガエビの塩焼きを食べたいな~と思い、早起きして釣り堀へ行ってきました。

CIMG4317-2.jpg

7時前に到着しましたが、さすがにまだ薄暗いです。早速餌を付けて仕掛けを投げ込むものの、ブランクで勘が鈍っていたせいか、なかなか最初の一匹が釣れません。十数分経ち、ようやくポツポツ小型が揚がり始めました。

そして、少し離れた場所で竿を出していた嫁が釣ったのがコレ。

CIMG4341-2.jpg

良く見るとザリガニ(爆)。全然手が長くない。養殖の時に紛れ込んだのだろうか。

CIMG4327-2.jpg

今までいろいろ仕掛けを工夫してきましたが、結局はシンプルが一番。道糸は、ファイヤーラインが水流の影響を受けにくく使いやすいかも。

しばらくして本日最大の獲物がお目見え。

CIMG4330-2.jpg

どうやって釣ったか知らないけど、なぜか尻尾に引っ掛かっている。今回も嫁にやられた。

その後も飽きない程度に揚げながら9時半に納竿。

CIMG4337-2.jpg

合計30匹ちょっと。良型も混じったし、久しぶりにしてはまずまずか。

CIMG4340-2.jpg

日本には9月3日から10日程度滞在予定です。そろそろお土産物の買い出しや、男祭りの準備を進めなくては。
[ 2011/08/21 15:10 ] シンガポール釣行紀 | TB(0) | CM(5)
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。