The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東へ東へ 

旧正月で今日もオフィス街は閑散としていたシンガポールです。

昨年は大人しく過ごしていましたが、今年は思い切ってオーストラリアのパースまで飛んできました。シンガポールから5時間程度なので意外と近いです。

P1010987-2.jpg

フェリーやトラム、電車に乗って市内観光を終えた後は、レンタカーで郊外へ。青い空が綺麗ですが気温は35度を超えているので、シンガポールより日差しが痛いです。

P1020018-2.jpg

途中で海まで降りると、心地良い突風?が吹く中すぐ目の前を悠然とイルカが泳いでいきます。

P1020029-2.jpg

その後は自然の驚異というか奇景に感動したり。

P1020048-2.jpg

ほとんどすれ違う車も無い中、荒野を突っ走ります。嫁と交代で運転しましたが、雄大な自然に圧倒されるとドライブもそれほど苦になりません。

P1020057-2.jpg

数時間かけて街まで戻って来てからは、地元民が出没するビーチへ。行き当たりばったりで入ったシーフードレストランも、料理はゴージャス。

P1020064-2.jpg

ちょうど夕食を食べ終えた頃に水平線へ日が沈みました。贅沢なひと時。

P1020065-2.jpg

最後はお約束の写真で、今回の旅は終了。

P1020112-2.jpg

まだ体が若干だるいですが、今週末は釣り場ではなく(爆)卸売市場へ出撃予定です。
[ 2012/01/25 22:51 ] その他 | TB(0) | CM(4)

やっぱり美味かったです 

日本は随分と寒そうですがいかがお過ごしでしょうか。こちらシンガポールは若干気温が低い目で、比較的穏やかな日々が続いています。

さて、以前ちょっと触れたアラスカ蟹ですが。

P1010775-2.jpg

とうとう買いました。例のヒラメのお店にて。日本のタラバガニに相当するみたいで、2kgちょっとでもやはり高価。チリクラブに使われるスリランカ蟹と違って暴れないので、解体作業は非常に楽です。

P1010804-2.jpg

最近はまっている牡蠣や後述のサーモンと一緒に、鍋で美味しくいただきました。身はジューシーかつ引き締まっていて、やっぱり活け蟹は最高!

P1010666-2.jpg

そしてニュージーランドサーモン。スーパーで頻繁に目にするノルウェー産よりも、かなり小型で脂も少ない目。

P1010797-2.jpg

身は鍋、塩焼き、マリネにして、問題の頭は。

P1010814-2.jpg

氷頭ナマスにしました。コリコリとした歯ごたえが面白い。でも、頭ですら日本の鮭より脂っこいので、一度脂抜きをしてから酢で〆た方が良いかも。

とまあ、料理屋でも開くのかと言うぐらいマニアックな方向へ走っていますが、当面はサラリーマンを続ける予定です(爆)。
[ 2012/01/13 22:38 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

明けましておめでとうございます 

皆さん、明けましておめでとうございます。

P1010866-2.jpg

たい焼きじゃないですよ(笑)。一時間遅れでシンガポールから新年のご挨拶ということで。本年も皆さんのご多幸をお祈りしています。
[ 2012/01/01 00:00 ] 料理 | TB(0) | CM(7)
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
