The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!
月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ようやく初釣り 

中紀はメバルが最盛期の頃でしょうか。いつの間にやら既に三月下旬ですが、私もようやくマレーシアへ初釣りに出撃してきました。

P1040423-2.jpg

シンガポールだけでなくマレーシアもようやく雨季が明けた様子で、穏やかな海と爽やかな朝日。

P1040427-2.jpg

車止めから10分ほどテクテク歩いて岩場に到着。昨年12月に訪れた時とはまったく表情が違います。

最初は青物狙い。100mほど沖で断続的にボイルが発生しているので、ひたすらメタルジグを投げ続けますが、まったく反応はありません。その代わり足もとでコツンと当たりが。反射的に合わせると、黒い物体が勢いよく吹っ飛んできて…。

P1040433-2.jpg

2013年の初物は超高級魚、いや超小物でした(爆)。クエかハタの一種でしょう。一緒に写っているルアー(カストマスター)とほとんど同じ大きさ。それならばと、ワームに替えて足下を探るとすぐさまヒット。

P1040449-2.jpg

ややサイズアップ。この後も飽きない程度にポロポロ釣れてさらに。

P1040456-2.jpg

ガシラとオコゼのハイブリッド? 赤い目がちょっと不気味。20年以上前に買ったゲーリーヤマモトの4インチグラブがこんな所で活躍するとは。

P1040468-2.jpg

日が昇るとこんな感じ。雰囲気的に日本の磯と遜色ありません。20cmオーバーの根魚がヒットすれば面白いのだけど、ひたすら小物ばかりでした。アオリはどうかなと思い餌木を投げたものの、こちらは不発。

P1040443-2.jpg

沖の潮目にはルアーが届かないので、サヨリ再びということでメタルジグにブレードらしきものが付いたルアー(スピナー?)をオープンエリアにぶん投げると、数投目のフォール時にコツンとヒット。小気味良い引きとともにあがって来たのは。

P1040464-2.jpg

とうとうアジが釣れたー! 苦節3年8カ月。決して狙って釣れた訳じゃないけど、やっぱり嬉しい。その後もメタル系を中心に投げ続けたものの、このままタイムアップ。

P1040471-2.jpg

ようやく有望なポイントを発見することができて、今後の釣りが楽しくなりそうです。根魚のサイズアップと、アジを数釣りすることが課題ですが、さらに研究を続けたいと思います。
[ 2013/03/24 19:35 ] マレーシア釣行記 | TB(0) | CM(4)
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
