The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再び旅先で釣り 

日本はカラ梅雨やら大雨やら不安定な天気のようですが、いかがお過ごしでしょうか。シンガポールはスマトラ島での山火事や焼き畑の影響で、ここ数日は空が真っ白です。

P1040986-2.jpg

この週末は、シンガポールからフェリーで一時間弱の島に行ってきました。写真では分かりにくいですが、かなり霞んでいます。

P1050018-2.jpg

これはベランダからの眺め。海まで結構距離があるなあ…。

P1040989-2.jpg

という訳で、漫画みたいですがバスルームからの釣りを試してみました(爆)。餌は朝食のスモークサーモン。かなり窮屈ですが、アンダースローでピンポイントへ撃ち込むと超小型のハタやベラが当たってきます。ただ、足場が高く風の影響も受けるため、根がかりが頻発し思うように釣果が伸ばせません。

P1040992-2.jpg

粘りに粘った末にキャッチしたのは、バスルームからの最大魚(笑)。意外と引いて楽しかったです。まあ、ここまでは余興ということで、この後は岩場に降りて真面目に(?)ルアーを投げてみます。

P1040997-2.jpg

小型のワームで定番のブルーストライプガルーパをキャッチし、スピナーでも連続ヒット。サイズは伸びないものの、一投ごとに反応があるので飽きない。

ただ日が暮れかけてきたので、最後に違う魚も釣りたいなーと思い、久しぶりにラパラCD-5を取り出しオープンエリアへキャストすると、2投目にドスンとヒット。

P1050002-2.jpg

グイグイと底へ突っ込むのをへっぴり腰でいなして何とかキャッチ。20cmジャストぐらいか。ハタ系はサイズの割に潜る力が強いので面白い。同サイズをもう一匹追加してこの日は終了。

P1050005-2.jpg

翌朝はメタルジグを中心に攻めると、やはり小物たちが遊んでくれます。

P1050011-2.jpg

君はいつでもどこでも釣れるねえ。

P1050008-2.jpg

これは日本のマハタと同種? サイズアップしたら美味しそう。

P1050013-2.jpg

暴君のリフト&フォールでもヒット。

P1050016-2.jpg

いつの間にか霞みも取れて綺麗な青空が。そんなこんなで意外と楽しめた旅行&釣行でした。9ドルの振出しロッドの機動力と汎用性おそるべし。
[ 2013/06/23 20:54 ] 海外釣行記 | TB(0) | CM(4)

久しぶりに卸売市場へ 

最近あれこれ忙しくて釣りに行けていないnuemiです。とりあえず新鮮な魚を食そうということで、久しぶりに卸売市場へ仕入れに行ってきました。でも、さすがに早朝二時半に起きるのは歳に堪えますなあ。

P1050933-2.jpg

乾季に入ってようやくサワラが増えてきました。子持ちだったのでカラスミも作成。

P1050935-2.jpg

サヨリも久しぶり。今回はクロホシザヨリばかりでした。

P1050951-2.jpg

コウイカは身だけでなくイカスミも楽しめるのでコストパフォーマンス抜群です。

P1050992-2.jpg

そして、この前シマアジを買ったお店で築地直送の金目鯛を調達。

P1050957-2.jpg

新鮮だからやっぱり美味しい。刺身、炙り、酢締めでそれぞれ楽しみました。来週こそは旅行がてら竿を出したいのですが。
[ 2013/06/16 20:58 ] 料理 | TB(0) | CM(3)
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
