The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

業務用では? 

これはひょっとして。

P1060858-2.jpg

そうです。舟盛りです。なぜかシンガポールで嫁が見つけてしまいました。もちろん業務用です。まあ、家庭用なんて無いでしょうが。

となれば、早速使ってみるしかありません。久しぶりに早朝から漁港へ鮮魚を仕入れに出撃してきました。

P1060870-2.jpg

定番のゴマフエダイ。

P1060878-2.jpg

いつものコウイカとは模様が違うような…。

P1060866-2.jpg

Thread Finという名称で、たまに市場で見かけるツバメコノシロの仲間。

P1060875-2.jpg

ヤイトハタに近い? なかなかの大物ですな。

これらの食材を力ずくでさばいて、適当に舟に盛っていきました。

P1060899-2.jpg

うーん、予想していたよりも地味。切り身を重ね置いて立体感を出すか、姿作りでドーンとゴージャスに攻める方がいいかも。タイはいつもの味。イカはやっぱりコウイカほどモチモチしておらず別種。皮つきで炙ったツバメコノシロは、ちょっと鉄臭い独特の風味があるけど脂の乗りは抜群。ハタはもう少し熟成させるべきか。実際、夜に仕込んで翌日に食べた昆布締めの方が美味でした。

シンガポールはだんだん雨の頻度が高くなり、釣りには厳しい季節になってきましたね。年内はあと何回釣りに行けるかなあ。
[ 2013/09/30 17:29 ] 料理 | TB(0) | CM(5)

懲りずにまたまた 

三連休の日本は大雨でえらいことになっていますが、皆さんご無事でしょうか。シンガポールは雨季が始まりましたが、まだまだ序盤といったところです。

さて、近場の小旅行のついでに、またまた軽く竿を出してきました。

P1070389-2.jpg

熱帯雨林の中にある見晴らしの良いロッジ。湿気はすごいけど、エアコンや温水シャワーといった最低限の設備は備わっています。

P1070313-2.jpg

ベランダからの眺め。意外と海が近いので、歩いてすぐにたどり着けそう。…ところが、この後ニシキヘビが猿をグルグル巻きに締め上げ、巣穴に引きずり込む光景を目撃してしまい(怖)、さすがに藪漕ぎして海にエントリーするのはあきらめることに。おまけに潮位が低いので釣りは翌朝までお預け。

夜が明け切った後、慎重に遊歩道を歩いて海へ。基本的に遠浅ですが、岩場には根魚が居着いている雰囲気マンマン。

P1070384-2.jpg

まずは小物チェックということで、以前ソニックさんにいただいたマイクロパワーニンフとジグヘッドのコンビで足下を探ると、早速ヒット。

P1070367-2_20130916175214e85.jpg

初釣りの時に釣れた魚と同種か。その後も飽きない程度にポロポロとヒットします。

P1070391-2.jpg

ハードルアーはどうかと思いきや、メタルバイブにもヒット。これもソニックさんからの贈り物。ええ仕事しますなあ。

次に根周りをタイトに攻めるべく、定番のスライダーグラブをテキサスリグにして遠投。底を舐めるように巻いていると、沖目でゴンッとヒット。へなちょこロッドなので根から引き剥がすのにひと苦労。

P1070375-3.jpg

23cmほどの良型。持ち帰れるなら持ち帰りたいものだ。そう言えば、久しく根魚の煮付けを食べていないな。そしてメタルジグをジャカジャカ巻きすると、初物がヒット。

P1070378-2.jpg

クロホシフエダイの仲間? キビキビと走って楽しい。さらに何気なくラパラCD-5をキャストすると、着水直後にヒット。大きさの割に跳ねまくるその正体は?

P1070398-2_20130916175135d4c.jpg

これも初物。クィーンフィッシュ(ミナミイケカツオ)の子供。先入観にとらわれず、いろいろルアーを投げると面白いですね。潮位もかなり下がってきたので、これにて終了。

雨季が本格化する前に、もっと釣り溜めしておかなくては。
[ 2013/09/16 18:53 ] マレーシア釣行記 | TB(0) | CM(7)
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
