The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!
月別アーカイブ  [ 2015年02月 ] 

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小休止です 

しばらくブログアップが滞っていました。2月に何度か海に行ったものの、寒さに挫けてほとんど釣りせずに帰宅したり、挙句に風邪を引いてしまったり。やっぱり日本の冬は侮れませんな。

と言う訳で久しぶりの市場ネタでも。まずは泉佐野の青空市場にてキメジ?を調達してきました。あまり大きく見えませんが50cm弱のサイズ。

P1100229-2.jpg

シンプルに刺身とタタキに調理。中落ちは、ネギやごま油、しょうがと混ぜてつみれにして冷凍。

P1100238-2.jpg

脂の乗りは少な目でさっぱりとした味わい。でも、シンガポールで渋々?買っていたコシナガマグロよりは確実に美味しいです。

そして箕島で見つけたおっかない顔つきの…。

P1100200-2.jpg

ムシマ(ミシマオコゼ)です。激安だったので思わず手を出したものの、気持ち悪いわ小骨が多いわでさばくのが大変。根気よく一口サイズにして唐揚げへ。

P1100210-2.jpg

これが意外とイケる! 身の味自体はフグやアンコウに近いかも。次見つけたときは…他に買う魚が無ければ買うかも(笑)。

3月は再び三重へ出撃予定です。今年はまだまともな魚を釣っていないので、そろそろガツンといきたいですね。
[ 2015/02/28 22:46 ] 料理 | TB(0) | CM(4)
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
