The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ややストレス解消 

待ちに待った週末。公約どおり、久々に会社の先輩と小物釣りに行ってきました。


 


15時すぎに出発し、16時半に由良のポイントへ到着。波止の先端で、家族連れがのんびりとサビキを上下している。5~10cmの豆アジがポツポツと上がっているようだ。


 


2週間ぶりの釣りなので、とにかく魚の姿が見たい。まだ日が高いので、テトラ穴を探ってガシラでも釣ろう。メバルタックルにロッキースラッグをセットし、ツツッーと落とし込むと簡単にヒット。




P1050176.2.jpg
とりあえずボーズ回避成功。その後も穴という穴にルアーを送り込むが、意外や音沙汰なし。先輩も何だか退屈そうだ。
あの豆アジを釣ることができないだろうか。


試しにロッキースラッグのまま沖向きへキャストして早巻きしてみると、いろんな魚がぞろぞろと追いかけてくる。背中が若干赤っぽく平たい魚がアジのようだ。


 


これはいけると思い、メッキ釣りの要領でトゥイッチやジャークを交え、ルアーと見破られないように高速で動かしてみるとガンガンアタックしてきた。ただ、なかなか口にかからない。




そこで少し長い目のポーズを入れるように心がけると、ようやくヒット。さすがに引きは弱いけど、青空の下でのルアーは楽しい。



P1050178.2.jpg
ひょっとして最小記録のアジか。まあ、スケールは小さいけどデイライトアジングと呼ぶことにしよう。その後も同じように攻めているとサバがヒット。



P1050181.2.jpg
これまた小さい。小サバは青臭くてキープできないしどうしようかなと思案していたら、後方に何者かの気配が。



P1050193.2.jpg
そんなに欲しいのならくれてやろう。立て続けに5匹献上する。それにしても随分と毛並みがいいな。





慣れないアクションの付け方に戸惑っていた先輩も、いつの間にか竿を曲げている。これは良型のようだ。


P1050186.2.jpg
アジリンガーでムツをヒット。なかなかの良型だ。今日もムツリンガーか。一投ごとにあたりがあるようで、「ウァッ」とか「ンンッ」と奇声が聞こえる。でも、口が硬くてフッキングし辛いようだ。




足下を見ると、小さなムツの群れがグルグル回っているのが見える。この活性の高さはほとんどお祭り騒ぎ。私も狙ってみよう。



 


昔、カマス釣りの外道でムツが釣れていたことを思い出し、シラスミノーにチェンジ。控え目のトゥイッチを交えながら攻めていると、爆釣が始まった。すべて型は小さいがバンバンとアタックしてくる。


P1050194.2.jpg



着水後にコツンと小さなあたりが来て、巻き始めるとまたあたりが来る。そして、ピックアップ寸前にもバイト。一体何匹いるのだ? 10匹を超えてからキャッチ数を数えられなくなってしまった。


P1050195.2.jpg


ん?若干距離が近くなったような気がするけど。「だーるまさんがこーろんだー」なんて言った覚えはないし。




ネコ達の期待に応えるべく、懸命にトゥイッチを入れていたら沖目でガツンとヒット。ビュンビュン走る引きはムツではなさそうだ。タイミングを計ってゴボウ抜きすると、ブルブルとお得意の痙攣。


P1050189.2.jpg
サバの親分。念のためキープする。その後はエビールやジェイドも試してみたが、小さ目のムツやサバが飽きない程度にヒットしたのみ。



 


そこで、良型は底に居ると推測しメタルジグを沈めてみることに。久しぶりにピッコロ5gを装着して大遠投。リフト&フォールで反応を窺うと、いきなり極豆アジがヒット。その後も小サバとキンギョがぽろぽろと釣れるだけ。どうも良型は居ないようだ。






結局日暮れまでに、ムツ、サバ、アジを合計50匹以上キャッチ。小物相手とはいえ、日頃のストレスを発散することができた。


 


夕食をはさみ、定番のスロープへ移動。テキサスリグでガシラを狙う。私は昼間の釣りで疲労困憊。先輩は、家族に煮付けを食べさせるという使命感が疲労を上回ったのか、足下で良型のガシラをゲット。



P1050203.2.jpg
食べ応えのある24cm。私は結局ボーズ。最後に幽霊テトラで締めくくろう。タヌキやイタチの飛び出しに注意しながら、峠道を南へと急ぐ。



 


ポイントに到着しアジリンガーを漂わせてみると、一投目から小さなあたりがくる。でも、ぜんぜん乗らない。仕方なく最終兵器ベビーサーディンに変えると、5投目ほどでようやくヒット。


P1050213.2.jpg
またサバですか。その後も一投ごとにサバサバサバ。中紀の海は、すでに春を通り越して夏になったようだ。先輩は終了間際にガシラを2匹追加。翌日の予定も考えて23時半に納竿。



P1050217.2.jpg
つい小物いじめに夢中になってしまいましたが、明るい時間帯にルアーで釣れるのは楽しいもんですね。毎年恒例のカマスの回遊が待たれるところです。


 


 


日時:2007年6月2日(土) 17:00~23:30


 


釣果(二人合わせて):


ムツ       12~20cm    30匹以上


サバ       14~22cm   20匹以上


アジ       1012cm    7,8


ガシラ    14~24cm    4


キンギョ  14~15cm   2匹


  


タックル:


ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000


マジスティック702UL+エンブレムS2000iA


 


ヒットルアー:


ロッキースラッグ、シラスミノー、アジリンガー、ピッコロ、ジェイド、スプリットテイルグラブ、バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン 2インチ ナチュラルラッキークラフト(LUCKY CRAFT) エビール50S ゼブラシュリンプ

[ 2007/06/03 14:54 ] ムツ | TB(0) | CM(9)
こんにちは(^_^)

久しぶりの釣行でストレス発散できましたね!

ネコちゃん達の毛並みの良さは
新鮮な魚を食べているからでしょうね(笑
やぁ~しかしネコちゃんは絶妙な距離感を
とりますね~(爆
[ 2007/06/03 16:15 ] [ 編集 ]
グランツさん
ネコとの駆け引きは面白かったですよ(笑)。最初は遠巻きに見ていただけなのに、だんだんと距離が詰まってきて、最後はクーラーに魚を放り込む時に横取りされそうになりました(爆)。カマスのシーズンに向けて気を引き締めなくては。
[ 2007/06/03 16:41 ] [ 編集 ]
いい釣りしてますね~
去年は昼間に小サバが釣れたのですが、
アジングが出来るとは知りませんでした!
中紀はすっかり夏なんですね。
今度の料理はサバですか?
楽しみに待ってます(笑)
[ 2007/06/03 20:17 ] [ 編集 ]
釣り男さん
小サバは本当に青臭くて食べ辛い・・・。良い調理法があれば教えていただきたいぐらいで。
昼間のアジングは、ワームでのメッキ狙いとほぼ一緒です。ビュンビュン動かせば、結構なスピードで追っかけてくるので興奮しますよ。
[ 2007/06/03 20:33 ] [ 編集 ]
こちらは南紀に帰省!?してほぼ坊主くらってまいりました(笑)  明るい時間帯で釣れるって良いですね   カマスにメッキかぁそわそわしてきましたわ まだ梅雨も終わってないのに^^;
[ 2007/06/03 22:04 ] [ 編集 ]
すごいです。
一気に爆発ですね。
[ 2007/06/04 13:11 ] [ 編集 ]
kirikutiさん
南紀はアジもカマスも大きいのが釣れそうですが、まだまだ日ムラがあるのでしょうか。デイライトアジングはストレス解消にうってつけです(笑)。

ミッチーさん
数は釣れましたが、総重量は1kgもいってないでしょう(笑)。今週末も爆釣劇を期待して出撃予定です。
[ 2007/06/04 20:46 ] [ 編集 ]
すごい数ですね、昼間にアジングは面白そう!!
小サバは、釣れたらすぐに〆て持ち帰り、捌いて味噌漬けしたのち、粉を打って唐揚げがよかったです

[ 2007/06/04 21:42 ] [ 編集 ]
レキオスさん
型は小さかったですが、慣れれば初心者にも釣れそうでお勧めですよ。あ、鹿児島の魚はもっと大きいかな?
小サバ料理は、早速週末に試してみます。
[ 2007/06/04 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
