The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これはちょっと違う 

例の召集令状ならぬ召集メールが我が携帯に届いていました。


 「市場でハゲを仕入れたので至急帰宅せよ(一部意訳)。」 



初夏にハゲ(カワハギ)というのもあまり聞かないけど、とりあえず早い目に帰宅することにしました。 


冷蔵庫の中を確認すると、確かにビニール袋に入った平ぺったい魚がいます。で、いざ取り出してみるとやっぱり・・・。



P1050167.2.jpg
ウマヅラでした。ちょっと意気消沈。彼には悪いけど、磯臭さがあるので生食はどうだろう? まあ、文句をいっても仕方がないので、さっそくさばき始めることに。


 


硬い皮を手でバリバリと引き剥がし、腹に包丁を入れて、慎重に肝を取り出す。そして意を決して三枚におろすと、予想通りやたらと血合い肉が多い。刺身包丁で丁寧にそぎ落とす。


 


悪戦苦闘しながらなんとか一口サイズに小分けしました。形や大きさが不揃いなのはご愛嬌。


P1050172.2.jpg


もみじおろしとポン酢で食べましたが、臭みもなく予想以上に上品な味でした。もちろん肝もクリーミー。鍋しか調理方法がないと思っていたウマヅラですが、実にいい仕事してくれました。またさばいてみたいものです。

[ 2007/06/05 23:13 ] 料理 | TB(0) | CM(7)
カワハギ等は、関東では5枚におろすと言われています(実際に捌いた事がないので…)。それにしても、奇麗な仕上がりですねぇ。帰宅命令が出るのもウナズケル(笑)
所で、こちらは現在22時45分ですが、時差でしょうか??
[ 2007/06/05 21:45 ] [ 編集 ]
さん基地さん
トンガ王国でアップした記事なので、少々時間が早いようです(笑)。もちろん冗談で、いったんタイマー設定をしたのですが、気が変わって即時公開したら、こんな変テコな事になってしまいました。
ウマヅラは料理本を見てさばいたのですが、五枚おろしは初耳です。今度仕入れたときに試してみたいですね。
[ 2007/06/05 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは!(^^)!

ロバヅラもといウマヅラ!
美味しそうですね!

カワハギと言えば「キモ醤油」を想像しますが
もみじおろしポン酢で食べると
これまた旨そうですね!(^^)!
[ 2007/06/06 17:48 ] [ 編集 ]
ハゲ、で激しく反応してしまいましたが関西ではカワハギ=ハゲですね
あっしかと思ってしまいました(^_^;)
関東の船で、外道でカワハギが釣れても「ちぇっ!ハゲか!」なんて言っては駄目ですよぉ
隣のおじさんに睨まれます(^_^;)
ちなみにウマズラハギはウマズラハゲと言うのでしょうか?
ますます「危険ワード」ですねぇ(笑)
刺し身旨そうですね~
あっしはウマヅラと普通のハゲの味の差がわかりませんが味違うのでしょうか?

以前干物屋で尾びれの青いのを「カワハギ」として売ってました。
「ウマズラ」って書きたくなかったんでしょうかねぇ
ウマズラハギ→カワハギ
カワハギ→ブタズラハギ
だったら値段が逆転していたかも(^^)?
[ 2007/06/06 20:30 ] [ 編集 ]
去年の秋に何度か中紀で釣れましたよ~
ウマヅラではなく普通の(?)ハゲでした。
ハゲ針にガルプを付けたダウンショットリグで、
アタリと同時に思いっきり合わせて釣りました。
手のひらよりも小さいので肝はかなり小さかったですが・・・
[ 2007/06/07 20:19 ] [ 編集 ]
グランツさん
ウマヅラというかロバヅラというかラバヅラというか…。見た目がもう少し美しければ、もっときれいにさばこうと気合が入るのですが。肝をポン酢に溶いて刺身を食べると絶品ですよ。

FUNKYおやぢさん
関東の船でカワハギを釣れる時は要注意ですね。ウマヅラハギは単にウマヅラと呼んでいるようです。どっちにしろNGワードに引っ掛かってしまいますが(笑い)。
鍋に入れれば、ウマヅラの方が若干臭みがあるのですが、刺身はほとんど同じだったような気がします。
ボラを干物にしたらブタヅラとして売れるかも?(爆)
[ 2007/06/07 20:51 ] [ 編集 ]
釣り男さん
ハゲ針+ガルプで釣れましたか。昨年、胴突き仕掛け+アサリの剥き身でボーズを食らっているので、今秋はぜひ試してみたいです。やっぱり旬の味には敵いませんわ(笑)。
[ 2007/06/07 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
