The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

忙しいのに 

調子に乗ったヘッポコ嫁が、またまた変なメールを寄こしてきました。


「イサキ及び鮎を調理してほしく候。至急帰宅賜りたく候(原文ママ)。」


何だこりゃ? 中途半端に古文みたいだ。そもそも鮎なんてフツーに焼いて食べればいいじゃん。まあ、せっかく鮮魚を買ってきてくれたのだから、なるべく急いで帰ろう。


P1050232.2.jpg


先日のウマヅラに懲りたのか、まともな?魚を買ってきてくれたのがせめてもの救い。鮎はさておき、イサキの解体作業にとりかかることに。以前、イサキの霜降り造りをアップした際にコメントしましたが、ウロコが小さ目で身崩れを起こしにくいので、実にさばくのが楽しい魚です。


P1050233.2.jpg

平日にも関わらず、気合を入れて姿造りに挑戦してみました。適度に脂が乗って味も申し分なし。普通の刺身よりも美味しく感じるのは、やはりビジュアルのせいか。次はタイやヒラメでやってみたいものです。

[ 2007/06/19 23:58 ] 料理 | TB(1) | CM(8)
随分と太っったイサキですね。

食べたいし、釣りたい。。。
[ 2007/06/20 13:17 ] [ 編集 ]
先日は7目を釣ったんですね!
すばらすぃ~(^_^)
なかなか7目って難しいですよ!

イサキの姿造り!お見事です!
これだけ捌ければ楽しいでしょうね!(^^)!
[ 2007/06/20 16:22 ] [ 編集 ]
こんばんは~
イサキの刺身、旨いんだよなぁ~
しかし、素晴らしい「旦那さん」ですね
とてもこのblog、うちのかーちゃんには見せられない。

あ!もしかして「料理」で釣行マイレージ貯めてますか?奥様も一緒に行くから関係ないか‥‥

[ 2007/06/20 20:51 ] [ 編集 ]
nuemiさん、まるで料理人のようです!
釣りだけでなく捌くテクニックもすごいんですね~
ぜひ鮎料理も見たかったです。
ちなみに今週はヒラメ狙いですか?(笑)
[ 2007/06/20 21:23 ] [ 編集 ]
さん基地さん
初夏のイサキはまさに旬です。酒蒸しやホイル焼きもいいですが、やっぱり刺身が一番ですね。

グランツさん
小物変則七目釣りなのであまり誇れるものではありませんが、ゆるく楽しめました。イサキはホントさばきやすいのでお薦めですよ。

Funkyおやぢさん
頑張って「良い旦那」を演じてます(笑)。釣行マイレージは不要ですが、毎回結果が求められますので正に崖っぷち釣り師です。
[ 2007/06/20 21:25 ] [ 編集 ]
釣り男さん
苦節ン年、ようやく撮影に耐えるレベルまで上がってきました。とにかく数をこなすのが一番のようです。
週末は所用により釣行できないのが辛い…(涙)。
[ 2007/06/20 21:30 ] [ 編集 ]
イサキ、美味しいですよね~
近頃、カマスに飽きてきました、去年、カマスの刺身を
食べましたが、間違いなく”焼き”が良かったです(爆)
[ 2007/06/22 21:25 ] [ 編集 ]
レキオスさん
飽きるくらいにカマスを食べてみたい(笑)。新鮮なカマスは水気が多いので、軽く昆布じめにしたらいいかも知れませんね。
[ 2007/06/23 13:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nuemi.blog51.fc2.com/tb.php/103-57667c08

商品番号 SA103AT 商品名 仙崎産天然ヒラメ薄造り(2人前/25cm皿) 内容量 ヒラメ造り150g、皮湯引き、ポン酢、小ネギ、赤おろし 原材料 材料別に記載 お召し 上がり方 同梱の小ネギ、赤おろしとご一緒に、お召し上がりください。 産 地 山口県長門市仙崎 ...
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
