The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭の味かな 

すっかり釣りブログから魚料理ブログに変異してしまった感のあるThe Second Biteです。



ところが今回は魚料理ですらありません。たこ焼きです。子供の頃に何度か作ってもらった記憶はあるのですが、ヘッポコ嫁と一緒に作るのは初めて。



P1050168.2.jpg
具となる運命のタコ。釣れなかったのでやむなく魚屋で調達。何度も塩もみしながらぬめりを落とす。そして、軽く熱湯にくぐらせます。



P1050224.2.jpg
このぐらいの分量で十分でしょう。他にも、ベーコンやチーズ、コーン、むきえびも入れることに。市販のたこ焼き粉があったので、水と卵を混ぜ合わせ早速焼き始める。




最初はうまく丸まらずに苦労しましたが、2回目以降は慣れてきたせいか、意外と簡単にできました。



P1050227.2.jpg
ソースや、かつお節、青のり、醤油、マヨネーズをぶっかけて熱々のまま口の中へ。うーん、美味いぜこりゃ。どんどん釣りブログからかけ離れてしまい、後戻りできるかどうか心配ですが、今度は釣ったタコで試したいものです。

[ 2007/06/07 22:35 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
たこ焼き噐あるんですね
噂には聞いてましたが大阪では各家庭に一台たこ焼き噐があるとか?

うーむ、かなり旨そう(^^)釣りの記事以外でも楽しく読ませてもらってます(^.^)料理ネタはみんな分かりやすくていいですよね
あっしもたまに音楽ネタ記事にしますが、ちょっとジャンルが微妙なため最近は封印してます。(笑)
[ 2007/06/08 07:58 ] [ 編集 ]
nuemiさんの料理ネタは楽しみにしています!(^^)!

今回の「たこ焼き」も旨そうですね~

奥さんと二人で仲良くたこ焼きを焼いている

姿を想像すると・・・

なんとも微笑ましい~

nuemiさん!奥さんに「あ~ん」と

食べさせました(笑!?
[ 2007/06/08 12:00 ] [ 編集 ]
具沢山で豪華なタコ焼きですねぇ。
家も見習いたいものです(笑)

タコを茹でる時、お茶を入れると柔らかくなりますぞぉ!
[ 2007/06/08 15:23 ] [ 編集 ]
FUNKYおやぢさん
確かに大阪では、ほぼ一家に一台あると思います。やっぱり文化なのでしょうね。
FUNKYさんのブログでは、音楽ネタというか音ネタ(電車の走行音など)が大好きですよ(笑)。

グランツさん
結局、私一人で焼いたり丸めたりしていました(笑)。ヘッポコは横で黙々と食らうだけ。もちろん「あーん」もありません(爆)。次はお好み焼きでもアップしましょうか。

さん基地さん
お茶はすごい。耳寄り情報ありがとうございます。
でも、最初に試した人は何をするつもりだったのでしょうか。まさかタコ茶を飲もうとしていたとか(笑)。


[ 2007/06/08 19:26 ] [ 編集 ]
グランツさん
こんばんは~
うちの場合「アーン」「ああっあちー(泣)」
だとおもいます。
もしくは連続たこ焼き責め「ホガホガッ~~(泣)」
[ 2007/06/08 22:15 ] [ 編集 ]
FUNKYおやぢさん!どうもです!

なかなかFUNKYおやぢさんの奥さんも
ツワモノですね(笑

ウチの場合・・・

嫁「あんた焼いて!」
自分「はい」(汗
嫁「ビール注いで!」
自分「これぐらいでいい?」(汗
嫁「まぁいいやろ!後片付けしといて!」
自分「・・・。」(大汗

こんな感じです(涙
[ 2007/06/09 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。