The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大雨の合間に

金曜の晩。帰宅している時に僅かながら雨が降ってきた。天気予報では、土曜の早朝から夕方まで雷雨が続くとのこと。金曜の夜中から短期集中で攻めるか、雨が一段落するであろう土曜の夕方から釣り始めるか。夕食を摂りながら悩んだ末、疲れた体に鞭打ってすぐに出撃することにしました。

道中、雨はほとんど降らなかったものの、山間の空がたまに光っている。勝負を急がねばと思いながら、由良周辺のポイントを北から順にチェックしていくが、なぜか常夜灯が消えている漁港が多く、なかなか釣り座を決めることができない。

生暖かい空気が天気の崩れを予感させる。とりあえず、1ヵ月ほど前まで良型アジの実績のあった由良湾奥のワンドへ入り、自作ジグヘッドにティーリーフミノーをセットしてフルキャスト。ただ巻きやリフト&フォールと一通り試してみるが、さざ波だった海面からはまったく反応が来ない。

今シーズンはもう厳しいのかなあと気落ちしながら、徒歩で少し離れたテトラ帯へ移動。メバルを狙うことにする。数年前までは春先に20cmオーバーを数釣りできた場所だが、今年は夜光虫やゴミが溜まっているせいかまったく釣れていない。あまり期待せずに、ティーリーフミノーのまま目の前にチョイ投げしてカーブフォール。

カウント5で巻き始めようとした途端、クンッと竿先が曲がった。足下だからガシラだろうと思ったが、キビキビと走りながら上がってきたのは、20cm前後の青メバ。おっとデジカメを持ってくるのを忘れていた。

調子に乗って、1mほど横のテトラの際へ落とし込むと、またすぐにヒット。今度はさらに良く走る。何度か藻に突っ込まれながらも、だましだまし寄せて抜き上げると25cm。久々にこのサイズが出た。

うきうきしながら他のテトラの際も探ると、またしてもヒット。今度は20cmを少し切っているようだ。何だ、今年のメバルはみんなこのテトラ帯へ集結していたのか。分かれば勝負が早いぜ。全部釣ってやろうじゃないか。

ところが、釣り始めから気になっていた稲妻が、思いのほか近づいてきた。10秒に1回は北の空が激しく光っている。竿先を下げながらおそるおそると釣っていたが、さすがにヤバイと感じ、急いで車に戻ることにする。

もうすぐ来るかなと思いながら、次のポイントへ車を走らせ駐車スペースに止めた途端、雨が降り出してきた。雨脚はどんどん勢いを増し、雷もバリバリと鳴っている。仕方がない、うるさいけど仮眠を取ることにしよう。シートを倒してまどろむ。

・・・いつの間にやら辺りは静かになっていた。時計に目をやるとすでに4時。雨も小降りで釣りになりそうだ。慌てて合羽を着込み、波止へと向かう。さてさて何が釣れるやら。

ところが海面を見てビックリ。見事に黄土色。湾奥の小川から大量の雨水が流れ込んできている。一気に気持ちが萎えてしまったが、とりあえずキャストしてみることに。

こんな海色で魚にルアーは見えているのかなあと思いながらゆっくり巻いていると、いきなり1投目でヒット。軽い引きをいなして抜き上げると、ベビーサイズのムツ。

素早くリリースして後続を狙うと、今度は足下でヒット。何だか様子が変だけどやっぱり。

こんなのが立て続けにヒットしたので、沖向きテトラへ移動。フルキャストして表層から探ってみると、3投目ほどでコンコンと小物特有の反応。次は何だと期待しながら巻き上げると、極小サバ。

30分経過し随分と明るくなってきた。先週、小物を爆釣した波止へ移動しよう。やや雨脚の強くなってきた峠道を北上する。

いざ釣り場へ到着してみると、ここもやっぱり泥濁り。まあ、潮の流れは急ではないし、多分先週と同じように釣れるだろうと、楽観的になりながらタックルをセットし始める。もちろんロッキースラッグをチョイス。

流されてきたゴミを避けながらキャストすると、予想どおりフォール時からアタリが来た。軽くシェイク&フォールを入れながら巻いてくると、ピックアップまでにガンガンとアタックしてくる。ところがなかなかフッキングせず。今日は先週よりさらに型が小さそうだ。

その後、粘りに粘ってようやくヒット。ポロリしないように慎重に取り込む。

濁りが入っている分、先週ほど激しくルアーを動かさなくても大丈夫そうだ。その後も、ぽつぽつとサバと
ムツを交え釣り上げていく。

ママワームシラウオでもヒット。でも、日中のピンクはアピールが強すぎたかな。

爆釣ジグが随分と大きく見えてしまう。

小雨の中、小物を釣ってゆるく楽しんでいると、またまた背後に気配が。

今日も居たのか。よし1匹だけやろう。

動きがすばしこかったけど、何とかカメラに収めることができました。

礼の一つぐらい言って欲しいなあ。

最後に濁りの入った流れ込みでチヌを狙ってみたが。根掛かり頻発。それでも何とか豆ガシラとともにマゴチをゲット。

ここでは、干潮時に小型のマゴチが良く釣れる。大きくなることを祈ってリリース。

ひとしきり遊んで車に戻って帰り支度を始めていると、再び雨が強くなってきた。そして、車に乗り込んでしばらくすると、夜中のような豪雨に。釣る時間はちょうど小雨で助かった。

ムツは試しに1匹キープ。先週、先輩が持ち帰って唐揚げにしたところ、意外と美味しかったとのことなので、軽く味見してみます。メバルはどうしようかなあ。

日時:

2007年6月9日(土) 00:00~01:00、04:00~08:00

釣果:

ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000

ファメロVF-W68+エンブレムS2000iA

ヒットルアー:

ティーリーフミノー、メバダンゴ、ロッキースラッグ、Jazz(ジャズ) 爆釣JIG メバルチューン センターバランス 3g 002(ブルーイワシ)、クラッピーグラブ、マリア(Maria) ママワーム シラウオ 1.5 PF(ピンク/夜行)

[ 2007/06/10 10:07 ] メバル | TB(0) | CM(6)
おはようございます!(^^)!

バラエティーにとんだ釣果ですね!
7目釣れれば楽しいでしょうね~(^_^)

相変わらずネコは絶妙なタイミングで
現れますね(笑
[ 2007/06/10 09:57 ] [ 編集 ]
金曜日の夜は大荒れでしたね~
私も中紀に出撃したのですが、
雷雨に負けてトンボ帰りしてしまいました。
nuemiさんの釣果を見ていると朝まで粘っていれば・・・
[ 2007/06/10 18:23 ] [ 編集 ]
グランツさん
そう言えば七目釣り達成ですよね。小物ばかりでもバラエティに富んで楽しかったです。
ネコは完全に私の顔を覚えたようです。他にも釣り人が居ましたが、ずっと私を密着マークしていましたから(笑)。

釣り男さん
金曜の晩はきっとニアミスしていたでしょう。私の場合、雨と雷が強すぎて車の運転が怖かったので、じっと待機していたのが幸いしました。
運が良かっただけかも知れませんが、狙いようによってはメバルはもう少しいけそうです。
[ 2007/06/10 21:38 ] [ 編集 ]
7目ですか!
しかも、悪天候の中・・・
さん基地も、たまにはマトモに魚料理が作りたいです(爆)
[ 2007/06/11 19:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。nuemiさん。
この時期にナイスなメバルゲットですね。
すばらしい~v-218
私の地域ではスッカリ姿が見られなくなりましたよ・・・
その代わり、キスがボチボチ釣れだしました。
[ 2007/06/12 17:38 ] [ 編集 ]
さん基地さん
適当に釣っていたら七目になっていました。小物ばかりですが、無邪気に楽しめて良かったです。9フィートのシーバスロッドが、数ヵ月ほこりをかぶったままですが(笑)。

隊長さん
メバルはシーズンインが大幅に遅れていた分、釣期も伸びているようです。でも、私もそろそろキス天モードに入らなくては。カマスも狙いたいし、いろいろ忙しい季節になって来ましたね。
[ 2007/06/12 21:50 ] [ 編集 ]

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?