The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハモの代わり? 

梅雨入りも近づき、次第にじめじめしてきましたが、皆さんいかがお過ごしですか。今回も懲りずに魚料理です。関西の夏の風物詩であるハモの湯引きを食べたいなあと思っていたので、この前に釣ったメバルでそれらしきものを作ってみました。



P1050298.2.jpg
まずは三枚におろし、細かく包丁を入れてハモと同じように骨切りをします。腹側以外はそれほど骨は無かったですが、出来上がりのことも考えて満遍なく包丁を入れました。



P1050300.2.jpg


そして30秒ほど熱湯にくぐらせ、すぐに氷水に付けて冷やします。ちなみに、一緒に釣れたムツも入れてみたのですが、身がボロボロに崩れてしまいました(涙)。



P1050304.2.jpg
きゅうりと梅味噌ソースを添えて完成。見た目はそれっぽくなりましたが、さてお味の方は・・・。


 


・・・何かちょっと違う。歯ごたえが足りないし、随分とあっさりとした食感で意気消沈。まあ、魚が違うから当然と言えば当然のことですが。



他にも、熱湯の温度が異なるからとか、氷水につける時間の長さも関係するかも。まだまだ改善の余地ありですね。

[ 2007/06/12 23:32 ] 料理 | TB(0) | CM(5)
こんばんは(^_^)

やぁ~これはこれで有でしょう!(^^)!

梅味噌とシソの葉で絡めると絶妙じゃないですか!

今回は「メバしゃぶ」と言うことで・・・笑

梅味噌ウチもパクらせて頂きます(汗
[ 2007/06/13 18:30 ] [ 編集 ]
メバルと言われなければ見た目は完全にハモですね~
夏っぽい料理で実に美味しそうです。
ムツの料理も楽しみにしていますよ(笑)
[ 2007/06/13 20:56 ] [ 編集 ]
グランツさん
メバしゃぶは絶妙のネーミングですね(笑)。梅味噌は貰い物ですが、様々な料理に応用できそうです。
メバルは、シソの葉を巻いて天ぷらにすれば良いと、今ごろ気付きました。私の代わりに試してみてください(笑)。

釣り男さん
見た目だけは合格点かも。なんちゃってハモですな(笑)。ムツは週末また狙いますが、今度は素直に唐揚げにしてみます。そろそろ由良周辺でカマスが始まってもおかしくないのですが、今年は遅れ気味のようですね。
[ 2007/06/13 22:04 ] [ 編集 ]
私のような小物大好きアングラーの琴線に触れるどころか
叩きまくるような、最近の料理の数々、さすがですな
メバルは、表面を焼いて、霜降りでもどうでしょうか?
次回の釣果以上に、料理を期待しています(笑)
[ 2007/06/14 20:42 ] [ 編集 ]
レキオスさん
こんがり表面を焼けば、香ばしい霜降りになりそうですね。ホントは大物料理をアップしたいところですが。そろそろカツオも良い感じだし、また魚市場で物色してきます。
[ 2007/06/14 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
