The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小物日和 

いよいよ関西地方も梅雨入りしました。これからは濁りと外道との戦いになりそうです。今回も先週に引き続き、金曜の晩から出撃してきました。


 


交通量の少ない、やや湿り気を帯びた高速道路をゆっくりと南へ走る。久々にヘッポコ嫁も同行しているが、何か釣ってほしいものだ。


 


22時に、先週メバルを釣ったポイントへ到着。ひたすら苦杯を舐め続けた今シーズンのメバルだが、最後の追い込みということで、例のテトラ周りを執拗に攻めることにする。


 


まずは自作ジグヘッド&メバダンゴのセットでテトラ際の表層を軽くチェック、と思いきや、強風の影響で流れ藻が打ち寄せられていて、投げられるポイントがほとんどない。いきなり苦戦しそうな予感。


 


よーく目を凝らして、流れ藻の切れ目にワームを落とし込む。満潮後だがまだまだ水深があるので、スルスルとフォールしていく。糸フケを巻き取ったところでコンッと小さなアタリ。かわいいサイズのガシラがご挨拶。



P1050314.2.jpg
その後もガシラばかりでメバルは姿を見せず。念のため沖目のブレイクラインもチェックしてみたが、まったく反応は無かった。うーん、そう簡単に釣れるものじゃないか。



次に、黄色い常夜灯が照らす漁港でママワームシラウオを投げてみるが、小さ目のムツとガシラがヒットしたのみ。


P1050315.2.jpg
こちらは、リリースした後もぼおーっとしていたガシラ。


P1050323.2.jpg
気分一新、久しぶりに幽霊テトラへ行ってみよう。


 


いざ到着してみると、ここは更に風が強い。東風が轟々と音を立てて吹き荒れている。内向きは飛距離が稼げそうにないので、恐る恐る沖向きテトラにエントリーする。じゃこまろのグリーンとメバル弾丸のコンビで、テトラ際をチェックしてみよう。


 


常夜灯で出来た明暗の境目にキャストし、足下までゆっくり引いてみる。すると、5投目ほどで鋭いアタリが手元に伝わってきた。反射的に合わせると、ゴンゴンと頭を振る様子がフロロラインを通して感じられる。ドラグがゆるゆるだったので何度か藻に巻かれたが、何とかハンドランティング。



P1050332.2.jpg
20cmちょうどといったところか。思ったよりサイズは小さかったが良く走った。今年はまだメバルがいけそうだ。追加を狙ってキャストを続ける。ところが、その後はショートバイトばかりでフッキングしない。何だか変だぞ。



P1050325.2.jpg
そういうことだったのか。サバとメバルが一緒に釣れるなんて、今まで無かったけど。その後もひたすらサバサバサバ。眠くなってきたことだし、車に戻って仮眠を取ろう。1時から4時まで休戦。もちろんヘッポコもZZZ…。


 


目覚ましはセットしていなかったが、無事4時過ぎに目が開いた。大急ぎで最初にメバルを狙ったポイントへ引き返すことに。峠を走っている間にもどんどん明るくなってきているのが分かる。


 


車止めからポイントまでダッシュしたが、もう完全に夜が明けてしまった。一足遅かったかなと思いながら、やや流れ藻が少なくなったテトラ際を探ると、1投目からガシラがヒット。



P1050334.2.jpg
その後もひたすらリリースサイズのガシラが続く。ガシラ以外に何か釣れないかなと淡い期待を抱きながら巻いていると、足下でガツンとヒット。最初は勢いがあったけど、すんなりと寄ってくる。



P1050336.2.jpg
口の青い珍客が登場。確かにガシラ以外に何か釣れたらいいなと思っていたけど。少し離れた捨て石場に移動してからもガシラばかり。



P1050337.2.jpg
山から太陽が顔を出して来たことだし、例のムツ漁場へ向かうことにしよう。コンビニで軽く朝食を摂った後、三週連続でお世話になっている波止へと急ぐ。



P1050340.2.jpg
あらら、今日は最初からお出迎えか。随分と懐いてきたもんだ。その横で、眠い目を擦りながらタックルをセットする。最初は手堅くロッキースラッグで攻めてみようか。


 


漁船のそばにキャストし、カウント5で巻き始めると早速ココンッとアタリ。今日も群れが入っているようだ。トゥイッチを入れながら誘いをかけるとヒット。お約束どおりムツがお出まし。2投目、3投目も連続ヒット。サイズは14cm前後か。


 


次にピッコロにチェンジして深場を探ると、ややサイズアップ。小さ目のリフト&フォールが効果的なようだ。足下まで寄せてダメ押しのフォールを入れると簡単にヒットする。



P1050342.2.jpg
その後もシラスミノー、じゃこまろ、アジリンガー、月下美人プリズナーでもコンスタントに釣れ続く。
写真は撮り忘れたが、今シーズン初のカマスもキャッチ。これから期待できそうだ。




ゴソゴソと起き出してきたヘッポコ嫁にもムツがヒット。しっかし、日焼けが嫌だからといって黒手袋はないだろ。



P1050349.2.jpg
アイスジグをちょい投げしてもやっぱりヒット。空は青、海は碧。実に気持ちいい。


P1050348.2.jpg


ヘッポコが根掛かりだーと騒いでいたが、実はガシラ。底を引き過ぎだって。黒手袋が魔女っぽい。



P1050354.2.jpg
群れの大半がムツで、アジ、サバ、カマスが少々混じっているといった感じ。釣り分けるのは困難だが、偶然アジがヒット。



P1050356.2.jpg
結局、9時ごろまで釣れ続けた。二人合わせて40匹は下らなかっただろう。



P1050360.2.jpg
今回も変則七目釣り達成。ムツもサイズアップしてきました。カマスも釣れ出したことだし、いよいよ夏本番のようです。


 


 


日時:2007年6月15日(金)~16日(土) 23:00~01:00、04:00~09:00


 


釣果(二人合わせて):


ムツ   1221cm   40匹以上


ガシラ   1418cm  8


サバ   1618cm    3


メバル          20cm    1


カマス           22cm    1


アジ           10cm   1


アナハゼ     13cm    1





タックル:


ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000


ファメロVF-W68+エンブレムS2000iA


 


ヒットルアー:


メバダンゴ、アジリンガー、ロッキースラッグ、シラスミノー、ピッコロ5g、フィナ(FINA) メバル専用ワームじゃこまろ FS300 1.5インチ 5.グローチャートRapala(ラパラ) アイスジグ W-5 HCLダイワ(Daiwa) 月下美人 プリズナー7 PHピンクイワシマリア(Maria) ママワーム シラウオ 1.5 PF(ピンク/夜行)

[ 2007/06/16 23:09 ] ムツ | TB(0) | CM(7)
嫁さんと釣りとは羨ましいですね、しかもかなり釣ってるし(笑)七目は凄いです!!!
それだけ日が高くても釣れるのがいいですね!!
こっちは2目がやっとです 

[ 2007/06/17 17:16 ] [ 編集 ]
魔女ですか?(笑)
それでは魔女の手によって、どんな料理に変身するのか楽しみにしております!(って書いたら、nuemiさんは助かるのでしょうか?)
[ 2007/06/17 19:09 ] [ 編集 ]
レキオスさん
最近の嫁は、確実に釣れると分かってからポイントにやって来ます。つまり私はパイロットルアーみたいなもんです(笑)。
小物ばかりの七目ですが、青空の下でのルアーは楽しいですよ。

さん基地さん
魔女は魚料理が苦手なようです(笑)。特に夏場はアラや内臓の後始末が大変で。ムツ料理はあまり見栄えがしないので、次は市場で買ってきた魚で料理ブログをアップしようかと思います。
[ 2007/06/17 19:33 ] [ 編集 ]
爆釣ですね!
それだけの数があれば一夜干しでしょうか?
私も中紀に行けば良かったな・・・
デカカマスの真夏はもうすぐそこですね~
[ 2007/06/17 20:20 ] [ 編集 ]
釣り男さん
地元の釣り師の話では小ムツは煮付けにして食べるとのことでしたが、唐揚げの方が手っ取り早くていいのではないでしょうか。カマスはまだ鉛筆サイズでしたが、ワームやメタルジグでぼつぼつ釣れ出しそうです。
[ 2007/06/17 21:03 ] [ 編集 ]
まさしく深刻ですね(笑)
私の最近の夢は、水深200mの2m四方の釣り掘りで
ジギング! 2mのカマスを釣り上げてました
そのカマスを追いかけて、もっとでかいアラカブが追いかけてくるところでビックリして目が覚めます
わたしもかなり深刻です(笑)
[ 2007/06/18 21:03 ] [ 編集 ]
レキオスさん
ジャンクな小窓への賛同票?ありがとうございます。2mのカマスより大きなアラカブなんて、ほとんど怪物ですね。やはり大物欠乏症の表れでしょうか?
[ 2007/06/18 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
