The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魂を売った? 

 本気で魚料理ブログへ名称変更すべきか迷っている今日この頃。釣りに行けないストレスを料理で発散するつもりが、主客転倒というか本末転倒というか、料理がメインになりつつあります。



さて、今回はスズキです。最近あまり狙わなくなったとはいえ、その気になればルアーで釣れそうなものをわざわざ魚屋で仕入れてくるなんて…。魚屋に魂を売ってしまった元ルアーマンと呼ばれても仕方あるまい



P1050244.2.jpg
ちなみに、近所で売られているスズキには当たり外れがあります。たまに臭う固体が混じっているのですが(一体どこで獲ってくるのだろう?)、これが見た目ではほとんど判別できないので厄介で
す。



念のため、三枚におろした後、軽くつまみ食いしてみましたが、後味も臭くなく一安心。初夏のスズキはやっぱりあらいでしょ、ということでさっと作りました。



P1050247.2.jpg

見栄えがいまいちだったので、容器でごまかしています。余分な脂が洗い流されて、さっぱりとした食感になりました。


P1050308.2.jpg


翌日は、蒸しスズキ生姜あんかけ。ヘッポコ嫁が試行錯誤しながら作りました。圧力鍋で蒸したスズキはホクホクで、生姜味のあんとの相性は抜群。純和風料理もいいですね。

[ 2007/07/07 21:24 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
何時も楽しく拝見させて頂いてます。
自分も日高を中心にアジ、メバルを狙ってますが
今年は、さば、サバ、鯖でどうにもなりません。
[ 2007/07/08 08:43 ] [ 編集 ]
魂売ってしまいましたか?いやいや、nuemiさんなら大丈夫でしょう! 
私こそ、スズキは狙っても釣れなくて自分で釣ったのは
2年以上前にカマス狙いで釣れたフッコサイズでした(泣)

 ”スズキのあらい”は夏らしくていいですね、”蒸しスズキ生姜あんかけ”は見た目も良く美味しそうですv-218
ご夫婦で料理がお得意なんですね    
[ 2007/07/08 17:07 ] [ 編集 ]
こんばんは!(^^)!

nuemiさんの料理アップはいつも楽しみにしてますよ!

魚屋に魂を売ったなんて・・・笑

これだけ丁寧に捌いているnuemiさんは

大した物です(●^o^●)

お魚ちゃん達もちゃんと成仏してますよ!

自分も見習おうっと^_^;
[ 2007/07/08 17:58 ] [ 編集 ]
いつもながらお見事な料理ですね。
以前からシーバスを釣って料理をしたいと思っているのですが、
地元の海では多分臭うんでしょうね・・・
バイオと中国産の食材は怖い~(笑)
[ 2007/07/08 18:23 ] [ 編集 ]
HALさん
初めまして! もー中紀はサバだらけでどうしようもないですね(苦笑)。紀北ではタチウオもポツポツ上がりだしたようですし、早く秋が来て欲しいなーと思います。来週こそ釣行記をアップしますので(汗)、またお越し下さい。

レキオスさん
私も3年以上シーバス釣ってません(泣)。メバルの外道でヒラセイゴがたまに掛かりますが、ベビーサイズだし…。洗いは夏の定番ですが、蒸しスズキは意外なヒットでした。脂が落ちてもホクホクでお勧めですよ。
[ 2007/07/08 19:53 ] [ 編集 ]
グランツさん
ありがとうございます。確かに、おいしくいただいて成仏させれば無問題ですよね。磯野家の波平さんみたいに、魚屋で買った魚を釣れたと言って持ち帰る訳でもないし(笑)。

釣り男さん
味覚や嗅覚は人それぞれですが、私は淡輪や深日で釣ったシーバスでも臭いと感じます。豆板醤で炒めたり味噌漬けにすればかなり臭いは消えますが、やっぱりバイオは怖いですよね。
[ 2007/07/08 20:02 ] [ 編集 ]
あれも釣りたい、これも釣りたい…
さん基地は、どんな魚を買っても“魂を売る”事になりそうで怖いです(笑)
自分の釣った魚ですと、場所や状況から料理方法を選択出来るので、ある意味安心出来るという部分はありますが、金額的な事を言ってしまうと…(泣)
でも、自分で釣った魚は、違うスパイスが効いて、料理が下手でも美味しく感じる所がメリットでしょうか?(爆)
[ 2007/07/08 20:42 ] [ 編集 ]
さん基地さん
やっぱり自分で釣った魚の方が料理に気合が入りますね。でも違うスパイスって、ひょっとしてバイオスパイスのことですか(爆)。
[ 2007/07/08 21:45 ] [ 編集 ]
こんにちは。
鱸って、買うと高いんでしょう!?
でも、買ってみて、食べてみて、釣りに対するボルテージ上げていくというのもいいですね。
僕なんか、鱸、釣ったこともありましえん(泣)
[ 2007/07/10 14:58 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
50cmを超えると急に値段が上がりますね。食べるとボルテージが上がるのですが、なかなか釣れずにかえってストレスも溜まってしまいます(涙)。
[ 2007/07/10 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
