The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリア系 

釣行記にほぼ毎回登場しているロッキースラッグを、新たに補充しました。今回もクリア銀ラメの60mmです。


P1050381.2.jpg
常夜灯の下でのアジングに無類の強さを発揮するのは周知の事実ですが、最近は明るい時間帯の小物釣りでも実績が上がっています。アジ、サバ、ムツは、これ一本で延々と釣れ続くと言っても過言ではありません。



ただし、動かし方に一工夫が必要です。夜間はスローリトリーブやリフト&フォールで十分ですが、昼間はトゥイッチやジャークにポーズを交え、魚に喰わせるタイミングを与えなければなりません。指、手首、肘をうまく連動させ、リズミカルにアクションを加える訳ですが、こればっかりは経験を積んで覚えるしかないでしょう。



私とヘッポコ嫁が同じタックルで釣るにも関わらず、はっきりと釣果に差が出てしまうのは、やはり経験値の差によるものだと思います。うまく説明できませんが、ロッドアクションと魚の呼吸が合えば釣れるようになるのではないでしょうか。


P1050188.2.jpg
ちなみに、1枚目の写真右側のジェイドもクリアカラーです。パッケージには、メバルに最適とのシールが貼ってあるものの、いまだに釣ったことはありません(涙)。なので、えらそうなコメントはまったく出来ませんが、スレたカマスに効きそうですね。週末は時間が取れないので、来週以降に頑張ってきます。

[ 2007/06/23 16:50 ] ルアー紹介 | TB(0) | CM(11)
でましたねぇ、ロッキースラッグ!  
ロッドアクションと魚の呼吸が合えば釣れる・・・  
そうですよねぇ特に波動系のテイルを持つ、とりわけアジングに効くワームはその傾向ある感じします。  
自分の場合も、いつも隣で友人がハイペースで魚釣りあげますから(笑)  ところで先日久々に由良界隈を釣り歩いたんですが・・ きれいに坊主でした!!
[ 2007/06/23 21:11 ] [ 編集 ]
和歌山 アジング
で検索してたら、引っかかりました。良型釣っておられますね。僕も真似して今晩さっきまで日高~湯浅まで回ってきましたが、、どこへ行っても鯖鯖鯖・・・で閉口してしまいました^^;

[ 2007/06/23 23:47 ] [ 編集 ]
kirikutiさん
ロッキースラッグ大好きです(笑)。最近の由良はなかなか厳しいですが、夕マズメに投げサビキで良型がポツポツ上がっているのがヒントになるかも知れません。それより、ハイペースで釣られる友人にぜひポイント開拓をお願いしたいところです(爆)。

タコ入道さん
初めまして! いやー、最近のアジングは大苦戦ですよ。昨年は、梅雨明けまで20cm前後が結構釣れていたのですが、今年は鯖とムツだらけ。もう少し大きければ楽しめるのですが。またご訪問ください。
[ 2007/06/24 16:10 ] [ 編集 ]
こんばんは

「アジング講座」勉強になりました。
ついアローンに頼ってしまいますが、
次回はしつこくロッキースラッグを使ってみます。
カマスに小型のポッパーなんてのはどうなんでしょうね~
[ 2007/06/24 16:44 ] [ 編集 ]
ロッキースラッグ、鹿児島では(調査が足りないのか)
見たことがない気がします、メバル用ワームは、エコギアか、マリアオフィスのラインナップが目につくので、似たようなもので、試してみます
[ 2007/06/24 17:08 ] [ 編集 ]
釣り男さん
ありがとうございます。でも、ロッドアクションをうまく説明できない自分がもどかしいです。
先週は、ムツもカマスもポッパーに反応していましたが、捕食が下手なのか私が下手なのかフッキングしませんでした。これこそ呼吸の問題なのかも知れません。

レキオスさん
ロッキースラッグは、確かにあんまりお店に置いていないようですね。類似品は思い当たりませんが、パワーシラスのテールを火であぶって伸ばせば限りなく近くなるかも?
[ 2007/06/24 21:30 ] [ 編集 ]
nuemiさん
これからちょくちょく書き込みさせていただくかもしれません<(_ _)>"
ロッキースラッグですか?これは僕もはじめて見ました。ちょっと探してみますね。
ちなみに僕は「DOORS DSワーム クリアー」「ミートネール」を愛用しています。作りの感じはロッキーに似ていますね
[ 2007/06/24 22:58 ] [ 編集 ]
ワームはダメなんですよ、自分は…
途中で飽きてしまって、根気が続かず…
時々、数では問題にならなくても、サイズで想定外な事ってないですか?奥さんの釣果・・・
[ 2007/06/25 18:50 ] [ 編集 ]
タコ入道さん
DSワームは初見ですが、良型を狙い撃ちできそうなフォルムですね。今度見かけたら買っておきます。どうぞこれからも遊びにおいでください。

さん基地さん
ボーズ回避手段として使っていたワームが、いつの間にかメインとなっていました(悲)。ロッキースラッグの集魚能力は抜きん出ているので、超小物までも釣ってしまうのが欠点と言えば欠点です。
[ 2007/06/25 19:50 ] [ 編集 ]
はじめましてです ソルトは夜中にシーバスくらいしかやったことないんですけど、アジングって日中でもいけるんです?サイズってどのくらいのが釣れるんですか??面白そうやから今度挑戦してみたいっす、よかったら教えてください
[ 2007/06/27 22:31 ] [ 編集 ]
暇つぶ虫さん
初めまして! お返事遅くなりましてすみません。
日中のアジングですが、和歌山中紀で波止からチョイ投げするのであれば、大きくて12,3cmといったところでしょうか。飛ばし浮きを使って沖を攻めればもっと良型が釣れると思われますが、まだ試したことはありません。
小さいながらも明るい時間にガンガン当たってくるのは面白いですよ。人様に教えられるようなテクは持っていませんが、週末はたいてい由良近辺に出没していますので、よければ声をかけてください。
[ 2007/06/29 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
