The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姿造り再び 

この前のイサキで気を良くしたnuemiは、更なる難関に挑みました。


P1050397.2.jpg
そうです、ヒラメです。もちろん釣った訳ではありません(笑)。いつもの魚屋で購入してきました。
初夏は多少味が落ちるせいか、40cm前後のヒラメが比較的安価で入手できます。


ご存じのように、ヒラメを刺身にする場合、すき引きと五枚おろしという二つの難関をクリアしなくてはなりません。身が柔らかくウロコが細かいので、刺身包丁をウロコと皮の間に入れ、少しずつ揺すって剥いでいきます。これをすき引きと言います。その様子を撮ろうかと思ったのですが、あまりにも見るに耐えない出来栄えだったのでカット。


次に、表裏二枚ずつおろして五枚にします。もちろんエンガワをつぶさないよう注意しながら。この頃にはすっかりテンパってしまい、写真どころではありませんでした(汗)。


ソファーでうたた寝するヘッポコを横目で見ながら、最後の仕上げ。大根をスリスリしてけんを作り、皿の上に盛り付ける。そして、ヒラメの亡骸?と刺身を乗せて出来上がり。


P1050407.2.jpg


うーん、イサキの倍以上の時間がかかった割には、美しく見えないのが残念。でも初夏にしては脂が乗って美味しかったですよ。もちろん肝もエンガワも言う事なし。いつか自分で釣ってやらなくては。

[ 2007/06/25 20:57 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
どんどん料理が本格的になっていきますね!
身も肝もエンガワもすごく美味しそうです。
私には5枚におろすのは不可能なので、
ヒラメが釣れた時はnuemiさんにお任せします(笑)
[ 2007/06/25 20:41 ] [ 編集 ]
この前、フジテレビの朝のニュースか何かで、外人さんがペラペラの長いナイフを使い、物凄い勢いでさばいてました。さん基地も普通には出来なそうですので、何か裏技を考案してみたいと思っています。
でも、その前に…
釣らないと!
購入する余裕がないのです。釣具に諭吉さんが化けるから(笑)
[ 2007/06/26 14:06 ] [ 編集 ]
ヒラメの姿造りビューティフルサンデーです♪

「さかな君」も真っ青です(笑

スゴい腕前です!(^^)!


PS:自分は「さかな君」の大ファンです(笑
[ 2007/06/26 20:05 ] [ 編集 ]
ヒラメってほんとに、捌くのは難しいですよね
味はもちろん、捌くのに技術がいるから高級魚なの?
なんて思ったりします

究極は”姿造り!マグロ編!”をリクエストします(本気)
[ 2007/06/26 21:30 ] [ 編集 ]
釣り男さん
ぜひヒラメ釣ってきてください(笑)。出刃包丁と刺身包丁を砥ぎ砥ぎして待ってます。もちろんアオリでもコチでもOKです(爆)。

さん基地さん
外人が魚をさばくところを一度見てみたいですね。
釣具に化けた諭吉さんは、いつかきっと恩返し?してくれますよ。
[ 2007/06/27 19:46 ] [ 編集 ]
グランツさん
さかな君も田中星児も真っ青な出来栄えなら嬉しいのですが。さわっやっかーな日曜~♪ さかな君の知識はすごいですね。

レキオスさん
数をこなして慣れればいいのですが、さすがにヒラメは…。「姿造りマグロ!」はパーティーでも開かなければ食べきれなさそう(汗)。もし釣れたら大阪までクール宅急便で送ってください(爆)。
[ 2007/06/27 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
