The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

釣りとの関係 

最近、週末釣行がままならない状態が続いていますが、それもこれもゴ○フが原因です。いわゆる接待ゴ○フのようなものを来週に控えているので、下手なりに練習場へ行ったりコースを回ったりしているのですが、スコア改善の兆しすら見えてきません。




私の望みはささやかなもので、いわゆるうまい人になりたいという訳ではなく、単に周りに迷惑を掛けないレベルまで持って行きたいということです。ああ、接待ゴ○フの代わりに接待フィッシングだったらどれだけ楽しいことか。


P1050415.2.jpg


以前ブログで書いたかも知れませんが、私はもともと左利きでロッドもすべて左投げなのですが、ゴ○フは右打ちの方がうまくなると言われて、一時期無理して頑張っていました。でも、どうも体の回転がしっくりこなくて、また左打ちに戻して悪戦苦闘しているところです。


 


特にドライバーやウッドといった長いクラブが大の苦手で、飛距離10mという冗談みたいなショットを連発することによって、シュールな笑いを提供しています。逆に、グリーンの手前から打つようなアプローチショットは、比較的簡単にピンそばに落とすことができます。いつもアジやメバルをチョイ投げで釣っているので、肘や手首の使い方がちょうど合っているのかも知れません。


P1050417.2.jpg
 
では、長いロッドでシーバスを狙っている人は、ドライバーを打つのが上手なのか? ドライバーを上達させたければ、シーバスを狙い続ければいいのか? 


 


何だか禅問答のようですが、まあそれぐらい苦しんでいるということです(涙)。

[ 2007/07/01 09:51 ] その他 | TB(0) | CM(8)
私は釣りは、右投げ、左巻きです
「右腕でロッドを支える方が、大物が掛かった時にやり取りがしやすい!by師匠」矯正しましたが!未だにそんな大物に出会っていません(爆)
ちなみにゴルフは打ちっぱなしに行ったのが10年以上前
コースへは出た事すらありませんが・・

うちの会社では、接待ジギングが行われた事があります(マジ)


[ 2007/07/01 15:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~
先日、ゴルフをやっていて釣りを初めてやる後輩をシーバスに釣れて行った所、後輩、「釣りって簡単ですね」
おやぢ「‥‥」
と少し気に障る障る発言をしました。
確かに練習もしなくていいし、いきなり本番もアリでビギナーズラックもあり得る釣りは簡単なのかと妙に納得しました。

と言う事であっしはゴルフやりませんが、やはり難しそうですね。
ちなみに弟より運動神経あると思っていたんですが
ある日素人二人で練習場に行き、正面に飛ばしている弟の横で連続して真横に玉が飛び、
劣等感とともに「これでは死人が出てしまう」と判断し、
それ以来「ゴ」の字には近づかない事にしました。

[ 2007/07/01 21:36 ] [ 編集 ]
私は紳士ではないのでゴ○フの事は全くわかりません・・・
右端のロッドのカバー(?)って言うんでしょうかね?
偶然私のシーバスロッドも同じのDaiwaのカバー!!
もうかれこれ8年以上は使っているロッドです。
nuemiさんも同じだったとはなんか妙にうれしいですね(笑)
[ 2007/07/01 21:43 ] [ 編集 ]
レキオスさん
接待ジギングって???さすが南国ですね。たとえボーズでも、船長がお土産を用意してくれそうで意外といいかも。
利き腕でハンドルを回さなければ上がらないような超大物を私も釣ってみたいものです。今年は尺オーバーすら釣ってません(涙)。

FUNKYおやぢさん
純粋に「キャスト」と「スイング」を比較すれば、やっぱり釣りの方が簡単なのでしょうね。ただ、生き物が相手なので、必ずしも結果が伴わないところがまた面白いのですが。
さすがに真横は無くなりましたが、今でも練習場では斜め45度ぐらいは普通に打ってます(笑)。

釣り男さん
これは奇遇ですね(笑)。ひょっとしたらその竿はネオバーサルですか? 私はアジング用に562ULRSを使ってますが、値段の割りに使い勝手の良い竿です。まだ4年程度ですが、末永く使いたいものですね。
[ 2007/07/02 19:56 ] [ 編集 ]
釣りは…ある意味ムヅカシイ(泣)
20年以上もやっているのに、Bouzなんて当たり前ですからね。。。
でも、そこが面白い所でもあります(笑)フィールド代がかからない場合も多いし、練習必要ないし、さん基地にはぴったりです(爆)
ちなみに、ゴルフはやった事ないです・・・
[ 2007/07/03 15:32 ] [ 編集 ]
さん基地さん
ゴルフやらない方がいいですよ(笑)。道具に凝り出したらいくらお金があっても足りませんし、プレー代もばかになりません。たとえボーズ多発でも、生き物相手の釣りの方が癒されるような気がします。
[ 2007/07/05 19:40 ] [ 編集 ]
接待ゴ◎フを控えていらっしゃるのですね・・・
ほんと代わりに
接待フィッシングがあればよいのに♪
Good Luckです★
バタバタしてうちもすっかりゴ◎フはご無沙汰です。
また一から・・・
[ 2007/07/05 20:22 ] [ 編集 ]
puchiさん
お久しぶりです。何とか接待ゴ○フを切り抜けることができましたが、いろいろアクシデントもあって大変でした。9月上旬にも控えているので、しばらくは釣りとの両立に悩まされそうです。
[ 2007/07/08 06:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
