The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1ヵ月ぶり 

台風4号があちこちに爪痕を残したようですが、私の通っている釣り場周辺も、いくつか小規模な土砂崩れが発生していたようです。状況確認を兼ねて、1ヵ月ぶりに中紀由良の釣り場へ足を運んできました。




どす黒い雲の合間に見える青空に違和感を覚えながら、連休でやや混みあった高速道路を一路南へ。雨は完全に上がっているが、風はまだまだ強く道路沿いの竹林が大きく左右に揺れている。


 


18時前にムツが釣れていた波止に到着。以前と変わらぬ釣り場の雰囲気にほっとする。だが、海は茶色の濁流で一面埋め尽くされていて、かなり駄目っぽい雰囲気。他に避難できるポイントはないかと思案したが、どこも雨水が流れ込んで厳しいだろう。


 


仕方なく、北西風を避けることのできる内向きの一角に陣取り、定番のロッキースラッグをキャスト。少し離れた所に見える親子が、サビキで豆アジやサバをポツポツ上げているので、狙いようによってはワームでも釣れるはず。


 


上層から順にチェックしていくと、中層でひったくるようなアタリ。久しぶりの魚の引きに戸惑いながらも慎重に抜き上げると、お約束どおりサバ。1ヵ月たっても海の状況はそれほど変わっていないようだ。


P1050445.2.jpg
その後は極端なショートバイトに悩まされる。どうせ小アジだと知りつつも何とかフッキングさせようと頑張っていると、ようやく足下でヒット。あまりに小さいので問答無用でごぼう抜き。またまた最小記録更新か。



P1050447.2.jpg
その後もアジとサバをポツポツとキャッチ。強風に負けないようにメタルジグを遠投して沖の深層を攻めてみたが、悪コンディションのせいかまったく反応が無い。まあ、今日は仕方あるまい。


 


完全に日も暮れたことだし、最後に幽霊テトラで締めくくることに。所々に土砂崩れの見られる峠道を南へ下りポイントへ到着すると、やはりここも泥濁り。厳しいかなと思いつつ、常夜灯の下をロッキースラッグでチェックするが、やはり反応がいまいちだ。


 


濁りのきつさと光量の少なさを考え、メバダンゴをスローに引いてじっくりと誘うと、ここでもサバがヒット。やはり今年はサバの年か。もう少し大きくなれば楽しいのだけど。


P1050460.2.jpg
結局、ムツやカマスは留守のようなので、21時過ぎに納竿。久しぶりの釣りは貧果でしたが、魚の姿を見れただけでも良しとしましょう。





日時:


2007年7月15日(日) 18:00~21:00





釣果:


アジ710cm  6


サバ1620cm  6


 


タックル:


ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000


 


ヒットルアー:


ロッキースラッグ、メバダンゴ

[ 2007/07/16 10:16 ] サバ | TB(0) | CM(10)
何時も考えちゃうんです。
nuemiさんの釣り上げた鯵、写真でオレンジっぽい部分が…
鯖、水色に深緑の模様。

ルアーにこの色を付けたら、釣れるんじゃぁないか?って。。。
[ 2007/07/16 16:26 ] [ 編集 ]
そんな状況で釣り続けるとは、いままでのうっぷんが・・
でも、釣れて良かったじゃないですか
こっちは青アジ1匹でした

[ 2007/07/16 18:12 ] [ 編集 ]
さん基地さん
釣り上げたばかりの豆アジは確かにオレンジ色です。それを意識して赤金のバイブレーションでシーバスを狙ったりしていましたが、いまだ釣ったことはありません(笑)。

レキオスさん
かなり魚の引きに飢えていました(笑)。まあ、どんなに小さくても釣れれば嬉しいものです。次は本命のカマスをキャッチしたいですね。
[ 2007/07/16 19:11 ] [ 編集 ]
中紀で土砂崩れがあったみたいですが、
出撃していたとは・・・
すごい気合ですね!
悪条件でも結果を出すのはさすがです。
やはりロッキースラッグは強いみたいですね。
[ 2007/07/16 21:58 ] [ 編集 ]
今年は本当に小サバが多いですねぇ。
ジグにはダブルでかかることもありますし、船釣りでは仕掛けが底に到達するまでにすべての針に小サバがかかってしまいます・・・。
釣り人の勝手ですが、アジもサバも早く大きくなって欲しいものです。(笑)
[ 2007/07/16 23:06 ] [ 編集 ]
釣り男さん
中紀の海沿いは、それほど土砂崩れはひどくなかったようです。ロッキースラッグはもう手放せません。サバが釣れすぎるのが欠点ですが(笑)。

くまジャケさん
アジは20cmオーバー、サバは25cmオーバーなら、釣っても食べても楽しいのですが。昨年の初夏はアジが豊漁だったので、今年はちょっと期待はずれです。
[ 2007/07/17 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは!(^^)!

サバダバ~サバダバ~♪ 11PM大好きでした(笑

ナイス!サバです(●^o^●)

1ヶ月ぶりの釣行は楽しめたんじゃないですか(^_^)v

ストレス解消にもなりますよね!
[ 2007/07/19 17:42 ] [ 編集 ]
グランツさん
いやー、11PMの服部名人もビックリのサバラッシュでした(笑)。小物とは言えども、魚の引きを味わうとストレス解消になりますね。
[ 2007/07/19 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。
サバ大好きです。秋が楽しみですね。
[ 2007/07/19 23:40 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
サバは私も大好きです、ただし良型に限る(笑)。数年前は、ポッパーで40cmクラスが釣れていたようですので、秋が楽しみですね。
[ 2007/07/21 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
