The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

街中フィッシング 

今回の釣行は、先輩宅の近くにある池でのエサ釣りです。食パンをエサに朝からのんびりと楽しんできました。



P1050463.2.jpg
こんな所です。前夜にかなり雨が降ったのですが、濁りはまったくありません。プランクトンをたっぷり含んだ緑色の水が、いかにも街中の池といった雰囲気を醸し出しています。


 


100円ショップで買ってきた竹竿に針と玉浮きを付けて準備完了。さあ何でも来い!



P1050479.2.jpg
いきなりミドリガメがヒット。重量感あり過ぎ。針にカエシが付いていないので、しばらくしたら外れたけど前途多難の予感。


 


一方、陸ではスズメが入れ食い。


P1050469.2.jpg
ここで先輩にファーストヒット。20cm弱のブルーギルをキャッチ。


 P1050489.2.jpg


モロコが湧いているのでアタリはかなり多いが、フッキングさせるのは難しい。普段の釣りとのギャップに戸惑ってしまう。


 


アジングタックルも携行していたので、思わずマイクロワームを試してみたが、まったく相手にされず。


P1050486.2.jpg
6時からラジオ体操が始まったので、一緒に体を動かしてリフレッシュ。



 


先輩に続けとばかりに根気よく粘っていると、玉浮きがグンッと沈んだ。反射的に合わせを入れると、ズゴゴゴと竿先が池に引き込まれそうになりラインブレイク。でっかいコイが掛かってしまったようだ。残念無念。


 


目の前では相変わらずスズメが入れ食い。



P1050471.2.jpg


そして6時半ごろ、ようやく私にも魚がヒット。20cmオーバーのギルがお目見え。小学生のころは、もっと簡単に釣れていたような気がするんだけどなあ。


P1050487.2.jpg
 


いつの間にやら先輩もニゴイをキャッチ。



P1050492.2.jpg
 


その後もポツポツとギルを追加し、降雨を機に納竿。全体的にすれていて、意外と難しかったです。己のプライドにかけてリベンジしたいところですね。


P1050494.2.jpg

[ 2007/07/21 17:39 ] その他の魚 | TB(0) | CM(7)
こんばんは!(^^)!

スズメの活性高かったんですね(笑

しかし「ミドリガメ」を釣り上げるとは・・・
恐るべしw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

たまにマッタリした釣りもいいもんですね!(^^)!
[ 2007/07/21 18:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
おおっ、ミドリガメですか~。すばらしいです。
ワニガメじゃなくて、よかったです。
この時期、川や池での釣りに、はまる人も多いみたいですね。
ものすごく、楽しそうです。
[ 2007/07/21 21:29 ] [ 編集 ]
グランツさん
ミドリガメも入れ食いでしたよ。結構良型が揃いましたし(笑)。小学生のころを思い出しながら、マッタリ楽しむことができました。

ミッチーさん
以前、ナマズの外道でスッポンがヒットした時は、針を外すのに苦労しました(汗)。ちょっとした空き時間に小物釣りに興じるのもいいもんです。
[ 2007/07/22 15:13 ] [ 編集 ]
ブルーギルがなつかしいです。
10年ぐらい前はよくバス釣りに行って、
ギルいじめをしていました(笑)
野池の釣りも楽しそうですね。
[ 2007/07/22 20:05 ] [ 編集 ]
釣り男さん
私も軽くギルいじめのつもりで行ったのですが、やたらと難しくて驚きました。次は奥の手、ロッキースラッグで真剣に狙ってみます(笑)。
[ 2007/07/22 21:37 ] [ 編集 ]
ミドリガメって釣れるんですか!
新しい商売の匂いが・・(笑)
亀用ワームとか、

ワニガメじゃなくて、よかったです(ミッチーさん)

違法ワニガメメソッドとか・・ 無いですよね(爆)
[ 2007/07/23 18:12 ] [ 編集 ]
レキオスさん
ミドリガメは大阪市内の野池で大量に釣れますよ(笑)。食パンでもボイルエビでも何でも入れ食いですが、釣り上げた後に空しい気持ちになるのはどうしてでしょうか?(爆)
[ 2007/07/23 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
