The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだ旬じゃないけど 

いつもと違うスーパーに行くと、タチウオが叩き売られていました。刺身用と書かれていたのですが、今の時期はさすがに身が薄いし脂も乗っていないし・・・と躊躇したものの、安さに負けて思わず買ってしまいました。


P1050499.2.jpg
指4本といったところでしょうか。普段なら迷わず塩焼きにするサイズです。長いままだと扱いにくいので、とりあえずぶつ切りにしました。これを小さめの包丁で丁寧に3枚におろしていきます。


P1050503.2.jpg
うーん、やっぱり薄いなあ。刺身にするには心もとない。


 P1050509.2.jpg


見た目はそれなりですが、いざ食してみると、やはり身より皮の弾力が勝っているような気がしました。これはいかん。


P1050512.2.jpg
結局、翌日の雑炊のネタにしました。柳川風の卵とじも美味いですが、雑炊も癖が無くて結構イケますよ。

[ 2007/07/24 22:36 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
さすがにこの時期は脂のりはいまいちですよね
柳川風、卵とじとは、恐れ入りました
こちら南国は脂の乗った魚はこの時期、皆無に近いので
参考にさせていただきますm( _ _ )m
[ 2007/07/24 22:52 ] [ 編集 ]
やぁ~またまた参考になります!(^^)!

「サーベルの雑炊」!旨そうです(●^o^●)

パクらせていただきます(笑
[ 2007/07/25 11:02 ] [ 編集 ]
レキオスさん
柳川は、魚の泥臭さを消すための料理だと思われますが、あっさりした魚にも合いますよ。あの「ベラ」で試してみてはいかがでしょうか(爆)。

グランツさん
余った刺身を翌日の雑炊に入れれば、一石二鳥ですよ。マグロやハマチのような青物系は、細かく切ってシーフードチャーハンにしたら美味いかも知れません。
[ 2007/07/25 20:23 ] [ 編集 ]
タチウオって雑炊にもできるんですね。
ぜひ自分で釣ってみたいです。
子サバも雑炊に・・・(笑)
[ 2007/07/25 20:44 ] [ 編集 ]
釣り男さん
サバ雑炊は…ちょっと勇気が無いです。私がやる前に試してください(爆)。例年どおりなら、由良周辺も8月からタチウオが上がり出すでしょうね。
[ 2007/07/25 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
雑炊にも弱いわたくしです。
これ、ほんとの話ですが、nuemiさんのタチ雑炊画像みてたら、口の中、唾液だらけなんですけど・・・。
[ 2007/07/25 22:45 ] [ 編集 ]
余った刺身を漬けにして、お茶漬けも良いですよ!簡単ですし太刀魚では試した事ありませんが…
こちらは、10月くらいでしょうか?オカッパリで太刀魚が釣れるのは。でも、ここ3年くらい不調です。回遊しないはずの新潟でとれるなんて話も聞いてます。異常気象の影響ですかね…(泣)
[ 2007/07/25 22:59 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
写真はいつも念入りに撮ってます。この雑炊は食堂のメニューにそのまま使えそうでしょ? 

さん基地さん
マグロやカツオはお茶漬けの方が良さそうですね。太刀魚はこちら関西でも漸減傾向です。10年以上前は食べ切れないほど釣れていたのですが・・・。
[ 2007/07/26 20:23 ] [ 編集 ]
Fおやぢです
うーん、うまそーーーです
沼津で地魚の寿司食べたとき、
太刀魚の刺身旨くて旨くて。。。。
fおやぢはプリプリ歯ごたえ星人なので
皮が堅いなんて聞いちゃうと
最高に旨そうだと思ってしまいます。
[ 2007/07/27 23:37 ] [ 編集 ]
FUNKYおやぢさん
皮が堅いのがお好みですか?いまの時期の太刀魚がちょうどいいかも知れませんね。逆に私は、船から釣れる極太のメーターオーバーが羨ましいです。
[ 2007/07/28 11:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
