The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

丑の日 

昨日は土用の丑の日でした。当然うなぎを食べる訳ですが・・・。


P1050546.2.jpg
そうです、生です。桶に泳いでいるのを買うという手もありましたが、さすがに目打ち&腹開き(関西ですので)をきれいにこなす自信はなし。


P1050551.2.jpg
地球外生物のような顔つき。炭火があればお店のように焼けるのですが、平日で時間も無かったので、ここは手抜き料理に徹しました。まずは、フライパンでタレと一緒に軽く煮付けます。


P1050553.2.jpg
そして、タレを塗りながらグリルで軽く焼き目をつけます。ちょっと火が強かったようで、妙な焦げ目が・・・。


P1050556.2.jpg
これにて、関西風とも関東風とも何ともいえない手抜き蒲焼の完成です。


P1050559.2.jpg
さすがに冷凍物よりモチモチとして美味かったですよ。もし時間があれば、蒸し器か圧力鍋で余分な脂を落とした方があっさりいただけそうですね。暑さに負けずに頑張って釣りまくるぞ~!


[ 2007/07/31 00:01 ] 料理 | TB(0) | CM(9)
ずいぶんと綺麗に開いた状態で売ってるんですね。
さん基地は丑の日に鰻を食べなかったので、暑さに負けてしまいそうです(汗)
[ 2007/08/01 15:33 ] [ 編集 ]
こんばんは!(^^)!

子供の頃「丑の日」は土曜日だと思ってました(笑

しかしいつもながら見事な料理です!(^^)!

ウチのジャガーもいつも見てます(笑
[ 2007/08/01 17:57 ] [ 編集 ]
いつもながらキレイでお見事です。
炭火があったら完璧でしたね~
nuemiさんはクロアナゴをご存知でしょうか?
一応アナゴの仲間なのですが、
大きくて太くてかなりのモンスターです。
今度はぜひクロアナゴで蒲焼をお願いします(笑)
[ 2007/08/01 21:13 ] [ 編集 ]
さん基地さん
土用の丑なので、特別に生開きが売っていました。普段はほとんど見かけませんね。
こちら大阪は鰻を食べても耐えられない蒸し暑さです(汗)。

グランツさん
私は丑の日は牛肉を食べるものだと思っていました(笑)。ジャガーさんの手料理も見てみたいので、ブログに是非掲載してください。
[ 2007/08/01 21:20 ] [ 編集 ]
釣り男さん
ホント炭火で焼ければ、程よい焦げ目や風味がつくのですが。黒アナゴは、太さがニシキヘビぐらいありそうな怪物ですね。我が家にお持ちいただければ、いつでも調理しますよ(爆)。
[ 2007/08/01 21:23 ] [ 編集 ]
スゴイですね~
あっしもウナギスーパーで見て
悩みましたが(蒲焼ですが)
おやぢにはヘビーな感じの食い物に見えてやめました

でも、店頭で炭火焼きしてたので
かなりいいにおいしてました。

じつは、冷蔵庫に入っている安売りの
ゴムみたいなウナギも結構好きなんですよ~

太刀魚たくさん釣れたら蒲焼してみようかな
いつだろうか(笑)
[ 2007/08/02 05:44 ] [ 編集 ]
Funkyおやぢさん
ブログで脂を落とした方が…と書きましたが、やっぱりおやぢ世代の腹にはずっしりとこたえました(笑)。酢の物や卯巻きなら、ゴムのようなウナギも美味しいと思いますよ。
[ 2007/08/02 20:59 ] [ 編集 ]
nuemiさん
Fおやぢです
「酢の物や卯巻き」
ってメニューがさらりと出てくる
なんて料理人ですね~
奥様うらやましー
[ 2007/08/04 07:27 ] [ 編集 ]
FUNKYおやぢさん
いやいや口ばっかりであんまり行動しないもので(笑)。酢の物は、暑い日の夕食のつけ出しとしてピッタリでしょうね。
[ 2007/08/04 14:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
