The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気をつけよう 

いつの間にやら盆休みです。あまり殺生をしてはならない時期ですが、カマス再び!ということで、土曜の夕方から釣行してきました。


 


17時過ぎに由良の小さな漁港へ到着。まずはスロープでメッキを狙うことに。昨年も活躍した無名のクリアポッパーを、ブレイクライン沿いにキャストする。まだ回って来ていないかなーと思ったが、足下でバシュッとヒット。



P1050690.2.jpg
軽いながらもキビキビとした走りをいなし慎重に抜き上げると、ベビーサイズのきれいなメッキ。やっぱり夏はこれを釣らなくては。その後も頻繁にアタックしてくるが、如何せんサイズがサイズなだけになかなかフッキングしない。


 


ミノーやワームを使うという手もあったが、ポッパーを追っかけてくる姿がエキサイティングだったので、最後までこれ一本で通した。合計3匹キャッチ。18時を過ぎたので、隣の波止に移動してカマスの回遊に備えることにする。


 


連休なのでもっと混雑するかと予想していたが、波止にはサビキ釣りの家族が一組居るだけ。手始めに定番のロッキースラッグをキャスト。表層をテンポ良く探ってみるが、何も追いかけてこない。まだ太陽が高いので底に沈んでいるのか。


 


そこで、アイスジグにチェンジして岸沿いにちょい投げする。いまだにフィギアエイトの要領は良く分からないけど、それっぽい動きを演出しているとコツンとアタリ。もしかしたらと軽く期待しながら巻き上げると、ベビーサイズのカマス。これは幸先がいいぞ。


 


でもその後が続かない。どうやらはぐれカマスを釣ったようだ。いろいろルアーをローテーションしたものの、豆アジすら近寄って来ない。19時になっても状況は変わらず。2週間前はこれぐらいの時間からバンバン釣れ始めたのだけど。日によってムラがあるのは想定内だが、まったくアタリが無いのは寂しい。


 


太陽が沈んでも生ぬるいままの空気にうんざりしながらシラスミノーをキャストし続けていると、ようやくゴンッとヒット。よっしゃ、これから時合だぞとアドレナリンを放出しながら巻いていると、ブルブルと嫌な感触が手元に伝わってきた・・・。


P1050714.2.jpg
ううっ、サバか・・・。そろそろ移動しようか・・・。


 


久々に良型のアジを釣りたいので、怒涛のランガンを繰り広げることにする。テトラ、磯、サーフを絨毯爆撃。遠投し深場を攻めれば、サバを避けてアジをキャッチできるはず。ああ、アジのたたきが食べたいぞ。



P1050700.2.jpg
・・・サバの猛攻に成す術なし。各ポイントで見事撃沈。20cmオーバーは結構引いて楽しいけど、やはり充実感が無いというか空しいというか。


P1050707.2.jpg
1匹だけ小アジが釣れた。交通事故に遭うより低い確率か。


P1050713.2.jpg
今年はキンギョの数が少ないような気がする。


 


途中でチヌも狙ってみたが、バグアンツに20cmオーバーのガシラが一匹ヒットしたのみ。



P1050694.2.jpg
最後に、最近ご無沙汰している常夜灯が照らす波止で締めくくることにしよう。自作ジグヘッドとスクリューテールグラブのコンビで攻めてみると、相変わらずサバがポツポツ釣れるのだが、アタリの割に数が出ない。目を凝らして水面を見てみると、どうやらサバではなさそうだ。


 


既に日付は変わっているが、何としてでも正体を確かめたかったので、即席小物用リグを作成。手元が狂ってトリプルフックを一つ失くしてしまったが、これなら口の小さな魚も釣れるはず。



P1050722.2.jpg
軽くキャストし、ひたすらスローリトリーブ。ひっきりなしにコツコツとアタリが来るが、やはり簡単にはフッキングしない。サビキがあれば手っ取り早いのだけど。


 


やっぱりだめかなーと諦めかけた時に、ようやく足下でヒット。有無を言わさず抜き上げると、その正体はイワシ(ウルメイワシ?)。大暴れしたのでジグヘッドとワームが吹っ飛んでしまったが、下あごにトリプルフックが掛かっているのが見える。



P1050718.2.jpg
なーんだイワシかという気持ちがある一方、これで肩の荷が下りたというかスッキリした。そろそろ帰り支度を始めよう。ずっとクーラーに腰掛けていたので、ヨッコラショと立ち上がろうとした途端、ジーパンに突っ張るような感覚が。


 


???そのまま歩こうとすると脛に激痛が走った。ライトで照らすと、失くしたと思っていたトリプルフックがジーパンの上から見事にフッキングしている。ひぇー。何とか外さなくては。冷静さを保つよう、とりあえず深呼吸してみる。


 


脛に刺さっているのは一本だけなので、とりあえず他の二本をペンチで折り、ジーパンを捲り上げると、見事かえしまで食い込んでいる。ここからが長いぞ。過去に腕に刺さったことは何度かあるが、足は初めてだ。


 


ペンチでゆっくり引っ張ってみるが予想していたほど痛くない。上下左右に少しずつ揺すりながら傷口を広げ(医療行為としては正しくないと思うけど)、少しずつ針を抜いていく。


 


そうやって脂汗をたらしながら、10分ほど掛けて何とか外した。いやはや、針の取り扱いには十分気をつけましょう。


P1050723.2.jpg
流星群のピークが近づいていたせいか、流れ星が7つも見れましたが、サバだらけだわ針は突き刺さるわで散々な結果でした。やはり、お盆に無闇に殺生してはならないようです。


 



日時:


2007年8月11日(土)17:30~8月12日(日)02:00



釣果:



メッキ 1416cm 3


カマス 18cm 1


サバ 1822cm 30匹以上


ガシラ 22cm  1


イワシ 17cm 1


アジ 14cm 1


キンギョ 12cm 2




 


タックル:


ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000


ファメロVF-W68+エンブレムS2000iA


 


ヒットルアー:


無名ポッパー、ロッキースラッグ、シラスミノー、オフト(OFT) スーパーグロースクリューテールグラブ 1.5インチ GF821 グローオレンジダイワ(Daiwa) 月下美人 プリズナー1.5 PHピンクイワシ


[ 2007/08/13 01:16 ] サバ | TB(4) | CM(6)
ポッパーを追っかけてくる姿がエキサイティングだったので…
わかります!その気持ち…

時々、後で後悔しますが(笑)
[ 2007/08/13 07:40 ] [ 編集 ]
6目釣りですか!
まさかイワシまで釣ってしまうとはビックリです。
夜釣りのフックは怖いですよね~
私も何度も指には刺しています・・・
幸いカエシまでは刺さった事はないので、
ただ運が良かっただけなんでしょうね。
盆休み後半は撃沈覚悟で中紀に出撃して来ます!
[ 2007/08/13 12:34 ] [ 編集 ]
さん基地さん
昔はリップルポッパーでシーバスを釣るのが好きで、ドカンドカンと飛び出てくるのにボーズということがよくありました(笑)。今回はリリース前提でしたので、アタックしてくる姿を見るだけでも結構楽しめましたよ。

釣り男さん
外道のキンギョを入れれば七目ですよ(笑)。イワシは根性でフッキングさせましたが、その代償はあまりにも大きかった(涙)。私の代わりに、良型アジとカマスを釣ってきてください。
[ 2007/08/13 15:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~
nuemiさん。
やっぱりお盆はいかんのですかね~
でも、あっしも休みなら関係なく行っちゃいますけど(笑)
[ 2007/08/14 07:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ
イワシとは・・ベイト横取りですね(笑)
フックには気を付けましょう
ひとのことは言えず、何度も刺さってます(爆)
[ 2007/08/14 17:33 ] [ 編集 ]
FUNKYおやぢさん
お盆はおとなしく過ごすべきだったかも(涙)。でも、必要最低限の殺生なら大丈夫だと思いますよ、多分。

レキオスさん
次回はイワシをメインで狙ってみますよ(笑)。イワシングは雑誌でも特集されてないはずだから(爆)。
[ 2007/08/14 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nuemi.blog51.fc2.com/tb.php/120-fba97482

商品名 極上子うるめ丸干し(9~10cm)100g 内容量 ●うるめ丸干し(9~10cm)100g/80~100尾前後  配送方法 佐川急便(飛脚クール(冷凍)便) 賞味期限 到着日より冷凍3ヶ月・冷蔵1ヶ月 保存方法 ●要冷蔵(10℃以下) ●要冷凍(-10℃以下) 注意事項 ご注文からお届け
甘塩でふっくら柔らか。お年寄りも喜んで食べてくれました。またリピします。とにかく美味しいです。先ず、こんなに生に近い、しわのない光り方に驚きました。今妊娠9ヶ月ですが、冷蔵庫に毎日入ってて、毎日食べたいです。出歩かず、今のこんな購入システムに感謝です。...
[2007/09/08 14:34] イワシの1日
多分こちらの商品が最上級品であると確信しております。大きさもちょうど良いのです。噛めば噛むほど旨みが押し寄せて来ます。何度か贈答に使わせて頂きましたが、先方からお礼どころか・・・無くなりましたと、次の催促を頂く程の好評ぶりです。ありきたりな物じゃないで...
[2007/09/13 06:16] イワシを...
多分こちらの商品が最上級品であると確信しております。大きさもちょうど良いのです。噛めば噛むほど旨みが押し寄せて来ます。何度か贈答に使わせて頂きましたが、先方からお礼どころか・・・無くなりましたと、次の催促を頂く程の好評ぶりです。ありきたりな物じゃないで...
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。