The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご奉納/カツオ 

先日の釣りでは、今までの豊漁に対する感謝の気持ちを込めて、日暮れ前にお酒を奉納しました。


P1050693.2.jpg


でも、カマスはほとんど釣れないし、サバに埋め尽くされた海ではなす術がありませんでした。おまけにフックが足に掛かって悶絶しましたし。やっぱり安いお酒じゃ駄目だったのか。いやいや、すぐにご利益を求めるのは罰当たりというものでしょう。



それでも、今週末も懲りずに行ってきます。サビキでイワシをメインに狙ったりして?



 


1年ぶりににカツオを買ってきました。やはり旬のカツオは味わっておかなくてはなりません


P1050431.2.jpg
いつもは適当につくるのですが、今回は少々丁寧にさばくことにしました。まずは、頭部の硬いウロコをすき引きでボロボロと剥がしていきます。



P1050434.2.jpg
そして、ゆっくり優しく3枚におろします。カツオは柔らかいので、慌てて包丁を入れると身が崩れてしまうので注意が必要です。




P1050437.2.jpg
竹串に刺した身を藁であぶれば香りのよい焼き目が付くのですが、さすがにマンション住まいでは不可能です。お手軽にフライパンで焼きました。


P1050438.2.jpg


それを素早く氷水に付けて冷やします。



P1050519.2.jpg
薬味だらけで肝心のタタキが良く見えませんが・・・。初カツオはさっぱりとした食感が心地いいです。旬の魚を食べる醍醐味ですね。

[ 2007/08/15 21:37 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
やっぱり夏はカツオですね!
夏カツオのさっぱりとしたあの味・・ジュル
脂の乗ってない青アジとは段違いです(笑)
[ 2007/08/15 21:05 ] [ 編集 ]
レキオスさん
初カツオは結構安く手に入るので、やっぱり自分でさばいて豪快に食べたいですね。
この前魚屋で買ってきた、尺超えの青アジも刺身にしたら旨かったですよ。
[ 2007/08/15 22:12 ] [ 編集 ]
もう、これは拷問です…。
うーうー、むしゃぶりつきたい!!

写真だけでもご飯が食べられそうです。
当方、冬休みに帰国なんですがその頃旬の魚って何でしょうかね?ああ、魚がたーべーたーいー。

すみません、取り乱してしまいました…。
[ 2007/08/16 23:04 ] [ 編集 ]
コロラド山男さん
コロラドの山中では、新鮮な生魚はサーモンぐらいかな(それも厳しいか)。日本の冬の魚は、どれも脂が乗って美味いでっせ。ブリやヒラメの刺身を食べたら、アメリカに戻りたくなくなるかも?
[ 2007/08/17 09:23 ] [ 編集 ]
こんばんは!(^^)!

海に感謝の気持ちを込めて「お神酒」をする
nuemiさんは釣り人の鏡です(●^o^●)
見習わないと・・・汗

「カツオのたたき」美味しそうです!
やっぱり旬の魚はいいですね~!(^^)!
[ 2007/08/17 18:34 ] [ 編集 ]
グランツさん
お神酒を奉げねばならないぐらい不調なのですよ。本当に最近ヤバいです。続きはブログで・・・。
[ 2007/08/18 10:35 ] [ 編集 ]
カツオは大変そうですね…
購入した冊でも、さん基地は半分凍らせて切ります。
包丁が切れなくても、下手でも以外と綺麗に切れます(笑)

所で、頭のウロコは何故取るのですか?
カブト焼きでしょうか??
[ 2007/08/18 10:38 ] [ 編集 ]
さん基地さん
凍らせて切るのはグッドアイディアですね。頭のウロコはかなり堅いので、先に除去しておいた方がスムーズに三枚におろせます。カブト焼きは一度試したことがありますが、ほとんど食べる肉がありませんでした(笑)。
[ 2007/08/18 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
