The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新物サンマ 

ようやくサンマの値段が手ごろになってきたので、刺身用を近所のスーパーで買ってきました。


P1050739.2.jpg


まだ1匹100円以上するものの、丸々として美味しそうです。


P1050742.2.jpg
三枚におろすときに脂の乗りを確認していましたが、予想どおりとろけるような歯ざわり。
ほんのり赤く色づいた身が食欲をそそります。


さて、二週連続で災難に遭ってしまったので、今週末は釣行すべきか否か真剣に迷っています。厄払いにも行ったし、地道に嫁さん孝行も果たしているので、そろそろ幸運が訪れそうかなと思っているのですが…。

[ 2007/08/21 22:58 ] 料理 | TB(0) | CM(12)
こんにちは。
秋刀魚を三枚におろす人を初めてみました。すっ、すごい。
自分が無知なだけか?秋刀魚は焼いて食べるオンリーだと思っていました。
nuemiさんというお方に、ものすごーく、お会いしてみたくなるほど、興味をそそられる方です。
[ 2007/08/21 22:24 ] [ 編集 ]
原油価格が上がり、魚の値段も上がっているそうですね。なんでも、発泡スチロール代が影響しているそうな。
釣り餌として3枚におろした事がありますが、お刺し身としておろした事はありません(笑)

厄払い…
TEAM BOUZってのもアリマス…
[ 2007/08/22 10:48 ] [ 編集 ]
サンマの刺身って個人的には大好物です(●^o^●)

この画像で以上に食べたくなりました(笑


厄払いと嫁さん孝行されたんですね^_^;
完璧です(笑

「爆釣確定」ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
[ 2007/08/22 11:53 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
サヨリと同じ要領でおろせば、サンマも簡単に刺身にできますよ。でも塩焼きにして大根おろしで食べるのも捨てがたいですね。
ちなみに私は、ごく普通のサラリーマンです(笑)。

さん基地さん
なるほど。原油価格の高騰がこんな所にも影響しているとは。確かに、カツオやヨコワは例年より高いような気がします。
「Team厄払い」って無いですか?(爆)

グランツさん
サンマの刺身をつくったのも、嫁孝行の一環でした(笑)。冬にかけて、どんどん脂が乗って美味しくなりそうですね。爆釣確定という言葉を信じて、週末出撃しようかな。
[ 2007/08/22 20:45 ] [ 編集 ]
上手くかわされた…
釣り場の保全、清掃活動はどんな厄払いよりも効果があると思われますぞぉ!
[ 2007/08/22 21:15 ] [ 編集 ]
さん基地さん
TEAM BOUZって、さん基地さんの主宰する秘密結社(笑)だったのですね。私も根掛かりを極力避け、ゼロエミッションに励む所存です。
[ 2007/08/22 21:55 ] [ 編集 ]
今年の秋刀魚は脂の乗りが最高ですよね~
私もちょっと胸悪くなるまで食べてしまったので、
もうしばらくは見たくないです(笑)
週末はもちろん出撃ですよね?
厄払いの効果を期待していますよ。
[ 2007/08/23 20:14 ] [ 編集 ]
釣り男さん
確かに脂の乗りが半端じゃないので、刺身は1人1匹ぐらいがちょうどいい感じですね。
週末は手軽に泉南辺りでアジングする予定です。
[ 2007/08/23 20:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~
サンマの刺身旨そうです
あっしも大好きです。
しかも、 毎回盛り付けが素晴らしい!

ショウガ醤油で食べたら‥‥
あ~想像しただけで
堪りませ~ん(´Д`)

近くに「小料理・nuemi」があったら毎晩通ッちゃいますね

追伸、nuemiさんのnuemiってどのように発音するですか? やっぱり小料理屋さんは漢字かと思いましたが読み方がわかりませんでした、今更すいません。
あっ!もしかして海外に居たときのニックネームですか?
[ 2007/08/23 22:00 ] [ 編集 ]
FUNKYおやぢさん
サンマの刺身は大人気ですねぇ~。ウチはもみじおろし&ポン酢で食べますが、これも是非お試しください。
nuemiの件ですが、発音は自分でも良く分かりません(笑)。ブログを始める際、希望のIDが取得できなかったので、名前+苗字を簡略化して適当に作ったのがnuemiの由来です。そのままヌエミと読んでいいのかなあ。
店の名前は「小料理屋ヘッポコ」でOKでしょう(爆)。
[ 2007/08/23 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今夕ごはん食べた所なので
サンマの刺身発作が少しおさまりました(笑)
もみじおろし&ポン酢 いいですね~
あっしは面倒くさがりなので最近は
大根おろしに一味をかけます

名前の件ですが
nは発音しないのかな~なんて思ってました
やっぱり「小料理 濡獲身?」でしょう(笑)

[ 2007/08/23 23:25 ] [ 編集 ]
FUNKYおやぢさん
nuemiでいろいろ検索をかけてみましたが、意外と外国でありそうな名前ですね。
店名は濡獲身で決定ですので、開店資金を準備し始めます(笑)。
[ 2007/08/24 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
