The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もらい物のもらい物 

ヘッポコ嫁の携帯に「メジロをもらったけどいらない?」と電話が入りました。夏のメジロは当たり外れがありますが、ありがたく頂戴することに。


仕事を終えて帰宅すると、クーラーに魚体が横たわっていました。


P1050781.2.jpg
大き過ぎて全身を写すことができません。一瞬ヒラマサ?と思いましたが、口角の形や胸鰭の長さを見る限りメジロのようです。最近は眼精疲労と肩凝りに悩まされているので、ささっと解体しました。


P1050788.2.jpg
画像では良く分かりませんが、氷の上に盛り付けています。見た目はいまいちですが、ひんやりさっぱりいただくことができました。


P1050790.2.jpg
ああ、アラ煮用に小分けしなくては。片身もまるまる残っているし、しばらくはおかずに困らなそうです。今週末もゴルフで釣りに行けそうにないし、相変わらず料理記事だらけですがご容赦ください。

[ 2007/08/30 23:19 ] 料理 | TB(0) | CM(9)
地域が変わると呼び名も変わる
出世魚の「鰤」
関西では・・・
ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

石川では・・・
コゾクラ→フクラギ→ガンド→ブリ

ブリだけは一緒なんですね(笑

アメリカでブリちゃんと言うと・・・
ブリトニー・スピアースかな(; ̄ー ̄)...ン?
[ 2007/08/31 12:02 ] [ 編集 ]
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ。
ワラサをハマチという場合も。
養殖物をハマチという場合も。。

色々なんですね…
[ 2007/08/31 21:03 ] [ 編集 ]
グランツさん
今回のメジロは、ブリトニーとおなじぐらいグラマーでしたよ(笑)。夏場のブリ系は水っぽい印象があるのですが、かなり脂が乗って美味かったです。

さん基地さん
関東と関西はまったく呼び名が異なるので、たまに混乱してしまいます。出世魚ではありませんが、カワハギをバクチウチ(≒身ぐるみ剥がれる)と呼んだりしています(驚)。
[ 2007/09/01 17:02 ] [ 編集 ]
でかいメジロですね!
しばらくはイヤでもメジロ料理の毎日・・・
うらやましいような胸がいっぱいのような?(笑)
[ 2007/09/02 12:34 ] [ 編集 ]
釣り男さん
昨日はあら煮でした。かなりお腹いっぱい(汗)。あと照り焼き用の片身が残っていますが、何かいい料理がないか思案中です。
[ 2007/09/02 15:39 ] [ 編集 ]
おいしそーーーーーーーー!
照り焼き用の片身は普通に焼いて、大根おろしと柚子胡椒でどうでしょうか?
もう遅いかな?

[ 2007/09/02 17:35 ] [ 編集 ]
レキオスさん
なるほど。大根おろしと柚子胡椒だと、さっぱりと食べれそうですね。身はまだまだ大量に余ってます(苦笑)。
[ 2007/09/02 18:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
メジロ、いいですねえ。釣ってもみたいけど、食べてもみたいです。
ん?福井では、なんて言ったかな??
[ 2007/09/02 20:49 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
福井では何と呼ぶのでしょう?やっぱりハマチが共通語としては一番でしょうね。10年以上前ですが、ショアから60cmオーバーを釣った時は、とにかくビュンビュン走って楽しかったと記憶しています。
[ 2007/09/02 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
