The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンマとガシラで 

先日釣ったガシラと市場で買ってきたサンマで、ささやかな夕食を作りました。



P1050834.2.jpg
まずはサンマとナスのパスタ。本当はサンマを半生に仕上げるつもりだったのですが、あっという間に火がとおり、ただの焼きサンマのフレークになってしまいショック。



P1050829.2.jpg
見た目はあまり食欲をそそらないのですが、実は結構美味しかったです。サンマのくどさと、ナスのそっけなさが絶妙のコンビーネーションを醸し出しているのが、嬉しい誤算でした。


 


そして、ガシラのガンボスープもどき。以前、ニューオーリンズで食べたオクラたっぷりのスープの味が忘れられず、いろいろ調べながら作ってみたのですが、予想していた物とは似ても似つかぬ料理になってしまいました。ただのトマトスープ?



P1050832.2.jpg
でも、こちらも味はグッドでした。トマトの酸味とオクラのヌメヌメ感が心地よいです。ガシラはあくまでも脇役に徹していました。


 


今回は結果オーライといったところでしょうか。ただ、二品とも冒険メニューの場合、共倒れすると悲惨というか、食べる物が無くなってしまいますので、一品ずつ試すのが良さそうです。

[ 2007/09/12 21:58 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
サンマのパスタ旨そうですね~
サンマの風味はアンチョビに似てるから素晴らしいアイデアだと思います
トマトスープもおいしそう!
あっしもホウボウが釣れたらブイヤベース風魚介スープ作ってみたいのですが、ホウボウが釣れません(泣)
[ 2007/09/13 06:36 ] [ 編集 ]
こんにちは!(^^)!

秋を代表する食材!
「茄子」「サンマ」!
この食材を使ったパスタは絶倫絶妙です^_^;
彦麻呂風に言うと・・・
「ナスとサンマのコラボレーションやぁ~」

そのまんまです(汗
[ 2007/09/13 14:12 ] [ 編集 ]
ド田舎に住んでいるすずちゃんと言います♪
ガシラという言葉に思わず、目がいって
覗かせてもらいました。私も釣り好きで
しょっちゅう夫と釣りに行ってます。
最近はメッキにはまっていて、あのぐいぐい
と引っ張る感じがたまりません。
釣りの後の料理もすごくお上手でびっくりです。
私も魚料理が大好きなので、参考にさせて
もらいますね。出没地域は、南紀です~!
[ 2007/09/13 16:26 ] [ 編集 ]
FUNKYおやぢさん
パスタもスープも、意図していた料理とはまったく別物になってしまったのですが、美味しければ何でもOK! 急深のサーフでメタルジグを遠投し、ひたすらボトムバンピングするとホウボウが釣れるらしいです。でも私は餌でしか釣ったことはありません(涙)。

グランツさん
絶倫絶妙とは…(笑)。他にも、アジやタチウオなどパスタにしたい魚はいっぱいいます。何だか料理ブログ化がどんどん進行しているような(爆)。

すずちゃんさん
初めまして! メッキを釣られるとは相当の腕前ですね。あの引きは病みつきになります。ブログ拝見しましたが、料理もオリジナリティ溢れてすごいです。またお越しください。
[ 2007/09/13 21:08 ] [ 編集 ]
いやはや、いったいどれだけのレシピを持っていらっしゃるのか?
実は、ブログには載せていないのですが”アジドッグ”なるものを嫁が開発していました(笑)
機会があればUPしときます

[ 2007/09/13 21:19 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
旨そうなパスタ&スープですねv-271
特に、トマトとオクラのハーモニーは、夏野菜の王道の組み合わせかなぁ?
あぁ~腹減った・・・
[ 2007/09/13 21:23 ] [ 編集 ]
レキオスさん
いつも行きあたりばったりなだけですよ、ヘッポコ嫁の意見を取り入れつつ(笑)。それよりアジドッグが気になります。ベラサンド以来の大ヒットになるのでは(爆)。

隊長さん
お久しぶりです。実はトマトとオクラを合わせたのは初めてでした。新鮮な魚を刺身にすることが多かったのですが、これからは火を通す料理も頑張りたいですね。
[ 2007/09/13 21:43 ] [ 編集 ]
2つとも外さないのは経験値でしょうか?
さん基地家では、急遽コンビニ弁当に変更した経験があります(爆)
[ 2007/09/14 12:15 ] [ 編集 ]
移り往く季節を楽しむ夏のスープと秋のパスタ。
なんとも味わい深いメニューですねぇ。
私もアオリイカの新子でイカ墨パスタを作り唇まで真っ黒にしながら食べました。
自然はおいしいですね。(笑)
[ 2007/09/14 19:48 ] [ 編集 ]
さん基地さん
すべて偶然値?のおかげです。失敗作の場合、コンビニ弁当に変更はしませんが、食卓が妙に静かになります(笑)。

くまジャケさん
適当に作っていたら、季節と彩りを感じるメニューになりました。アオリのイカ墨パスタは極上ですね~。やはり自分で釣った獲物を食すのが一番でしょう。
[ 2007/09/14 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。