The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

干物入れ食い 

先週豊漁だったカマスを料理しました。


P1050932.2.jpg
まずは簡単なきずしから。3枚におろして一口大に切り、塩を振って30分。それから、酢・砂糖・塩にきざみ昆布をいれた漬け汁に、1時間ほど浸せば出来上がり。


P1050941.2.jpg
メッキとヒラセイゴの刺身と一緒に盛り付けてみました。実はムツもきずしにしたのですが(中央の2切れ)、カマスより脂が乗って美味かったです(驚)。


そして、残りのカマスを10%食塩水にみりんを少々加えた漬け汁に30分漬け込みます。


P1050929.2.jpg
汁気を切り、網かごに入れて5時間ほど干せば出来上がり。


P1050936.2.jpg
焼いて皿に盛った写真を取り忘れてしまいましたが、上品かつ淡白な味わいでした。姪の家にも8匹送ったのですが、かなり好評だったようです。今週末も豊漁ふたたび!と期待して出撃してきます。

[ 2007/09/22 02:26 ] 料理 | TB(0) | CM(7)
きずし&干物!いい感じです!

今週末も寄り道感覚で・・・笑
[ 2007/09/22 10:48 ] [ 編集 ]
充実してますね。
釣果もオカズも…
干物、3段ぎっしりで、しばらく見ていない光景に驚き!
さん基地も、ワカシ3匹釣って、干物にしてみたい(笑)
[ 2007/09/22 15:02 ] [ 編集 ]
旨そうなカマス(ジュルジュルッ)
干物ネット所有とはさすがnuemiシェフですね。
うちなんか、ざるの2枚あわせの中に干すので貧乏くさいです。
あと、ムツは釣った事もないけど、食べたこともない。へぇ~旨いんだぁ(フム)
[ 2007/09/22 19:06 ] [ 編集 ]
また、題名に名前入れてしもうた(笑)
[ 2007/09/22 19:06 ] [ 編集 ]
nuemiさん、こんばんは~♪
すごい、天才、パチパチと拍手を送ります。
ほんとまるで売っているカマスの干物みたいです~。
きずしも最高ですよね!!
ちょっと感動させてもらいました。男の方なのに、
料理も繊細ですよね。私のアジ南蛮なんて、逆に
大胆すぎて恥ずかしくなってしまいます。
釣ったお魚をこんな素敵に調理されて・・・♪
師匠と呼ばせて下さい。私はまぐれでカマスを1回
しか釣ったことのないド素人です。

帰宅後1番に覗かせていただきました。
ごちそうさま~(笑)
[ 2007/09/22 22:11 ] [ 編集 ]
グランツさん
ただいま寄り道から帰って来ました! いい事はそんなに続かないものです(爆)。

さん基地さん
三段ぎっしりは久しぶりです。ワカシの干物は見たことも食べたこともないので、ぜひインプレを聞かせてください。
[ 2007/09/22 22:56 ] [ 編集 ]
隊長さん
虫が寄り付かないようにするためには、この干物ネットがベストですよ。沖で獲れる30cmオーバーのムツは千円前後で売られていますので、見かけによらず美味いのでしょうね。

すずちゃんさん
いやー、ありがとうございます。キープした魚は、美味しくいただき成仏させるのが釣り師の使命だと思っていますので、そのためには手間を惜しみません。
アジ南蛮は、揚げ具合と漬け汁の味付けが難しくて、逆に私にとっては難易度の高い料理です。
[ 2007/09/22 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
