The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

引き続きどうか 



先週に引き続き、カマス大量捕獲を夢見て和歌山へ釣行してきました。


 


釣り以外の用事があったので、いろいろ寄り道しながら16時過ぎに由良へ到着。先週釣れなかったアオリを手始めに狙うことにする。2.5号の餌木をセットして、シモリ沿いにキャスト。


 


リズミカルにシャクリながら足下まで寄せてくると、いきなり小型のアオリがヒット。しかし合わせのタイミングがずれたため、墨を吐かれて逃げられてしまった。意外と活性は高そう。久々にアオリの刺身が食べられそうだ。


 


そして3投目。沖向きに遠投しようと思いきや、バキッ!という音とともに黒い棒がゆらゆらと飛んでいった…。あれっ?



P1050946.2.jpg

棒じゃなくて竿だった。このマジスティックは相当酷使していたし、勤続疲労といったところか。これにてアオリは終了(涙)。


 


次にメッキを狙うべく、いつものスロープへ。クリスタルポッパーで表層を探ると、小さくバシャッと出るもののフッキングしない。仕方なくエビールにチェンジし、早巻きで誘いをかけると1投目からガツンときたがバラシ。


 


次にジェイドをブレイクライン沿いにキャストし、細かいトゥイッチを入れると、またまた1投目からガツン! でもバラシ。2投目もガツン&バラシ。うーん、リズムに乗れない日はこんなものか。


 


その後もメタルジグやワームを動員して頑張ったが、海はすっかり静かになってしまった。18時半を過ぎ完全に日没。これにてメッキは終了(涙)。


 


ここまでボーズだけど最終兵器が待っている。コンビニによって夕食を済ませ、先週好調だった箕島へと急ぐ。3連休の初日だけあって今日も渋滞気味だ。


 


はやる気持ちを抑えて常夜灯下のポイントへ。ところが、海面をじっくりチェックしてみるもののカマスのライズは皆無。こんなはずでは…。念のためラパラやアスリートミノーを四方八方にキャストするが、当然無反応。


 


近くでサビキを上下させていた地元のおばさんに話を聞いてみると、「先週までは、よー釣れてたのになー。」とのこと。ううっ、もう群れは去ってしまったのか。これにてカマスは終了(涙)。


 


ボーズのままでは帰れないので、久々にバイオポイントへ足を伸ばすことにする。車を数分走らせ最奥部へ。漁船の間にワームを投げると、早速小物のアタリが伝わってくる。この際何でもいいから釣れてくれと思いながら投げ続けると、ようやくフッキングが決まった。


P1050954.2.jpg


粘りに粘ってバイオ豆アジ(笑)。さすがにこれだけでブログの文章を書くのはまずいなーと思っていたら、ヘチ際で元気のいいヤツがヒット。



P1050951.2.jpg
バイオヒラセイゴ(笑)。小さくてもおヒラ様。いつか荒磯で再開したいものだ。金曜の晩は終電まで飲み続けていたせいか、体がかなりだるかったので、これにて本日の釣りは終了。海の女神は、そう簡単には二週続けて微笑んでくれないものですね。



日時:


2007年9月22日(土) 16:30~21:00



釣果:


ヒラセイゴ 1


豆アジ   1


 


タックル:


ファメロVF-W68+エンブレムS2000iA


 


ヒットルアー:


メバダンゴ、オフト(OFT) スクリューテールグラブ1.5インチ COM2 グローピンク/グローイエロー

[ 2007/09/23 09:37 ] カマス | TB(0) | CM(9)
カマスも、去っていくのは早いんですね。
竿もやっぱり、ジミョウだったんでしょう。nuemiさんの、長年熟練された、釣りの想いが伝わってきます。
[ 2007/09/23 10:13 ] [ 編集 ]
もうカマスは行ってしまったんですね!
バイオでもなんでも力ずくで釣ってしまうのはさすがです。
ニューエギングロッドが楽しみですね(笑)
[ 2007/09/23 12:55 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
カマスは本当に薄情です(笑)。竿は、勤続疲労もありますが、手荒に扱ってきたので多少傷も入っていたのでしょうね。

釣り男さん
釣果のためなら、たとえバイオでも…(笑)。新しい竿を買いたいのですが、懐が寂しいのでしばらくはお古の竿を使い回すことになりそうです(悲)。
[ 2007/09/23 14:46 ] [ 編集 ]
こんばんは、nuemiさん。
エギングロッドは残念でしたv-12
愛用していたロッドが折れた時のお気持ち察します。
テンション下がりますもんね・・・。
でも、そういった状況の中結果出してるし・・・
次回は、海の女神さんも、きっと微笑みますよv-221
[ 2007/09/23 20:28 ] [ 編集 ]
隊長さん
別れは唐突に訪れるものでして…(涙)。一緒に使っていたリールも10年を過ぎ、ベールアームの根元にヒビが入っていますし、そろそろ換え時なのかも知れません。次こそ女神に微笑んで欲しいものです。
[ 2007/09/23 22:11 ] [ 編集 ]
アオリの捌き方、楽しみにしてます!
ニュ〜タックルに早く入魂、出来ると良いですね。

あ、その前に懐に(笑)
[ 2007/09/24 17:31 ] [ 編集 ]
さん基地さん
アオリのさばき方は忘れましたよ~(笑)。ニュータックルの前に懐具合を気にしなくては…。釣れたらイカ墨パスタとか試したいですね。
[ 2007/09/24 18:48 ] [ 編集 ]
こんにちは!(^^)!

ロッド殉職されたんですね(-∧-)合掌・・・

それにしても「ヒラ様」!
小さくてもいい形してますね~
こちらの磯では、めったにお目にかかれません(汗
[ 2007/09/27 12:49 ] [ 編集 ]
グランツさん
殉職のマジスティックは、実は三代目なのでした。穂先を詰めた二代目が手元に残っているので、次回はそれでリベンジです。新しい竿を買うお金が無いのは辛い(涙)。子供でもヒラは格好いいですね。
[ 2007/09/27 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。