The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

行き当たりばったり 

さて、週末釣行で限りなくボーズに近い釣果に終わってしまったので、泉佐野の魚市場へ買出しに行ってきました。


 


三連休ということだけあり大勢の買い物客で賑わっていましたが、肝心の鮮魚についてはあまり目新しいものは入荷されていません。タイ、ハマチ、タチウオ、サンマは既出だし、今日は何を選ぼう…。


 


とその時、小さいけど丸々とした魚が氷水の中に沈んでいるのを発見しました。味は未知数だけど買ってみることに。



P1050956.2.jpg
これでも一応マグロです。ヨコワの子供?とでも呼ぶべきかも。どう料理するかはさておき、とりあえず三枚におろし始めます。




少しつまみ食いしたところ、身は柔らかいしツバスのような青臭さも若干感じられます。臭い消しというか香り付けに一工夫必要かも知れません。


 


思案した結果、背身はサラダにすることに決定。トマトスライスの上に切り身を盛り付け、ブロッコリースプラウトを飾ります。そして、ごま油にみりん、しょう油、コチュジャンを加えたタレを回しかければ出来上がり。



P1050965.2.jpg
簡単手抜き料理ですが、味はまずまず。ごま油の風味に加えコチュジャンのピリ辛感により、切り身に生命感が出てきました。


 


腹身はヘッポコ嫁による調理でステーキに。にんにくと一緒にフライパンで軽く火を通せば完成。見た目は、ステーキというより単なるソテーですがお味の方は…。



P1050972.2.jpg
うん、これは美味い。柔らかかった身がシャキッとして、にんにくの風味との相性も抜群。やはり加熱する料理は、ヘッポコ嫁に任せた方が良さそうです。これからも、行き当たりばったり創作料理道を究めるべく精進します。

[ 2007/09/25 19:52 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
こんばんは、nuemiさん♪
これが手抜きですかー!!
そうすると、たぶん世の主婦たちは全員手抜き
ですよ~。コチュジャンなんてニクイですね(笑)
臭みもなくなりそうです。
さすが、師匠♪おみそれしました。
私もこんな創作料理を作ってみたいです。
やっぱ、脱マンネリですね!頑張ろうっと!
[ 2007/09/25 21:42 ] [ 編集 ]
近い?近づいた??(笑)
いつでも入会、お待ちしております!(爆)

ステーキ、旨そうですね。
サラダとの、盛りつけのギャップに驚きました。。。
(言ったら、ダメでした?)
[ 2007/09/26 11:39 ] [ 編集 ]
大きな「しゃもじ」を持って「突撃!隣の晩ごはん」したくなりました♪d(⌒〇⌒)b♪
byヨネスケ
[ 2007/09/27 08:04 ] [ 編集 ]
マグロ!ウチの嫁かも・・・爆

マグロのステーキは
まさにお肉ですね!

[ 2007/09/27 12:58 ] [ 編集 ]
うまそーーーーーーーーーーー!!!!!
厚切りの身がたまらなく良いです!!
特製のタレ パクってもいいですか?
いや!ぜひパクらせてv-23
[ 2007/09/27 16:16 ] [ 編集 ]
すいません・・絵文字まちがえました(爆)

手を合わせてる様にみえたもので・・
[ 2007/09/27 16:19 ] [ 編集 ]
レオキス殿が盛ってると、さん基地殿に教えてもらって来ましたよ。

激しいのぉ~!v-405
羨ましいのぉ~!v-402

・・・初コメなのに。。。v-435
[ 2007/09/27 18:14 ] [ 編集 ]
いつもながら、旨そうな料理だことv-10
これで手抜きとは驚きだぁ~
刺身にピリ辛。これは、真似するしかないなぁ~
[ 2007/09/27 19:58 ] [ 編集 ]
すずちゃんさん
コチュジャンは予想以上に合いました。創作料理のキモは、深く考えずにいろいろ試してみることでしょうか。失敗も多いですが、時折素晴らしい料理が出来ますよ。

さん基地さん
ステーキはさつま揚げの再来でしょうか? あ、横で嫁が怒っています(汗)。味が良かったということで大目に見てやってください。

FUNKYおやぢさん
ぜひ突撃にお越しを!(笑) もちろん鮮魚持参で!(爆) 刺身ならすぐに作れますが、ヨネスケさんみたいにハフハフ言いながら食べれませんね~。

グランツさん
ウチの嫁かもって…、何ともコメントが返せません(笑)。今度はもう少し大きなヨコワで試したいですね。
[ 2007/09/27 20:57 ] [ 編集 ]
レキオスさん
特製のタレはどうぞパクってください。夫婦円満に効きますよ(爆)。

K.Norichiさん
初めまして。レキオスさんの弾けっぷりには苦笑するしかありませんなあ。懲りずに?またお越しください。

隊長さん
柔らかくてパンチの無い刺身には、ピリ辛ソースが合いますよ。ツバスや小サバにもイケルのではないでしょうか。
[ 2007/09/27 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
