The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ようやく釣れました 



さて、先週はいきなり竿が折れてしまい、何もせずに終了してしまったアオリ狙いですが、今度こそは!と気合を入れてリベンジへと向かいました。


 


時折小雨のぱらつく空模様を気にしながら、17時過ぎに中紀の小さな漁港へ到着。波止へ歩いて行く途中に足場の良いスロープがあったので、アオリの前に軽くメッキをチェックする。


 


クリスタルポッパーを遠投し、ポッピングさせながら早巻きすると、ルアーの後方が小さく波立っているのが見える。小メッキが追いかけて来ているのかなと思いながら、軽くポーズを交えてみるとゴンッとヒット。そして、細長い魚体が横っ飛びで逃げて行く。



P1060007.2.jpg


あれれ、招かれざる珍客。今年はダツが少ないと思っていたけど、とうとう釣れてしまった。決してまずい魚ではないけれど、どうも食欲をそそらない。素早くリリース。



その後、波止に辿り着いて墨跡をチェックすると、あちこちに黒い墨が飛び散っている。これなら1匹ぐらい釣れるかもと期待しながら2.5号の餌木をセット。テトラから沖向きへ遠投する。


 


いまだに苦手な釣り物は存在するけど、アオリもそのうちの一つ。何と2年以上釣っていない。あまり釣り雑誌を読んで勉強する訳でもないので、シャクリ方すら良く知らない状態。何となく、二段シャクリやジャークらしきものを交えて誘ってみる。


 


そして3投目。テトラ沿いにキャストし、軽くチョンチョンとアクションを加えていると、いつの間にやら竿先が重くなっていた。これはビニール袋ではなくアオリ?と思って巻いてみると、ブシューと墨を吐くアオリの姿が。うわっ、釣れてしまった。


 


久々に見るアオリの姿に緊張しながらも、優しくそろりそろりと寄せ、テトラの上へ抜き上げる。ちょっと小さ目だけど、ようやく私にも遅すぎた春?が訪れてくれた。右手を墨で真っ黒にしながら写真撮影。



P1060010.2.jpg
ちなみに先週と同じくマジスティックを使っているが、これは先代の旧マジスティック。穂先が折れたのをずっと保管していたので、即席でトップガイドを装着して使ってみた。案外イケそう。



日暮れ前にもう1匹追加し、気を良くしながら次の釣り場へ移動する。夜のエギングは地形を知った場所でなくてはしんどいと思い、以前メバルを狙っていたガレ場を選択。5mほど沖から急深になっているので、その付近を重点的に攻める。


 


水面は真っ黒で何も見えないが、メバリングと同様に駆け上がりを登りきった辺りで食わせるようにポーズを交えると、グニュッとした感触とともにヒット。前日から10度近く気温が下がっているので、活性は低いかなと心配していたけれど、小型にはあまり関係ないようだ。



P1060019.2.jpg
サイズアップを図ろうと沖の深場も狙ってみたが、さすがに簡単には釣れない。おまけに横風が強くなってきたので、無理せずシャローの藻場やテトラ際を探り歩く。ハンバーグ以上ペットボトル未満のアオリをポツポツと追加。


P1060025.2.jpg
 


そして、22時半に突然雨が激しく降り始めたため納竿。私にしては上出来の合計6匹をキャッチ。これを気に苦手意識を克服したいものです。



日時:


2007年9月2日(土) 17:00~22:30


  


釣果:


アオリイカ 6匹


ダツ  1


 


タックル:


マジスティック702UL+エンブレムS2000iA


 


ヒットルアー:


クリスタルポッパー30S、ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q 2.5 OKP:オレンジ/金/ピンクベリー

[ 2007/09/30 11:11 ] アオリイカ | TB(0) | CM(12)
やりましたね~
苦手と言いながらも6杯ゲットはさすがです。
今の時期は一番美味しいサイズですよね。
料理を楽しみにしています(笑)
[ 2007/09/30 11:23 ] [ 編集 ]
ドピュっと!やりましたね~(^^♪

この釣ったアオリちゃんが

どんな料理になるのか楽しみです(●^o^●)
[ 2007/09/30 16:46 ] [ 編集 ]
釣り男さん
ボーズ街道の長かったこと(汗)。今回の釣りで吹っ切れることができればいいのですが。料理は、ひとまず刺身であとはパスタといった感じです。

グランツさん
ドピュッ!に慣れていないせいで、服や顔に墨をかけれらました(笑)。次回からは、格好良くランティングしたいですね。
[ 2007/09/30 16:55 ] [ 編集 ]
うぅ〜。。。
6杯もあげて、苦手とは…(泣)

違う苦手が本日、さん基地には出来てしまいました…
[ 2007/09/30 19:17 ] [ 編集 ]
さん基地さん
ホント、今までアオリは釣れなかったのです。ここ5年で10杯も上げていなかったはず。今回も運に味方されての6杯でした。違う苦手って一体??? 次はタコも狙ってみます。
[ 2007/09/30 21:01 ] [ 編集 ]
アオリ6杯!やりますね!!
サバもいいけど、アオリの甘味も捨てがたい・・
そろそろ食べたくなってきた・・
[ 2007/10/01 05:23 ] [ 編集 ]
こんばんは~nuemiさん。

うぉ~アオリだぁ~。
で、どんな創作料理になるのですか?
シェフ殿。楽しみだな~

それはさておき・・・
久々のアオリって事ですが、とてもその様に思えないな~
[ 2007/10/01 20:33 ] [ 編集 ]
レキオスさん
久々のアオリの刺身は甘かった~。待ち焦がれていた分、美味しさもひとしおです。残りの身はどう調理すべきか…。

隊長さん
皆さんからの創作料理に対するプレッシャーがきつく大変(汗)。アオリはホントに久しぶりで緊張しました。これからもコンスタントに釣りたいですね。
[ 2007/10/01 21:11 ] [ 編集 ]
こんにちは、nuemiさん♪
nuemiさんにちょっと親近感を覚えました!

エギングでアオリイカを釣ったのは、まだ1回です。
死にアジでも調子のいい時は釣れるって言いますけど
まだ1回も釣れた事はありませんが、本当のとこ
どうなんでしょう?今週末は、ちょっと遠出して
サヨリを釣ってきたいと思います。
アオリイカ、美味しかったんでしょうね!
奥様が羨ましいです~(笑)
[ 2007/10/02 11:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。
あ~あ、とうとう、nuemiさんも、エギング中毒者の仲間入りですね~♪
おめでとうございます!!
これからもどんどん、釣っちゃってください。
[ 2007/10/02 13:32 ] [ 編集 ]
すずちゃんさん
冷凍アジをしゃくって大型アオリを釣っている人をたまに見ます。やっぱり動いている方がアピールするのでしょう。サヨリはぜひ刺身にしてください。
最後に奈良県万歳! 他の方々には意味不明?

ミッチーさん
先ほど仕事帰りにエギを6個買ってしまいました(笑)。早くも中毒症状が進行してきたようです。週末の三連休は釣り場も混雑しそうですが、また数を釣りたいですね。
[ 2007/10/02 21:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/03 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
