The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アオリを食べましょう 

最近、皆さんからの料理に対する期待というかプレッシャー?がきつく、いつも頭を悩ませているnuemiです。


この前釣ったアオリですが、結局シンプルに刺身とパスタで食することにしました。


P1060032.2.jpg
まずは刺身。ちょっとばっかし盛り付けを工夫。2年ぶりの獲物は、甘くてモチモチしてして、いたく感動してしまいました


そしてエンペラやゲソをパスタに。たまたまビン詰めのイカ墨があったので、一緒にさっとあえれば出来上がり。


P1060039.2.jpg
うーん、何度も撮り直したけど、焦げた焼きそばにしか見えない…。「これはヘッポコ嫁が作ったのでは?」という、さん基地さんのツッコミが聞こえてきそう(そのとおりなのですが)。


でも味は最高。火を通しても透明感の残るアオリとイカ墨の旨味が癖になりそうです。今週も金曜の晩から出撃してきます。 

[ 2007/10/03 22:06 ] 料理 | TB(0) | CM(11)
えぇ~、先に書かれてしまいました(笑)

全体を撮影=並びが解る
↑これがポイントでして…

一部状態の良い所をアップで撮影=想像で綺麗に並べてもらう
↑これが、さん基地の方法(爆)
アップで撮影すると、周りがぼやけるので、ごまかせるんです(笑)

大雑把なさん基地がごまかせてるんだから、きっと奥さんのも大丈夫!
[ 2007/10/04 08:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/04 12:49 ] [ 編集 ]
キレイな刺身ですね。
私が作るのとは大違いです(笑)
パスタはかなり難しそうで・・・
刺身に飽きたら焼きで食べるのもおすすめですよ。
[ 2007/10/04 20:08 ] [ 編集 ]
さん基地さん
なるほど、アップで良いところを撮るのが秘策ですか。さっそく嫁の料理は、それで行きましょう! もちろん料理の腕を上げる努力も大切ですが(笑)。

釣り男さん
刺身は結構面倒臭かったです。パスタは基本的に混ぜるだけなので、比較的簡単かも知れません。もったいなくて焼けなかったのですが、次は試してみたいですね。
[ 2007/10/04 22:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/05 15:20 ] [ 編集 ]
39回目の料理ネタですね。
プレッシャーといいつつ、ネタはつきる事なしですな(笑)
今週末はどんな料理がでてくるのか楽しみv-238
[ 2007/10/05 21:23 ] [ 編集 ]
最近、イカ食べてないな・・・持ってるエギングロッドが
10f近いので、秋アオリより冬~春のデカイカむきなんだけどやっぱりイカならサイズ関係なしでしょうか
美味しそう!!

[ 2007/10/05 21:54 ] [ 編集 ]
旨そうですね~
夫婦でお歯黒「ニッ」(^O^)と想像してしまいました
あっしもアオリNEWロッド買ったんで頑張ってみまぁす(^^ゞ
[ 2007/10/06 07:59 ] [ 編集 ]
刺身の盛り付けも一味違いますね~
キレイです。

我が家の刺身は、一切れつまむと・・・
ずらーっと数珠繋ぎになってます(笑
[ 2007/10/06 16:06 ] [ 編集 ]
隊長さん
いつの間にやら39回も。これからもキワモノ料理の一歩手前の創作料理を頑張ってみたいです(笑)。

レキオスさん
食味を考えると秋アオリが良さそうです。私もエギング専用ロッドが欲しくなってきました。

FUNKYおやぢさん
パスタの見かけがもう少し美しければ言うことなしですが。たとえお歯黒になっても外せない秋の味覚ですよ。
[ 2007/10/06 16:09 ] [ 編集 ]
グランツさん
刺身の盛り付けは結構手間だったのですよ。ブログに掲載しないなら、確実に野積みにしています(笑)。数珠繋ぎは真似出来ない高等テク(爆)
[ 2007/10/06 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
