The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

渋かったです 

3連休を控えた金曜日の晩。久々に東京の姪っ子にアオリイカを食べてもらおうと、仕事を早い目に切り上げ、和歌山へ釣行することにしました。


22時に由良へ到着。さっそく先週釣れたガレ場をチェック。天気予報のとおり猛烈な東風が吹いている。向かい風を切り裂くように餌木をキャストし、ぎこちない手つきでシャクリを入れる。ところが、30分ほど広範囲に探ったものの反応は感じられない。


次に、沖に突き出たテトラ帯に移動し、追い風に乗せてブレイクライン沿いに餌木を遠投する。1投目から、底質が岩から砂場に変わる境目にキャストできた。ひとまず竿を置いて、軽く立小便。


気分爽快になったところで、竿を持ちリールを巻こうとすると何だか重い。ひょっとして??? ゆっくり寄せてくるとやっぱりアオリだった。こんな形で釣れてしまうとは。


P1060041.2.jpg
先週より若干サイズが大き目。こんなラッキーなことがあるなんて、尿意さまさまだ。その後も漆黒の海に餌木を投入し続けるが、波風ともに強くなりビギナーには厳しい状況に。加えて疲労が溜まってきたので、車で仮眠を取ることにする。3時間ほどZZZ…。


最近、朝晩めっきり冷え込むようになった。5時半すぎに寒さのあまり目覚める。空腹感を水でごまかしながら、いそいそと釣り場へと足を運ぶ。風は少し弱まったようだ。


夜に釣ったポイントに隣接するシャローで第1投。だいぶ潮が引いて、岩や藻が露出し始めている。これじゃ攻める範囲が限定されるなあと思っていたら、いきなりフォールからの巻き始めにグンッと感触。フッキングできなかったけど、沖目ならまだ勝負できると判断。


遠投後のフォールと最初のシャクリに神経を集中しながら丹念に攻め続けると、ようやくゴンッと乗った。はるか沖から、墨を吐きながら寄って来るのが見える。足場が高いので、ポロリしないように慎重に抜き上げる。


P1060051.2.jpg
この後も同じような攻め方で2杯追加。8時を過ぎ、潮が引ききってしまったのでポイント移動。日高町まで各ポイントを転々としたが、さすがに3連休だけあってエギンガーやサビキ師でいっぱい。どこも釣果は渋そうだ。結局、ポイント見学を中心にして11時に納竿した。


帰宅後、キープした3杯を保冷材とともに梱包して東京へ発送。前回のカマスの干物も喜ばれましたが、軟体動物大好きの姪っ子にとってアオリの刺身は最高のご馳走。美味しく食べて成仏させて欲しいものです。



日時:


2007年10月5日(金)22:00 ~ 10月6日(土)11:00



釣果:


アオリイカ 4杯



タックル:


マジスティック702UL+エムブレムS2000iA



ルアー:


ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q 2.5 OK:オレンジ/金テープヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q 2.5 PKO:ピンク/金/オレンジベリー

[ 2007/10/06 22:04 ] アオリイカ | TB(0) | CM(9)
コンスタントに…ウラヤマシイ。

今回は、奥さんの手料理が拝見出来ず、残念!!です(笑)
[ 2007/10/06 23:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
ハマりましたねえ、やっぱり。
nuemiさん、釣り自体、お上手ですから、引き出しも増えるでしょうし、今、お持ちの引き出しも結構あると思うので、アオリイカの数がいたら、まだまだ、釣果が伸びると思います。
これからも、お互いがんばりましょう!!
[ 2007/10/06 23:29 ] [ 編集 ]
エギを投げる→立小便→ちょいと一服

→(; ̄ー ̄)...ン?┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

→掛かっている(笑

ナイスな流れです(笑
[ 2007/10/07 15:51 ] [ 編集 ]
さん基地さん
万年初心者なので、いつまでアオリ連続記録が続くことか…。次回は、嫁渾身の料理が登場しますのでお楽しみに!
[ 2007/10/07 19:33 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
間違っているかも知れませんが、メバリングでのポイント選択とアジングでのアクションを流用したら釣れ始めました。まだまだミッチーさんの腕前には及びませんが、これからも精進していきたいです。
[ 2007/10/07 20:12 ] [ 編集 ]
グランツさん
小便テクは本当に使えますよ。ちなみにアジやガシラでも実証済みです。シーバスはどうでしょう?
次は大○テクで(爆)。
[ 2007/10/07 20:17 ] [ 編集 ]
土曜日の中紀は釣り人だらけでしたね~
風と波もあって非常に釣りにくかったです。
やはりステイは大事なんですね。
竿を置いて小便するほど私は待ってられませんが(笑)
[ 2007/10/07 22:53 ] [ 編集 ]
ステイが10秒以上ガマンできずにボウズ喰らってきました(泣)
小便しとけば良かった(泣)
[ 2007/10/08 18:09 ] [ 編集 ]
釣り男さん
土曜は、いつも閑散としている由良が大混雑でした。金曜の深夜に攻めて正解だったかも知れません。ドリフト&小便テクは無敵ですよ、たぶん(笑)。

レキオスさん
小便の代わりに、「別に…」と50回ぐらいつぶやけば丁度イイ感じです(爆)。2kgオーバーの大物を期待しています。
[ 2007/10/08 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
