The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょこっとアオリ釣行 


土曜は久々に仕事が入ってしまい、17時半に帰宅。空模様は怪しく風も吹いていますが、疲れた体に鞭打ち和歌山までアオリを狙いに行ってきました。


 


行楽帰りで渋滞する国道をやっとの思いで抜け、高速を飛ばして1時間半。19時過ぎに、通いなれた中紀由良の波止へ到着する。ここもどんよりと曇っているが、風はほとんどなく嵐の前の静けさと言った感じ。ちょうど満潮から下げに入る時間帯なので、急いでタックルをセットし始める。


 


いつものごとくエギ王Qの2.5号をセットし、柔らかくキャスト。先週の三連休は混雑していたが、今晩は随分と空いている。電気浮きで釣っているタチウオ師が、波止の先端に2,3人居るだけだ。それほどコンディションは悪くないはずだけど、エギングはみんな昼間に終了したのだろうか。


 


10投してもまったく反応が無いので、若干水深のあるエリアへ移動。カウントダウン後のシャクリを大き目にし、遠くにいるアオリにもアピールするように努めるが、どこまで効果があるのか分からない。先週、先々週と釣果をあげてはいるものの、いまだにどう誘えばアオリが寄ってくるのか掴めずにいる。


 


そうこうしているうちに餌木が近づいてきたので、足下の障害物に触れないよう小刻みにシャクリながら巻き上げてくると、ピックアップ直前にゴンッとヒット。油断しきっていたので少し焦ったけど、墨をかけられないよう注意しながらゆっくりと抜き上げる。



P1060084.2.jpg
先週と同サイズのアオリ。何とか触手一本でキャッチ。シーバスやガシラでも足下で釣れることが多かったけど、ピックアップ直前の餌木は、追い詰められたベイトに見えるのだろうか。


 


少しずつ東へ移動しながら、同様のロッドアクションで誘ってみる。藻が多くなってきたので釣り辛いが、シャクリの合間に入れるポーズにアオリが反応しているのが何となく分かる。専用のエギングロッドを使えば、もっと簡単にアタリを取ることができるのかなあ。


 


21時前からポツポツと雨が降り始め東風も出てきたが、ブレイクライン沿いに丹念に探っていると、ようやく2杯目がヒット。やはり小刻みなシャクリの後のポーズで当たってきた。ややサイズアップ。



P1060092.2.jpg
その後も何度か怪しげな感触があったけどフッキングできず。アジングを始めたばかりの頃も悩んだけど、誘いと合わせの両立というかタイミングの配分が難しい。こればっかりは、経験を積んでアオリ独特のリズムを体で覚えるしかないのだろう。


 


先ほどから降り始めた雨が激しくなり、風もかなり強くなってきたため、止む無く21時半に納竿。釣行時間は短かったですが、何とかアオリの姿を見ることができてよかったです。


 



日時:


2007年10月13日(土) 19:30~21:30


 


釣果:


アオリイカ  2杯


 


タックル:


マジスティック702UL+エンブレムS2000iA


 


ヒットルアー:


ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q 2.5 OYN:オレンジ・イエロー/虹テープ

[ 2007/10/14 11:34 ] アオリイカ | TB(0) | CM(13)
こんにちは!(^^)!

nuemiさんの自宅から和歌山の由良まで
1時間半掛かるんですね!

自分も金沢の自宅から釣り場の能登まで1時間~2時間
掛かります。

現場までの移動距離は似ていますね^_^;
[ 2007/10/14 11:54 ] [ 編集 ]
仕事後に中紀まで行く根性はさすがです。
これから秋が深まって行くと
もっとアオリは大きくなるんでしょうね~
アタリに関しては私も現在修行中です。

[ 2007/10/14 12:35 ] [ 編集 ]
グランツさん
渋滞に巻き込まれると、一時間半近くかかってしまいます。冷静に考えれば、私も毎回プチハード釣行です。でも、グランツさんみたいに平日の夜中に出撃するのはさすがに…(笑)

釣り男さん
どうしてもアオリの姿が見たくて、少々無理してしまいました。2,3年前は10月中旬に500g前後が結構上がっていたようですが、今年は猛暑続きのせいで若干遅れているみたいですね。
[ 2007/10/14 13:09 ] [ 編集 ]
アオリの釣り方忘れてしまいました(泣)
一から勉強します、もちろんnuemiさんのブログも教材ですので詳しい説明ヨロシクお願いします m( _ _ )m

[ 2007/10/14 17:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~ nuemiさん。
仕事終わってからのハードなプチ釣行で結果出してるし~(笑)
やっぱ、完全な病気やわ~(爆)
[ 2007/10/14 17:39 ] [ 編集 ]
レキオスさん
アオリについては小生も駆け出しですので、こちらこそいろいろ教えてください。自分なりに、素人的視点から釣行記やインプレをアップしたいと思います。

そのやんさん
結局、釣行時間より車を運転する時間のほうが長かったです(笑)。そのうち、平日釣行したり和歌山へ移住するかも?(爆) 早い目に治療しなくては…。
[ 2007/10/14 18:11 ] [ 編集 ]
v-290おひさし鰤です
こんばんは~
しばらく見ない間に、
鰤照り焼きサンドや
アオリも揚げてますね~
釣りも料理も幅が広がりますね~

グランツさんも同様ですが
釣行の後のブログ更新もちゃんとしていて
スゴイです。。。。v-291
[ 2007/10/14 19:19 ] [ 編集 ]
エンペラが透き通ってて、下の堤防?が透けてますね。み、魅力的っす(笑)
あぁ~、さん基地も食べたい打ち消しの文釣りたいなぁ…
[ 2007/10/15 10:11 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
やっぱり、アオリに、どっぷり、はまりましたな。
「人間には一歩足を入れてしまえばやめられないものがある・・・・・それは、タバコとエギング」ハハハ。
[ 2007/10/15 20:25 ] [ 編集 ]
FUNKYおやぢさん
おひさし鰤です。昨年は永遠のアジング漁師と呼ばれたりしていましたが、今年はアオリも頑張ってます。ブログ更新は慣れの賜物でしょうか?

さん基地さん
ちょっとエッチなアオリたちです(笑)。食べるも良し、釣るも良し。アオリがこんなに素晴らしい生き物だと、今頃になって気付きました。

ミッチーさん
ワハハ! 確かに止められそうにありません。週明けからだいぶ寒くなってきましたが、年内は頑張って狙おうかなと思います。
[ 2007/10/15 23:48 ] [ 編集 ]
nuemiさま
はじめまして大阪府在住の10432と申します。
同じFC2ブログということでお邪魔させていただきました。
さて、私もnuemiさまと同じく中紀エリアをホームに
エギングを楽しんでいるひとりです。
まだまだ初心者ですが、よい情報交換をさせていただけると幸いです。
[ 2007/10/17 07:46 ] [ 編集 ]
10432さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ見させていただきましたが、アオリは私より数段お上手のようですね(笑)。
同じ中紀エリアで釣る者同士、これからも情報交換させてください。
[ 2007/10/17 20:50 ] [ 編集 ]
nuemiさま
私のブログ見ていただきうれしいやら
恥ずかしいやらですが、これから情報交換を
よろしくお願いいたします。
中紀エリア、主に神谷にかよっておりますので
いつか釣り場でお会いできるといいですね!
[ 2007/10/18 07:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
