The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

忘れていました 

週末は会社に出るため、釣りは久々にお預けです。雨の影響が残っているだろうし、長潮だからどうせ行っても釣れないよ!と無理やり自分に言い聞かせていますが、やっぱりアオリや根魚の姿を拝めないのは寂しいですね。




さて、随分前に先輩から書類を渡されていたのをすっかり忘れていました。


P1060098.2.jpg
そうです。手取川のサケです。ペアで申し込むとは言われていましたが、まさか本当に当たるとは思っていませんでした。



5,6年前に釧路西港でお遊び程度に狙ったことはあるものの(もちろんボーズ)、本格的に釣るのは初めてです。ゴゾゴゾとタックルボックスの底を探っていたら、古ぼけたスプーンが出てきました。こんなので釣れるのでしょうか? 近所の釣り具店にサケ釣りコーナーなんて無いし…。


 P1060094.2.jpg


ところが、11月も休日は仕事が立て込みそうなので、そもそも釣行出来るかどうかも怪しい状態です。北陸で釣りを楽しまれている皆さんにもお会いできる良い機会なのですが。何としてでも遠征したいですね。



[ 2007/10/19 21:34 ] その他 | TB(0) | CM(13)
nuemiさん、こんばんは~♪
お仕事で今週は、お忙しいんですね。
最近、nuemiさんのブログを発見してから
楽しみが増えたのに!最近釣りのサイト
ばっかり見てしまって、遊びほうけています(笑)

あっちこっち遠征されているんですね。
サケなんて竿で釣れるんやーってびっくりです。
[ 2007/10/19 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
おお!ひょっとして、nuemiさんにお会いできるかもしれない!!
サケだけに避けきれませんねえ。・・・・・すぺりましたm(_)m
[ 2007/10/19 21:15 ] [ 編集 ]
サケって、ムチャクチャ旨いすよね。
刺身、バター焼き、ムニエル…考えるだけでヨダレもんですよ。
nuemiシェフなら、どう調理するのか?楽しみだぁ~
是が非でも、仕事の都合つけて、釣行してくださいね。
[ 2007/10/20 06:23 ] [ 編集 ]
w(゜o゜)w オオー! 手取川サケ調査員に当選したんですね!
(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)

と言うことは・・・

石川県に来られるんですね!(^^)!
こっちに来るときは是非ご連絡ください

鮭釣りに関してなんですけど、
たまたまウチのHP掲示板に・・・
http://bbs6.fc2.com/php/e.php/glanzvv/
(上から4番目の書き込み)

「鮭」の題名で参考になる
書き込みがありますんで
よろしかったら覗いてみてください(^_^)v




[ 2007/10/20 11:40 ] [ 編集 ]
「酒」も美味しい地域ですねぇ(笑)
釣行後の料理も、楽しみですぅ(爆)

上手く、都合が付くと良いですね!!
[ 2007/10/20 17:57 ] [ 編集 ]
行かなくて正解だったと思います(笑)
土曜日に中紀へ出撃して来ましたが、
雨の影響と風で泣きそうでした。
サケは釣れたらデカそうですよね~
もって帰るのが大変そう・・・
[ 2007/10/21 12:44 ] [ 編集 ]
すずちゃんさん
仕事帰りでグロッキー気味です(泣)。釣りのサイトを見るだけでなく、実際に釣りに行けばもっと楽しいですよ。

ミッチーさん
確か福井県にご在住でしたよね。是非お会いしたいです。何ならミッチーさん宅に寄りミチしましょうか?(滑)

そのやんさん
先輩に聞いた話では、サケの味はう~ん…とのことでした。何とか、調理や味付けで美味しくいただきたいものですね。でもその前に釣らなくては(汗)。

[ 2007/10/21 20:08 ] [ 編集 ]
グランツさん
忙しすぎて当選したことを忘れていました。釣行決定した折にはご連絡差し上げますのでよろしくお願いします。
掲示板見させてもらいました。やはりサケは奥が深いですねー。参考させていただきます。

さん基地さん
釣行後に一泊できれば「酒」も楽しめるのですが。弟が金沢在住なので顔を出しておきたいし…。釣れてもいないのに料理のことばかり考えています(笑)。

釣り男さん
中紀は随分荒れていたようですね。私は心の中が荒れています(涙)。サケは80cmぐらいまでなら、何とかクーラーに入りそうです。
[ 2007/10/21 20:20 ] [ 編集 ]
シャケかぁ~
ウチの嫁いわく、グランツさんの出没してる辺りに
昔は沢山いたそうです。
実はあっしの家の近くの江戸川でも遡上してる
らしいです。
江戸川で投網してるおじさんが
自分がシャケをゲットした新聞記事をもってて
自慢げに見せられた事を思い出しました。
でも当然釣れるほどは居ないです。
一回釣ってみたいですね~

[ 2007/10/21 20:52 ] [ 編集 ]
鮭ですか、いいですね!絶対行くべきでしょう!
限られた場所、時期でしか釣れない魚ならなおのこと!
美味しいでしょうに・・
[ 2007/10/22 21:41 ] [ 編集 ]
FUNKYおやぢさん
江戸川でサケは驚きです。よく生まれた川に戻ると聞きますが、江戸っ子のサケだったのでしょうか? 食味も気になるところですが(笑)。

レキオスさん
ホント行きたいのですが、まだどうなるか?です(涙)。将来再び当選するかどうかも分かりませんので、何とか都合をつけて釣行したいですね。
[ 2007/10/23 21:42 ] [ 編集 ]
江戸川の上流は利根川なんで、その上流は鬼怒川(たぶん)清流だと思います。
やっぱりシャケはロマンを感じますね~
遠い海からまた生まれた川に戻ってくるなんて‥‥http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
最近、イクラが安いんで、イクラの醤油漬けしてます。ちょっと贅沢です。
いつも日本酒沢山入れすぎて酒臭い感じで失敗してますhttp://blog51.fc2.com/image/icon/i/F941.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F941.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F941.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F941.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
[ 2007/10/25 07:09 ] [ 編集 ]
FUNKYおやぢさん
なるほど、ちゃんと理由があって戻っていたのですね。東京でサケ釣りが楽しめるようになればいいのですが。イクラは私も大好きですよ。下戸なので日本酒は入れませんが(笑)。
[ 2007/10/26 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
