The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週末も出漁せず 

土曜の昼間は風が強く荒れ模様でしたが、皆さん釣果はいかがでしたか? 私は家でひたすらパソコンに向かい、内職もどきに精を出していました。あと数週間はこんな生活が続きそうなので、いつ禁断症状が出てくるか心配です。


さて、久しく生魚を食べていなかったことに気付き、泉佐野の魚市場で真鯛を買ってきました。こんなのがショアから釣れれば言うこと無しなのですが。


P1060106.2.jpg
もちろん養殖モノだと思いますが、久々に包丁を握る手に力が入ります。扁平な魚を三枚に下ろすのは未だに苦手なので、大胆かつ慎重に刃を進めて仕上げました。


P1060121.2.jpg
白髪ねぎはともかく、インゲンとシークワーサーが付け合せ???という突っ込みは聞こえないふりで(笑)。日本人として、釣り人として、やっぱり刺身は最高です。でも、早く釣りに行きたい・・・。

[ 2007/10/27 21:39 ] 料理 | TB(0) | CM(11)
釣りに行きたいけど、仕事が忙しくて中々行けないって、これ程辛い事ないですよね。
私もこの1ヶ月まともに釣りに行ってないので、ストレス気味でしたが、釣れる釣れないは別として、今週末は久々に海で羽を伸ばせそうです。
nuemiさんも、早く落ち着けば良いですね。

[ 2007/10/28 04:59 ] [ 編集 ]
私も今週は出撃していません・・・
ますます包丁さばきが本職化してますね。
インゲンはともかくとして、
シークワーサーと醤油のコラボは美味しそうです。
ちなみに焼きアオリにすだちも美味しいですよ~
[ 2007/10/28 12:02 ] [ 編集 ]
そのやんさん
海を見ると癒されますよね。釣果に関係なく満たされた気持ちになります。
仕事は11月中旬には落ち着きそうですが、そこまで耐えれるかどうか…。

釣り男さん
まさにシークワーサーと醤油は、最高の取り合わせでした。脂っぽい刺身がすっきりさっぱりです。
もうしばらく、水温が高い目で推移してくれれば助かるのですが。私も焼きアオリが食べたい~。
[ 2007/10/28 14:25 ] [ 編集 ]
笊の下に氷が敷いてあったりするのでしょうか?
だとすると…
飲み過ぎて寝ちゃっても、朝食に頂けますかねぇ?(笑)
[ 2007/10/29 10:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
これは、何の魚かな?と思ったら、鯛なんですね。
やっぱり、nuemiさん、がんばって、釣ってきた新鮮な魚の画像、見せてくださ~い。
それにしても、nuemiさんの料理画像をみますと、nuemiさんの性格の繊細さ、几帳面さがわかります。
自分なんか、むちゃくちゃ、大雑把な性格してます(汗)。
[ 2007/10/29 19:34 ] [ 編集 ]
さん基地さん
今回は横着して氷は敷いてませんが、夏場は必須ですよね。夜に食べきれずに冷蔵庫で保管し、翌日食べてみたら、グルタミン酸?が回って美味しかったという記憶があります(爆)。

ミッチーさん
実はキレイな画像しかアップしていないのです(笑)。最近、サバのきずしやサンマのつくねを作ったのですが、見るに耐えない画像だったのでボツになりました(涙)。
[ 2007/10/29 22:39 ] [ 編集 ]
シークワーサーの付け合せは良いかも・・・。

忘れもしない、平成5年の秋。
ニジマスの刺身を喰ってから「刺身」が嫌いになりました。
粘膜がベトベト・・・生臭い・・・
それ以来、刺身を食した事がありません。(〆鯖は好きよ)

ちなみに、静岡県では防波堤から釣る事が可能な港があります。
[ 2007/10/31 17:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ
沖縄県民として、シークァーサーも全国に広まって嬉しい限りです!美味しい刺身に使ってくれるのでなお嬉しい!
とは言っても、私が出荷しているわけではアリマセン(爆)
早く釣りに行けると良いですね、アオリ、ガシラが待ってますよ


[ 2007/10/31 22:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/01 17:22 ] [ 編集 ]
K.Norichiさん
ニジマスはやっぱり塩焼きとかムニエルがベストなのでしょうね(シークワーサー付きで!)。ショアから真鯛が釣れるなんて羨ましい。金と時間があれば遠征したいものです。

レキオスさん
シークワーサーと刺身は最高の取り合わせです。また生協で取り寄せなくては。ちなみに、今週末も来週末も海に行けそうにありません(大泣)。
[ 2007/11/01 21:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/02 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
