The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とりあえず準備 

今週末も、家と会社の往復で悶々としているnuemiです。いつの間にやらアオリも終盤となり、アジングやメバリングの声も聞かれる季節となってしまいました。毎年、周りが釣れている時に私は釣行出来ないという現象が起きていますが、これは日頃の行いの悪さが祟っているのでしょうか?


 



さて、前々回のブログで書いた手取川のサケですが、私は11月17日(土)で当選しました。先輩も私も、未だに「予定は未定」状態で、実際に現地入りできるかどうか分からないのですが、以前よりは釣行できそうな感じになってきています。少なくとも5,6日前には明らかになりそうです(遅すぎるって?)。




P1060130.2.jpg
そんな状況のなか、とりあえず準備だけでもということで、ネットショップでスプーンを購入しました。定番の赤を押さえておけばいいんじゃないの?ということで、お手頃な価格のスプーンを6個。チヌークは、中学生時代(22年前!)にナマズ狙いで使っていました。ああ懐かしい…。



P1060135.2.jpg
あと、近所の釣具店でタコベイトとブラーも買いました。冷凍庫にサンマが4匹残っているので、ブラーに付けて餌釣りという最終手段も確保しておきます(汗)。このブラーは、そもそも根魚用なので強度が不安ですが、そんなの関係ねぇ!とポシティブに考えておきましょう。


 


あとは体調を万全にして、運に身を任せるだけです。

[ 2007/11/03 20:16 ] ルアー紹介 | TB(0) | CM(9)
日程決ったんですね。
釣行出来るか、出来ないかは別として、準備しとく事に越したことはないですもんね。
きっと釣行できますよ。何となくそう思います。頑張って下さい。無責任ですが…(汗)
[ 2007/11/04 06:41 ] [ 編集 ]
準備はバッチリ整いましたね。
サンマ+ブラーはサケ以外の魚も釣れそうで、
私的には非常に釣果が気になります。
確かに本命のサケがヒットしたら、
針がイッちゃう危険性がありそうですね・・・
[ 2007/11/04 15:28 ] [ 編集 ]
そのやんさん
たぶん釣行できると思いますが、前日の帰宅が22時を過ぎそうなので、徹夜で現地入りしそうな気が(汗)。年に一回のチャンスなので、ぜひサケの顔を拝みたいですね。

釣り男さん
サンマー+ブラーは、磯やテトラでガシラが爆釣しそうです。これはこれで楽しみだったりして。
サケはやはり、スプーン+タコベイトで硬派に攻めましょう!
[ 2007/11/04 16:43 ] [ 編集 ]
日程決まって準備も準備もばっちり!
後は当日を祈るのみ!
しかし、ブラーは大丈夫でしょうか?釣り男さん同様
針の強度が気になる所です 特に赤い針は・・折れると思います!

[ 2007/11/04 17:48 ] [ 編集 ]
ドラグゆるゆるで、500メートル位ライン巻いてたら1時間位かけて獲れるかも?しれませんね…ブラクリで(爆)

ある意味、凄いかもしれない…
[ 2007/11/05 20:01 ] [ 編集 ]
レキオスさん
やっぱりブラーはやばいですねえ。メインラインが10ポンド、リーダーが20ポンドのつもりなので、針にすべての負荷がかかりそうな気がします。おとなしくガシラを釣りましょう。

さん基地さん
フライフィッシングの人は、ライトなタックルでかなり時間をかけて取り込んでいるようです。でも人出がかなり多いだろうし、周りに迷惑をかけず短時間でキャッチするのがベターなのでしょうね。500m巻けるリールも持ってないし(笑)。
[ 2007/11/05 22:18 ] [ 編集 ]
サケを釣ると聞くだけでもワクワクしてしまいます!
この際、アジやメバルのことは忘れてサケの捕獲に集中ですね。
サケ料理がアップされる!という期待は・・・釣行が決定するまで我慢します。(笑)
[ 2007/11/05 22:56 ] [ 編集 ]
着々と準備!進めてますね~

最近こちらの方も急激に冷え込んできたので
11月の中頃はサケの活性も
高くなるんじゃないかと思っています(^_^)v

この釣りは現場で見ていると
テクニックよりも
運が有るか無いかって感じに見えますんで
運を貯めておいてください(笑
[ 2007/11/07 15:38 ] [ 編集 ]
くまジャケさん
アジやメバルのことを忘れてサケに集中!したいところですが、まずは仕事のことを忘れたいです(涙)。遡上後のサケは身が粗いようなので、料理は燻製やフレークなど一工夫必要みたいです。

グランツさん
最近はまったく釣りしてないので、相当運が溜まったかも知れません(笑)。前日22時ごろまで仕事してから現地入りしそうですが(汗)、何とかサケの顔を拝みたいものです。
[ 2007/11/07 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
