The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

臭い消しは抜かりなく 

先週末は釣りに行けない鬱憤を晴らすべく、魚市場で鮮魚を物色していました。ヒラメやタチウオも気になったのですが、今年まだ釣っていないこの魚と目が合ってしまい、値段も格安だったので思わず手を出してしまいました。


P1060137.2.jpg


やや薄汚れた感のあるチヌ(キビレ)。どこで獲れたか分からないし、相当臭そうなのですが、素人シェフ?の名にかけて美味しく調理しようと決意しました。でも一応、保険としてケンサキイカも購入。


チヌの腹を裂き内蔵を取り出すときは、猛烈な悪臭に思わずダウンしそうになりましたが、何とか立ち直って腹の中を水できれいに洗浄します。三枚におろすときも、臭いが身に移らないように、包丁やまな板をこまめに洗わなければなりません。


たまたまシークワーサー&パインの酢という果実酢があったので、これをドレッシングにしてサラダを作ることにしましました。最近すっかりシークワーサーの虜ですね。ところが、この果実酢が猛烈に甘くて大苦戦。果汁が相当含まれているらしく、いくらコショウやオリーブオイルを入れても、ジュース並みに甘い。


おかしいなと思って、ビンの裏書を読むと、ヨーグルトやケーキにかけて食べて下さいとのこと。そりゃ無理があるわ。でも、今更後戻りもできないので、おろしニンニクやバジルを加えて怪しげなドレッシングを作りました。


皿の底に水菜を敷き、チヌと先にさばいてあったケンサキイカを盛り付け、プチトマトとブロッコリースプラウトを添えてドレッシングを振りかければ完成。


P1060145.2.jpg




恐る恐るチヌの身を口に運んでみましたが、予想に反して臭みはゼロ。おまけに酢の効果で、柔らかかった身の表面がしまり、丁度良い歯ごたえになっていました。甘口のドレッシングも、サラダということで何とか及第点。みなさんも、勇気を持って?試してみてはいかがでしょうか。

[ 2007/11/07 23:11 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
さすがシェフ殿。
nuemi風イタリアンドレッシング?でキビレの臭いを消して、尚且つ美味しくいただくとは・・・
恐れ入りました~。
[ 2007/11/08 19:04 ] [ 編集 ]
怪しげなドレッシング!

成功しましたね( ̄皿 ̄)うしししし♪

しかし!いつもながらナイスな料理に!
秀樹感激ですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

自分は釣ってきたハマチを思い切って
捌いてみたんですが、
撃沈に終わりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
魚を捌くって大変なんですね(汗
[ 2007/11/09 17:48 ] [ 編集 ]
うぅ…
捌く前を見てたら、烏賊をメインに食べちゃいそうです(笑)
次はどんな魚でしょうか?

楽しみですv-398
[ 2007/11/09 20:23 ] [ 編集 ]
そのやんさん
あり合わせの材料を使って、何でもチャレンジです(笑)。果実酢で臭いを消すのは単なる思い付きだったのですが、予想以上にうまくいきましたよ。

グランツさん
怪しげなドレッシングのおかげで迷料理になりました。ブログ拝見しましたが、きれいな捌きっぶりじゃないですか。私も似たような感じです。

さん基地さん
確かにケンサキの方が上でした(爆)。でも、期待度が低かったチヌが予想以上にグッドだったので、どちらも美味しく食べれました。次はサケになるかどうか…。
[ 2007/11/09 20:45 ] [ 編集 ]
はい!v-222 質問♪

キビレってこんな顔してましたっけ?
記憶の底のキビレより、
顔が丸くて目が大きい気がするのですけど・・・

さん基地殿なら、臭い内臓のアップを撮影するよ。
その辺が平気みたいなの・・・彼。v-411
[ 2007/11/12 20:59 ] [ 編集 ]
K.Norichiさん
うーん、尻びれと尾びれの先が黄色かったので、たぶんキビレだと思います。顔が丸くて目が大きいのは、ひょっとしたらヘダイではないでしょうか?
内臓は臭過ぎました。とても私の根性では激写できません(汗)。
[ 2007/11/12 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
