The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手取川に行ってきました 

前回のブログに書いていたとおり、金曜の晩から手取川の鮭釣りに行ってきました。


 


嫁の実家から借りたエルグランドに荷物を詰め込み、23時半に大阪を出発。阪和道、近畿道、名神道、北陸道をひたすら北東へ向かって走ります。といっても、運転はすべてヘッポコ嫁にお願いしていたので、私は助手席で観光客状態。


 


途中で休憩や仮眠を挟みながら、6時半に現地入り。あまりの寒さに、アウェイの洗礼って言葉が頭をよぎります。でも、そこで待ち構えていたのはグランツさん。早朝からお越しいただきありがとうございます。とても爽やかで男前で、ホ○トの人?と一瞬勘違いしそうになりました。


 


そんなグランツさんといろいろ話をしながら受付手続を済ませ、7時前から釣り開始。すでに大勢の釣り人が竿を出しており、実績ポイントと思しき場所は大混雑だったので、やや上流寄りに釣り座を構えました。


 


グランツさんと入れ替わりにやってきた実弟が見物する中、スプーンに赤いタコベイトを装着してキャスト。久しぶりに使う9フィートのシーバスロッドですが、何とかうまく投げられそうです。水深がありそうな流れ込みの払い出し部をメインに攻めていきます。


 


しばらくすると、20mほど離れた場所でウェーディングしていたルアーマンがヒットさせました。ところが、最後の最後で惜しくもバラシ。周りの釣り人達のテンションが上がっていくのがよーく分かります。下流でも餌で2,3匹上がったと弟から聞きます。


P1060173.2.jpg
8時過ぎには例の先輩と合流。いろいろ攻め方を教わりますが、その後も鮭からのコンタクトはありません。早くも、周りの釣り人の間に沈滞ムードが広がってきました。先輩曰く、今日は水量が少ないのでは?とのこと。やはりそれなりに水深が無くては、まとまった数の鮭は遡上してこないようです。



P1060174.2.jpg
先輩の勇姿です。
昼食後も、ルアーをチェンジしつつ攻め続けますが、やはりアタリはありません。ごく単発ですが、鮭が跳ねるのが見えるものの、なかなか口は使ってくれないようです。いつの間にやら、あれだけ多かった釣り人が一人減り二人減り…。弟が近くに海へ根魚釣りに行きましたが、こちらも釣果は芳しくないようです。


 


それでも15時まで粘りましたが、あれだけ良かった天気が急変し突如激しい雨が降り始めたため、ここで納竿となってしまいました。うーん、残念無念。初めての手取川の鮭釣りは厳しかったです。年に1度だけのチャンスなので、運に左右されるウェイトがかなり大きいのですが(前日は50匹上がっていました)、また訪れたいものです。



P1060182.2.jpg
ボロボロになったルアー達。赤を塗りなおして来年リベンジか。



P1060185.2.jpg
左上は、グランツさんにいただいたイカの塩辛。お土産物までいただいてしまって恐縮です。その他は、高速のSAで購入した戦利品と、弟がボーズ記念?に差し入れてくれたすじこ(なぜか宮城産)。みんな美味しそうです。





最後に、グランツさん、申込手続を行って下さった先輩、いろいろ教えてくれた弟、往復とも運転してくれたヘッポコ嫁、皆さん本当にありがとうございました。また一緒に楽しみましょう。

[ 2007/11/18 13:08 ] その他の魚 | TB(1) | CM(12)
また1つ、楽しみが増えましたね!
今度は来年になってしまうのでしょうか?

ガンバッてください!!v-91
[ 2007/11/18 18:25 ] [ 編集 ]
遠征釣行お疲れ様でした。
川が減水していて残念でしたね~
鮭料理を楽しみにしていたのですが、
来年までおあずけですね(笑)
[ 2007/11/18 19:41 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。nuemiさん。
 
初めての手取川挑戦は、かなりのタフ・コンディションだったようですね・・・。
 
でも、そのチャレンジ精神を続ける限り、nuemiパワー炸裂で大きな鮭をゲットするでしょうね。
[ 2007/11/18 20:34 ] [ 編集 ]
さん基地さん
そうです。次は来年です。四年に一度のオリンピックよりは近いですが、じっと待ち続けるのは結構辛いですねえ。北海道にも遠征しようかな?

釣り男さん
前日が調子良かった分、期待外れに終わって意気消沈(泣)。市場で鮭を丸ごと一本買ってきて料理しようか思案中です。料理でリベンジ!?

そのやんさん
いやー、運を引き寄せるパワーも磨かなくては…。同行した先輩も2年に1回釣っている計算ですので、私も来年はきっと釣れると信じて頑張り続けます。
[ 2007/11/18 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
手取川遠征、楽しまれたようで、よかったです。自分は、仕事が入ってたので、お会いできなくて残念です。・・・でも、グランツさんにお会いできてよかったです。見た目、男前ですが、人間的にもこんな人いるのかなあと思えるぐらい、すばらしく、いい人ですね。
また、いつでも、北陸にお越しくださ~い。
[ 2007/11/18 22:04 ] [ 編集 ]
鮭よりも良いものを持って帰って来たんじゃないですか?・・・なんて言ってみたりして。(笑)
来年がまた楽しみですねぇ。
[ 2007/11/18 23:35 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
グランツさんとは数十分お話させていただいただけですが、大変素敵な方でファンになりました。今度はミッチーさんに是非お会いしたいです。また北陸に遠征させていただきま~す。

くまジャケさん
確かにお土産盛りだくさんです(笑)。グランツさんの塩辛は絶品でしたし、ブログには書いていませんが、小鯛の笹漬はあっという間に平らげました。また行ってみたいですね。
[ 2007/11/19 20:06 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
来年こそは! と考えればまた一年間も早いことでしょう
新しい釣りが出来る事はそれだけ楽しみも増えますね!
[ 2007/11/19 22:22 ] [ 編集 ]
nuemiさん!先日はお疲れ様でしたm(__)m

石川は寒かったでしょう(汗
釣果も・・・笑
少しの時間でしたがnuemiさんに会えて
良かったです(^^♪
鮭釣りは残念な結果に終わってしまいましたが、
また機会があればチャレンジしに来て下さい!
鮭釣りに限らず海釣りも大歓迎しますよ~
今度お会いする時は一緒に竿を振りましょうね(^_^)v

PS:いつもnuemiさんはブログに
  ヘッポコ嫁と書いてありますが、
  あんな素敵でキレイな奥様を
  ヘッポコと呼んじゃ~
  バチが当たりますよ~爆
[ 2007/11/20 14:57 ] [ 編集 ]
レキオスさん
来年こそ釣りたいですね~。先輩が過去に釣った時の話を聞くと、次こそは!と闘志が湧いてきます。夢は大きく80cmオーバーといきたいものです。

グランツさん
とにかく寒かった…(笑)。でも、私もグランツさんに会えて光栄です。北陸のロケーションも好きになりましたし。次はぜひ海釣りをご一緒させてください。嫁の件ですが、本人曰く「あの日は寝不足で化粧の乗りが悪かったわ」とのことです(爆)。
[ 2007/11/20 22:13 ] [ 編集 ]
nuemiさん
こんにちは~
グランツさんと会ったんですね~
カッコよかったでしょう~

今度は北陸でnuemiさんと
お会いしたいですね~
[ 2007/11/25 08:32 ] [ 編集 ]
Funkyおやぢさん
グランツさんは噂どおりカッコ良かったです。
Funkyおやぢさんとは東京で会える確率の方が高いかも(釣りするかどうかは別にして)。
北陸で会う場合は暖かい季節を希望します(笑)。ホント寒かった~。



[ 2007/11/25 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nuemi.blog51.fc2.com/tb.php/143-9d92cc5a

 キリスト教には神の子キリスト、ユダヤ教には神ヤハウェ、仏教には釈迦、イスラム教にはマホメットという創始者ないし開祖があり、宗教として分かりやすい。 神は八百万(やおよろず)で、開祖もなく、明文化された経典もない神道は、宗教としては、はなはだ分かりにく
[2007/11/21 19:58] 本ナビ!by Tamecom
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
