The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆるりとサビキ釣り 

三連休の初日。会社の後輩二人を連れて、サビキ釣りに行ってきました。二人とも釣りは小学生のとき以来というビギナーですが、さてさてどんなことになるでしょうか。


 


行楽渋滞で多少時間がかかったが、15時過ぎに由良の足場の良い波止に到着。今回はいつもとは異なり、安全かつ便利な場所を選択した。だが、思いのほか北西風が強くて、初心者には少々タフなコンディションだ。


 


とりあえず、私の使っているルアータックルを3セット用意し、サビキとカゴをそれぞれ装着して後輩達に手渡す。ここで後輩の一人より「このリールって、どうやって巻くのですか?」との質問が。うわっ、ここまで素人だとは想定していなかった。


 


とりあえず、ハンドルの巻き方とベールの上げ下げの方法を説明したが、一抹の不安が残る。もう一人は何とか自力で釣れそうだ。私の説明を聞いた後、各自ぎこちない手付きでコマセをカゴに詰め、足下に仕掛けを下ろす。4,5mほど隣の家族連れには、小アジがポツポツ掛かっているようなので、コマセを根気よく撒けばいずれ釣れるだろう。


 


足下に目を凝らすと、木っ端グレやチヌが群れているが、針を避けてコマセのみ上手に食べている。うーん、目のいい彼らはあまり相手にしない方が良さそうだ。中層から低層を攻めてみようか。後輩達に、もう少し仕掛けを沈めて竿先をゆっくり上下するよう指示する。


 


すると、何か来たぞー!との声が。いよいよアジが回って来たかと期待しながら見守っていると、水面下に赤い魚体が見えてきた。本日のファーストはガシラ。私の言葉どおり、本当に底で釣っていたようだ。



P1060188.2.jpg
しばらくすると、もう一人の竿にもアタリが来たが、惜しくも途中でバラシ。ついでに、私にもアジらしき魚信があったが乗らず。9フィートのシーバスロッドでサビキをするのは無理があるようだ。しばし無口になりながら、せっせとコマセを撒く。



P1060195.2.jpg
そうした地道な努力の甲斐があって、16時過ぎから突然小アジが釣れ始めた。後輩達も、グイグイと手元に伝わってくる引きに喜び、サビキに鈴なりになったアジを見てお祭り騒ぎだ。でも針を外すのが大変そうなので、私はしばし針外し係に専念する。



P1060199.2.jpg
アジに混じって25cm前後のサバもアタックしてくる。良く走る分、仕掛けがぐちゃぐちゃになってしまうが、これはこれで楽しそうだ。しばらくすると、後輩達も自分で針が外せるようになってきたので、私もゆるりとサビキを楽しむことにする。



P1060200.2.jpg
ゆっくり仕掛けを下ろし、軽く竿先を上下するだけで5連キャッチ。いつもの釣りとは異なる、おそろしいぐらいのハイペースで数が増える。ルアーを投げてみたい衝動にも駆られたが、今日はグッと我慢。


 


そうやって三人でしばし入れ食いを堪能していたが、17時半になるとピタリと当たりが止み、魚群はどこかへ去ってしまった。最後に後輩がムツを釣って納竿。アジ、サバ、ガシラ、ムツを合計90匹近く水揚げすることができた。大物は釣れなかったものの、親睦を図るという最低限の義務を果たしたか?



P1060204.2.jpg
事前に、土曜はサビキ釣りをするからと言うと、「サビキってどんな魚ですか?」と質問してきたぐらいのレベルだったのですが、各自数10匹ずつ釣れて満足した様子でした。次はライトルアーを教えるべく、準備を進行中です。

[ 2007/11/25 11:09 ] アジ | TB(0) | CM(7)
たまには違ったスタイルの釣りも楽しそう。
後輩のお二人もこれをきっかけにハマるのかな?
次回のルアーフィッシングが楽しみですね。
[ 2007/11/25 15:24 ] [ 編集 ]
それだけ釣れれば後輩の方々も満足されたでしょう!
ルアー我慢のnuemiさんは、そのお二人を一人前のルアーマンに育てる事で満足されることでしょう(笑)
[ 2007/11/25 17:35 ] [ 編集 ]
釣り男さん
久しぶりのサビキ釣りは意外と楽しかったです(笑)。いろいろ発見することも多かったですし。
次は寒さ対策を万全にしてルアー釣りを試したいですね。

レキオスさん
二人ともそれなりにスジは良さそうなので、ガシラやメバルは意外と簡単に釣ってしまいそうです。あっという間に追い越されてしまったりして(爆)。
[ 2007/11/25 18:56 ] [ 編集 ]
映像だけみていると、サビキも良いなぁ…なんて(笑)
臭いがなく、海が汚れなければ良いのですが。

http://www.gear-lab.com/shp/tsurerumoto/

↑これで大漁!だったら…
どうなんでしょうかねぇ。。。
[ 2007/11/27 18:11 ] [ 編集 ]
さん基地さん
釣り終わった後の竿やリールは、かなり臭かったです(笑)。このタブレットは面白そうですね。アミエビには勝てませんと正直に認めているのも潔いし(爆)。
[ 2007/11/27 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは!(^^)!

先日は美味しい物を頂きありがとうございましたm(__)m

今回は後輩さんにレクチャーしながらの
釣りになったんですね。
nuemiさんの教え方が良かったんで
大漁になりましたね(^^♪
これで後輩さんたちは、間違いなく
釣りにハマっていくでしょう(笑
来年の今頃は後輩さんたち!
ルアーマンになってると思います(笑
[ 2007/11/28 16:01 ] [ 編集 ]
グランツさん
時間帯と潮を選んで釣行したので、小型ながら良く釣れました。ルアーと違い、サビキ釣りは忙しくて大変ですね~。
PS.例の醤油と刺身はホント合いますよ。
[ 2007/11/28 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
