The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アジもタチウオも 

先週は後輩達とサビキ釣りを楽しんだのですが、ブログを読んだ嫁が「私もやりたい」と言い出してしまいました。そこで、ふたたびサビキ仕掛けとコマセブロックを車に積んで、由良の波止へと向かいました。


15時半に先週訪れたポイントへ到着。今日も北西風が吹き荒れている。ほとんどの釣り人は、潮が澱んだ風裏で背中を丸めながらサビキを上下しているが、あまり釣れていないようだ。ここはあえて、風が正面から吹き付ける場所を選択した。


ガシラ用のタックルに、サビキとコマセカゴを付けて準備万端。 そのまま嫁に手渡す。日が暮れるまでの私は、コマセ詰めと針外し役だ。さあどうぞ釣ってくだされ。そして、スキーウェアと手袋で完全防備の嫁が、嬉々とした表情で竿を上下して誘いをかける。まさに大名釣りだ。


P1060255.2.jpg


するといきなり小アジがヒット。先週は16時過ぎから釣れ始めたのだが、今日は少し時合が早いみたいだ。さっさと針を外しコマセを詰め直す私。そしてお気楽に仕掛けを沈める嫁。間髪入れずまた釣れた。今度は三連かあ。


その後も怒涛の入れ食いは続く。おまけに、仕掛かけがグリングリンに絡まって上がってくることもしばしば。強風に煽られて荷物が飛ばされそうになるのを必死で押さえながら、家来のごとくサポート役というか裏方役に徹する。


二人ともほとんど口をきかず、黙々と釣っては外しという作業を繰り返す。何だか強制労働に従事している気分になってきた。それでもアジの群れは一向に去る気配が無いので、ここぞとばかりに釣りまくる。


P1060258.2.jpg


だが、17時を前にして小さなクーラーボックスがパンパンになり、コマセも底をついてきた。これにて嫁タイムは終わり。思う存分、魚の引きを楽しんだ様子だ。後で数えたところ、リリースを含めて88匹も上げていた。ちょっと手返しが良過ぎたか?


日が暮れてからは私が主役。タチウオを狙うべくオープンエリアに移動する。まだ風が強いままなので、シーバスタックルにTDバイブレーションをセット。先ほどまでのストレス?を発散すべく大遠投。変にアクションを付けず普通に巻いていると、何度かタチウオがアタックしてくる感触が伝わってきた。


2投目も思いっきり投げ糸フケを巻き取っていると、いつの間にかヒット。グネグネとしたタチウオ特有の引きを楽しみながらごぼう抜きすると、指三本半程度のレギュラーサイズ。約一年ぶりの魚体に思わず笑みがこぼれる。


P1060265.2.jpg


その後も結構アタリが来るのだが、うまくフッキングできない。そこで、すでに製造中止になっているケンクラフトのマリアナミノーにチェンジ。何の変哲も無いミノーだが、なぜかタチウオだけが良く釣れる。


いつものごとくゆるゆる巻いていると、1投目からガツンときた。だが巻いてる途中でバラシ。気を取り直して同じコースをトレースしてみると再びガツン。最初だけ威勢がいいけど、しばらくするとグネグネとだらしなく寄ってくる。細長い魚だから仕方ないか。


キビナゴ餌の電気浮き釣り師もポツポツと上げているようだが、今日はルアーの方が分が良さそうだ。少し離れた所で釣っているルアーマンも、2,3匹釣り上げている。いつも餌師の後塵を拝しているだけに、ちょっとばっかし嬉しい気分。


そんなこんなで4匹キャッチし、気分良くルアーを投げていたが、18時を過ぎるとパタリとアタリが無くなった。地元の釣り人らしき人達も、どんどん竿をたたみ始める。きっと時合は終わったということだろう。それを見て私も18時半に終了。こんなに早く納竿するのは久しぶりだ。


P1060275.2.jpg


さすがに全部食べ切れないので、東京の姪の家へ半分送ることにしました。来週の先輩との釣りも、アジメバよりタチウオを狙った方が楽しめそうです。


日時:


2007年12月1日(土) 15:30~18:30


釣果(二人合わせて):


タチウオ指三本~三本半 4匹、小アジ88匹


タックル:


オーシャンブルーハーバーシャフトGT KC H903T-FS + センシライトMg 2500
マジスティック702UL + エムブレムS2000iA


ヒットルアー:


TDバイブレーション、マリアナミノー、ダイソーの100円サビキ

[ 2007/12/02 02:41 ] タチウオ | TB(0) | CM(11)
ハードルアーでタチウオですか?
めっちゃ楽しそうですね~
今度、中紀に行く時はバイブレーション投げてみます。
アジシーズンもそろそろ本格的にスタートですね。
[ 2007/12/02 20:52 ] [ 編集 ]
釣り男さん
今年のタチウオは例年より活性が高く、バイブレーションはもちろんミノーやワインドでも結構上がっていましたよ。最初のガツン!というアタリが心地良いです。
アジは数が出ますが、もう少し待てば20cmオーバーの刺身サイズが釣れ始めそうです。
[ 2007/12/02 21:43 ] [ 編集 ]
さん基地さん(横須賀)のブログからやって来ました♪
大阪出身神奈川県逗子在住の「とんび」(37歳)です。

由良ですかぁ~~確か釣り公園あるんですよね。
今度実家に帰ったら行ってみようかな・・・

2月末~3月のお勧めターゲットっていますか?

今後とも宜しくお願いします♪
[ 2007/12/03 12:01 ] [ 編集 ]
横須賀から来ました!さん基地です(笑)
た、太刀魚4匹っすかぁ!!凄いっすねぇ…
こちらでも、夕マズメに数匹あがっているようですが、少し前でしたら昼間でも上がってたみたいです。

あぁ…食べたい。。。
[ 2007/12/03 17:59 ] [ 編集 ]
ど~も。nuemiさん。
ルアーのタチ。楽しそうですね。
最近、タチウオ狙いは餌釣りばっかなので、すごく新鮮に感じますよ。
こちらでは、もう終盤なんで1回チャレンジしてみたいですが、釣果ムラが大きいので、かなり厳しいかも・・・
[ 2007/12/03 19:42 ] [ 編集 ]
とんびさん
初めまして。逗子にお家があるとは羨ましいですね。由良周辺では2,3月はガシラ、メバル、アジがマイクロルアーでよく釣れます。釣り公園には行ったことがないのですが、同じような釣果ではないでしょうか。
こちらこそよろしくお願いします。

さん基地さん
昼間のタチウオは釣ったことが無いので、次回はワインドやブレード系で攻めてみたいと思います。
実は年に1回は横須賀へ出張しているのです(夏島町の辺り)。偶然にも、今日会社で出張の話が出ていたのですが、結局流れてしまいました。来年お会いできるかな~。
[ 2007/12/03 19:58 ] [ 編集 ]
そのやんさん
一昔前はルアーで簡単にタチウオが釣れていたのですが、最近はスレてきたのか難しくなってきました。でも土曜は全盛期を髣髴とさせる?反応の良さでしたよ。釣れたらタチバーガーとタチサンドを是非試してください(自分でやれって?)。
[ 2007/12/03 20:04 ] [ 編集 ]
初めまして、ソニックです
くまジャケさんとこには、チョロチョロお世話になってます
nuemiさんの釣行記は毎回楽しみに読ませてもらってます
僕も中紀(特に由良周辺)は大好きなエリアで、前はよく行ってました。
最近は仕事等が多忙な為泉南等の近場夜中釣行ばかりですが・・・
では、また料理の記事も楽しみにしておりますので頑張って下さい

そういや、最近太刀魚釣ってないな・・・



[ 2007/12/03 22:51 ] [ 編集 ]
ソニックさん
初めまして。由良周辺はのんびりしていい所ですね。多少疲れていても、高速に乗ってつい訪れてしまいます。タチウオ好調みたいですよ。
アジ料理もアップしましたのでご覧ください。
[ 2007/12/05 23:20 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^♪

ナイスなタチウオGETされたんですね!(^^)!

それにしても「アジ釣り」は
ナイスな夫婦の連携です(笑
ウチならジャガーに
「はよせんかい!」と怒鳴られながらの
釣りになると思います(笑
[ 2007/12/06 13:04 ] [ 編集 ]
グランツさん
久々のタチウオ釣りは、ガンガン当たりがあったので興奮しました。今週末も楽しみです。
アジサビキは嫁孝行の一環ですが、正に召使い状態でした。でも怒鳴られるよりは良いのかな?(爆)
[ 2007/12/06 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
