The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日までは良かったって? 

先輩と某釣具店にて。「どのルアーでタチウオ釣れるの?」「これなんか安くていいんじゃないですか。」「どのカラーがええの?」「これなんかいいんじゃないですか。」


最初はミノーを薦めるつもりだったが、どれもこれも高価だったのでバイブレーションを買っていただいた。と言っても何となく直感で助言しただけ。ともかく、自分で買ったルアーで釣れると喜びも二倍になるだろう。


先輩の運転する車で、先週訪れた波止に再びやってきた。場所取りも兼ねて16時ごろから竿を振り始めたが、地元の釣り師に話を聞くと17時を過ぎなければ群れは回って来ないらしい。昨日は一人10本以上あがっていたし、足下でルアーを八の字に泳がせるとバンバン釣れたとのこと。今日は潮が良いし期待できそうだ。


ラインシステムを組み直し、ケミホタルを装着して時合いに備える。先輩は、先ほど買ったベイルーフV75を神妙な面持ちで投げ続けている。そろそろ勝負の時間か・・・。


17時きっかりに波止の先端でタチウオが釣れるのが見えた。皆のテンションが上がるのが手に取るように分かる。私も願いを込めてキャストしルアーにキビキビとアクションを入れていると、先輩から何か掛かったぞーとの声が。おっと先を越されたか。横で見守っていると、余裕のやり取りでタチウオを抜き上げた。指三本ちょうどのサイズ。


バイブレーションで釣れたということは、まだ底層に居るということらしい。私もラトリンラップにチェンジして大遠投。スローに巻いて誘ってみるが、タチウオからのコンタクトはない。一方、餌師の竿にもアタリが出だして、ポツポツと水揚げされているのが見える。


今晩は難しいなあと思いながらミノーに戻して攻めていると、再び先輩から釣れたぞーとの声が。9フィートの頑丈なタックルなので、ゴリゴリと巻いて寄せてくる。そして先ほどと同等のサイズをキャッチ。適当に選んで買ったルアーが大当たりだ。


餌師もそれぞれ2,3本づつ釣り上げているだが、昨日はもっと調子が良かったのにと首を傾げている。まあ、こういうのはよくある話だが、自分だけ釣れていないというのはやっぱり辛い。若干焦りつつワームやメタルジグも試してみるが、まったくアタリすらない。


いつの間にやら18時を過ぎ、そろそろ駄目かなーという雰囲気の中、満面の笑顔で先輩が三本目をキャッチ。たまたま足下に落とし込んだら釣れてしまったらしい。これにていったん終了。夕食を求めてコンビニへ向かうことにする。


P1060311.2.jpg


簡単に夕食を済ませた後、別の漁港でアジングに勤しむことにする。自作ジグヘッド&ロッキースラッグの定番コンビで漁船の際を攻めていると、コツコツと小さなアタリがくる。とりあえずボーズを回避したいという思いが通じたのか、5投目にようやくフッキング。


P1060318.2.jpg
その正体は小アジ。素早くリリースして今度は筏の周辺を探ってみるが、同じようなサイズのアジが連発。でも、タチウオボーズで受けた傷心を癒すには至らない。もう少し型が良ければいいのだけれど。


P1060324.2.jpg
そんな私の思いはアジには通じなかったが、海の神に届いたようだ。一味違う力強いファイトの末、良型のサバが釣れた。まだ青臭いかも知れないけど、
試しにキープしてみることに。先輩はアタリが無いらしいので、捨て石の沈められたシャローのポイントに移動する。


ここでは、スクリューテールグラブの蛍光オレンジとメバル弾丸1.0gの組み合わせで表層からチェックする。やや波風が強くて思い通りにルアーを操作できないが、ブレイクラインの真上で軽くフォールさせると、穂先に僅かな反応が出た。反射的にビシッと合わせると、グングンと底へ潜る引きが伝わってくる。おお、久々のメバルだ。


牡蠣殻にラインが触れないよう慎重に寄せてくると、足下でバシャバシャと暴れる音が聞こえてきた。意を決してごぼう抜きすると、シーズン序盤にしてはまずまずの22cm。


P1060327.2.jpg
これで肩の力が抜けたのか、もう一度ブレイクラインを攻めると再びヒット。さっきよりドラグを鳴らしてよく走る。短い竿を大きく左右に動かしながら障害物を回避し、何とか無事ランティング。


P1060331.2.jpg
ちょっとサイズアップの23cm。荒れ気味のコンディションだったせいで、かえって良型メバルの活性が上がっていたのかも知れない。その後もアタリがあったが、バラシやラインブレクで獲物を逃してしまった。
最後に、日高まで一気に南下し常夜灯が照らす幽霊テトラで締めることにする。


ところが、いざ到着してみると北東風の強さが半端ではない。これは厳しいなあと思いながら水面を覗き込むと、細長い魚が水面で捕食しているのが見えた。一瞬カマス?と思ったが、白銀色に輝く魚体がゆらゆらしている。ここにもタチウオが居たのか。


俄然ヤル気の出てきた二人は、ミノーやバイブレーションをとっかえひっかえ投げてみるが、さすがに明かりの下のタチウオはスレている。まったく見向きもせず悠然と泳いだまま。20分ほど攻めてみたが、結局門前払い状態だった。


仕方なく、沖向きテトラからアジを狙うことにする。自作ジグヘッドにアジリンガーを付け大遠投。中層をシェイク&フォールで誘う。でも、波にラインが巻かれてどう動いているのか良く分からない。


ちょっとウェイトを増やした方ががいいのかなと思案していると、いきなり根掛かりしたような感触。それほど底に沈めていないはずだが。そして2秒後にいきなりドラグを鳴らして沖へ動き出した。これはもしかして巨アジ?


ところが、しばらくするとグネグネした引きが伝わってきた。うわータチウオか。よりによってフロロ2.5lbのメバルタックルにヒットするなんて。鋭い歯でラインを切られないよう慎重にやり取りする。


時間はかかったものの、柔らかい竿を使っているせいか足下までは大して抵抗もせず寄ってきた。でも最後にテトラへ抜き上げるのが難関。先輩は離れた所で釣っているし、一人でやるしかない。思い切って竿を振り上げると、タチウオが宙を舞う。そして股間に挟み込んでナイスキャッチ。


P1060337.2.jpg
いやはや、かなり神経をすり減らすファイトだった。ちなみに、未だアジリンガーでアジを釣ったことはない。


P1060334.2.jpg
運よく上あごの先端にフッキング。これはIGFAレコード?(そんな訳ないか)


その後も単発でアタリはあったものの、バラシとラインブレイクで撃沈。波風がさらに強くなってきたので、21時半に納竿した。


P1060341.2.jpg
出だしはまさかのタチウオボーズで肝を冷やしましたが、何とかお土産を確保することができました。先輩も初めてのタチウオ釣りを堪能したようで良かったです。


 


日時:


2007年12月8日(土) 16:00~21:30


釣果(二人合わせて):


タチウオ指二本半~三本 4匹


メバル22~23cm  2匹


サバ24cm  1匹


小アジ 10匹ほど


タックル: 


オーシャンブルーハーバーシャフトGT KC H903T-FS + センシライトMg 2500


ネオバーサル562ULRS + バイオマスター1000


ヒットルアー:


デュオ(DUO) ベイルーフ V 75mm D-33(DMハイパーオレンジ)オフト(OFT) スクリューテールグラブ1.5インチ COM2 グローピンク/グローイエロー、ロッキースラッグ、アジリンガー

[ 2007/12/09 12:10 ] タチウオ | TB(0) | CM(15)
タチウオが宙を舞って"股間"でキャッチ?
大丈夫っすかぁ~。
噛まれませんでした~(笑)

それにしても、20アップのメバルは、この時期では満足できるサイズですね。食べても美味しいサイズだし・・・
そろそろ、メバリングの季節到来ですかね。
[ 2007/12/09 15:25 ] [ 編集 ]
2.5lbのラインでよくタチウオをランディング出来ましたね!
「必殺股間キャッチ」すごすぎです!
私にはとてもマネができません(笑)
良型メバルもゲットしていてうらやましい~
[ 2007/12/09 19:16 ] [ 編集 ]
そのやんさん
股間は何とか無事です(笑)。合羽の股間が銀色に染まってしまいましたが(爆)。
久々のメバルだったので、こんなに引くのかーって戸惑ってしまいました。いよいよシーズン到来のようです。

釣り男さん
テトラの上での股間キャッチはかなり危険です(笑)。昨シーズンの由良はアジに埋め尽くされていましたが、今シーズンはメバルが期待できるかも知れません。1,2月が楽しみです。
[ 2007/12/09 20:14 ] [ 編集 ]
メバルに太刀魚
良いですねぇ!来週くらいはチョコッと行って来ようかと思ってます
nuemiさんのメバルのポイントは強風時はキツイですね(たぶんアソコと…)
幽霊テトラは僕は何となく行って無いんですが、一度行ってみたいですね
由良ではトイレのある石積み波止とその漁港一帯がお気に入りなんで。
では、タチとメバルがどう料理されるか楽しみにしておきますね
[ 2007/12/10 00:01 ] [ 編集 ]
ソニックさん
メバルポイントは、ルアーマンはおろか餌師もほとんど来ないマイナーな場所です(アソコかな?)。幽霊テトラはエギングで有名らしく、墨跡が結構見られましたよ。トイレのある石積み波止はガシラ狙いで私もたまに訪れます。来週は釣りに行けないのですが、いつかご一緒出来るといいですね。
[ 2007/12/10 22:41 ] [ 編集 ]
メバルポイントは、画像の石からも予測した場所ですが、また同行出来た時にでもお話しましょう

僕は今週、広島に出張ですが広島で釣りが出来ないのが残念!!広島のルアーショップとか行きたいんですが、時間無いかなぁ…
では、泉南か由良か釣りで御一緒できるのを楽しみにしてます。
[ 2007/12/11 00:27 ] [ 編集 ]
会員証…
送り先を聞こうかと思ったのにぃ(笑)

先輩の口元が、とっても素敵です(爆)
美味しい塩焼き食べてる顔を見れたら、こちらも幸せな気分になれる?んでしょうね…(笑笑)
[ 2007/12/11 19:51 ] [ 編集 ]
タチウオ、久しく釣ってないなぁ・・味も忘れた
タチウオ相手に股間キャッチは危険です(笑)

最近、釣りに行けてないのでアラカブに遊んでもらってくる予定です(13日)

[ 2007/12/11 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんは!(^^)!

2・5ポンドラインでタチウオGETですか!
w(゜ー゜;)wワオッ!!
これは快挙ですよ!

キレた嫁をなだめるより難しいです(爆
[ 2007/12/12 16:59 ] [ 編集 ]
ソニックさん
広島はメバルやアジのポイントがいっぱいありそうなので勿体ないですね。ポイント話も尽きないでしょうし、いつか中紀でご一緒しましょう。

さん基地さん
先輩はかなり男前です(笑)。塩焼きはかなり旨かったと聞かされました。お子さんも大喜び。
残念ながら今年はほぼボーズ無しですので、会員資格も無し?
[ 2007/12/12 23:53 ] [ 編集 ]
レキオスさん
人間必死になれば、股間キャッチにまで及んでしまいますよ(笑)。 釣り上げたサーモンを熊が横取りし、怒った釣り人が熊を山まで追いかける映像をテレビでみたことがあります(爆)。

グランツさん
あのタチウオは、本当に幸運が重なって釣れたのでしょうね。
ウチの場合、キレた嫁をなだめる方が難しいかも?(爆)
[ 2007/12/12 23:58 ] [ 編集 ]
もしかして、この魚は今流行りの「おしりかじり虫」ならぬ「股間かじり魚(うお)」ではないですか!(笑)
かじり虫にオシリを「かじられる」とかじられた人は元気になるそうです‥‥

FUNKYおやぢはあの軽妙なリズムが頭から離れないです。
すみません、下ネタで‥‥
[ 2007/12/13 07:49 ] [ 編集 ]
FUNKYおやぢさん
タチウオに股間をかじられていたら、忘年会ラッシュも元気に乗り切れたかも? 二日酔いのせいで、常に重いリズムが頭の中をグルグル回っています(爆)。
[ 2007/12/13 22:22 ] [ 編集 ]
広島から帰ってきましたが…
仕事忙しく…勿論釣りは行けず

せめてメバリングショップ バクやパゴスにでも行きたかったのに…無理でした
瀬戸内の海は遠目で見ましたがかなりの潮流な感じでしたよ。一度広島や山口で陸から釣れるらしい30オーバーのアジ釣りたいですね
[ 2007/12/13 22:26 ] [ 編集 ]
ソニックさん
「めばるing」のブログを読んでいると、広島にはメバルやアジの最先端の情報が揃ってそうですね。
今シーズンの中紀のアジはかなり小さくて、尺アジはまだまだ難しそうです。
[ 2007/12/13 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
