The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マリネ&アクアパッツァ 

さてさて、この前の土曜の獲物を料理したのでアップします。
P1060347.2.jpg

まずはタチウオ。ぎりぎり指3本あるかないかのサイズですが、今回はマリネを試すことに。この前釣った小アジでやったときと同様、切り身に軽く塩を振ってしばらく置きます。そして、塩を水洗いした後、ワインビネガーと白ワインで作った漬け汁に野菜と一緒に漬け込めば出来上がり。
P1060355.2.jpg

長く漬ければより味わい深くなりますが、3,4時間でも十分美味しいです。余計な調味料を加えない分、サクサクといくらでも食べれそう。
P1060350.2.jpg

次はメバル。以前、市場で買ってきた真鯛で作ったアクアパッツァにチャレンジします。ウロコと内臓を取り除いて、腹に乾燥パセリ、バジル、タイムを詰め、オリーブオイルで表面をこんがり焼きます。そして、あさり、プチトマト、白ワイン、ブイヨンを順に加えて煮込めば出来上がり。
P1060362.2.jpg

やや小骨の多さが気になりましたが、濃厚でゴージャスな味だったので良しとしましょう。ブイヨンを使った簡易版ですが、なかなかイケますよ。

もう一花咲かせるべく、年末に釣り納めを企てていますが、まだ微妙な状況です。
[ 2007/12/13 23:35 ] 料理 | TB(0) | CM(9)
ども、nuemiさん。
タチウオもマリネにすれば、新鮮な味が楽しめそうですね。
次のタチウオシーズンで、早速試させていただきます。
あと、アクアパッツァ by nuemi風も、食欲がそそられるぅ~
それにしても、見事な出来栄えだ・・・
[ 2007/12/14 15:55 ] [ 編集 ]
タチウオのマリネ美味しそうですね~
年末まで中紀にいてくれたら私も狙ってみたいです!
ムリかな?
ダメならメバルだけでも・・・
現在、中紀行きたい病の禁断症状と戦ってます(笑)
[ 2007/12/14 20:17 ] [ 編集 ]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
[ 2007/12/14 20:29 ] [ 編集 ]
おぉぉ美味そう
うちでは、毎回家族の要望でメバルは煮物になってますが、アクアッパッツアに次はしてみます
僕も今週と思ってましたが…日曜の朝から用事が入ってしまい、無理っぽいです
晩だけって思ったんですが、爆風っぽいんで悩み中です
muemiさん毎回すごいですね、僕は捌いて下処理したら嫁の出番です
刺身は僕ですので、マリネは今度挑戦します
また、中紀マニアの集いとか出来たらいいですね
釣り男さんや他にも中紀好きは多いでしょうからね
いつかの夢にしときましょう
[ 2007/12/14 20:45 ] [ 編集 ]
そのやんさん
ショアからのタチウオはサイズが小さく脂が少ないので、いろいろ工夫して食べなくてはいけないのですよ。指四本以上なら刺身が美味しいのですが。
出来栄えの良さはカメラの性能に助けられています(笑)。

釣り男さん
タチウオはしばらく中紀に居着いてそうです。寒さが強まってきたので、メバルもかなり上向いてくるでしょうね。私も今週は行けないので、ちょっと禁断症状が出てきました(笑)。

ソニックさん
煮物を食べ慣れている人なら、アクアパッツァの小骨も気にならないはずです。あさりとのコンビも抜群ですよ。
年が明けてから、釣り男さんや中紀マニアの皆さんを交えて集いましょうか。現地集合現地解散@幽霊テトラで。霊感の強い人には厳しいですが(笑)。
[ 2007/12/14 22:17 ] [ 編集 ]
あぁ…
さん基地は、食卓にも釣果にも、もう二花くらい欲しい所です(泣)
[ 2007/12/15 08:31 ] [ 編集 ]
さん基地さん
シーバスやイナダをコンスタント?に釣られているので、料理も期待していますよ。
[ 2007/12/16 10:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そんな料理の仕方もあるんですねえ。
ものすごく、美味そうです。
[ 2007/12/16 21:27 ] [ 編集 ]
ミッチーさん
魚料理は毎回試行錯誤しています(汗)。やっぱり、面倒臭がらずに手間をかけた方が美味しくなりますよ。
[ 2007/12/16 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
